パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

陶芸教室

手びねりの陶芸は以前習っていた事があります。
ろくろは、初めて北海道に母と2人で旅行をした時に
1度だけ体験をしたことがあります。

d0133082_1555726.jpg
今回はkaoriさんが自宅の工房でろくろを
使った陶芸を教えてくれる事になりました。
anne ちゃん orange ちゃん Yoshikoちゃん
mikiちゃんと私が生徒になり、
普段とは違う雰囲気のkaori先生の
話を聞きながら陶芸作りを始めました。

まずは土を練り空気を抜きます。
ろくろに乗せて形を作ろうとしましたが、
思うような形にはなりませんでした。
厚みを薄くするのも難しく、
みんなで悪戦苦闘しました。

なんとかみんなの形が出来たところでランチの時間です。
持ち寄りランチをして、朋子ちゃんの差し入れのロールケーキを
kaori先生の素敵な器で頂きました。
Yoshikoちゃんの綺麗なブーケ。私が焼いたブラウニー。

d0133082_1558596.jpgd0133082_1604569.jpg













午後は乾かして削る作業です。
これがまたまた難しい。みんな一言も話さず黙々と作業をしています。
こんなに無心になれる時間って普段の生活ではなかなかないですよね・・・

d0133082_1651780.jpg

最後は模様や名前を入れて終了です。
仕上げはkaori先生がやってくれる事
になっています。
出来上がりが楽しみです。よろしくお願いします。
とても楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-17 12:00 | お教室