パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 15 )

初めての武道館へ。。。

d0133082_832979.jpg



♪九段下の駅を降りて坂道の~♪  青春時代に聞いていた爆風スランプの歌です^^
駅を降りると坂道があって、登って行くと緑が生い茂っていました。
格式ある大きな門を2つくぐると見えてきました。。。武道館。

♪屋根の上の光る玉ねぎ〜♪は映っていませんが。。。初めて来た武道館。
実は2週連続で行ってしまいました^^

3時間のライブでおもいっきり楽しんで来ましたぁ^^
[PR]
by sweeterika | 2009-06-10 08:32 | お出かけ

上野の恐竜博へ。。。

d0133082_0452559.jpg

春休みに子供達とお友達親子と電車で上野まで行って来ました。
あいにくどんよりの曇り空で楽しみにしていた桜の花は、まだ少し早い感じでした。


博物館の中はすごく混んでいましたが、大きな恐竜を見ながら大興奮の子供達です^^
恐竜以外にも色々なゾーンのフロアがあり大人も楽しめます。
沢山の動物の剥製ゾーンは圧巻です。上野動物園にいたパンダ達も見て来ました。

d0133082_0471058.jpg


上野からレトロで小さな100円バスに乗り浅草まで行きました。
お腹をすかせた子供達と入ったモンブランというお店。。。以前から気になっていたお店です。
yuuma はビーフカツレツ。kazuma はチーズの乗ったハンバーグ。karenは大きなカレー。
私はステーキ丼。。。贅沢に美味しいものを食べて来ました^^
食後のコーヒーのサービスが嬉しかったです♪

d0133082_0584540.jpg
お土産に舟和の芋ようかんを買って帰りました。
初めて食べたkazuma&karenはとても気に入ったようで
あっという間になくなりました。
芋・栗・豆・かぼちゃが大好きなんだそうです^^

d0133082_0592219.jpg
[PR]
by sweeterika | 2009-04-01 00:11 | お出かけ
Flavor工房高橋かおり うつわ展。。。kaori先生のうつわ展にどうしても行きたくて
朝から冷たい雨が降る中幸手のcafe bagelさんに行って来ました。
*anne*ちゃん&妹のmarikaと一緒にこの車での最後のドライブです♪

d0133082_018678.jpgbegelさんに行く前に、妹お勧めの農家料理なごみ
行きました。
なごみという名前の通り落ち着くかわいらしい店内に、
メニュー選びもわくわくしました。
自然食レストランというだけあって、お野菜の甘みが
引き出されていて美味しかったです^^
ご飯も玄米&白米のハーフになっていて
噛み応えがありました。
美味しい料理&店長さんとのお話を楽しんできました^^
d0133082_0225527.jpg





3月29日(日)AM11:00~PM3:30(雨天決行)には
『Nagomi市 春』があるそうです。
秋に行った時にはお目当てのお弁当が売り切れで
買えなかったので今回も行きたかったのですが、
お仕事の為行けそうもありません。残念です。。。

なごみを後にし車で15分位でbagelさんに着きました。
私以外の2人は2回目のbagelさんだったようで
きょろきょろしていました^^
玄関を開けるとkaori先生&毎日アシスタントをしていた朋子ちゃんが。。。
久しぶりだったので色々お話したいこともありましたが今回はうつわ選びに集中しました。
素敵なbagelさんの04スペースがkaori先生のうつわで更に素敵になっていました。

d0133082_0291948.jpgこちらが選んだうつわ達です。。。こんなに素敵な作品を
沢山作り出すkaori先生。。。尊敬です。
大切に使わせて頂きます♪
d0133082_0391172.jpg











*anne*ちゃんから頂いたものです。。。
妹にもありがとうございました^^
ゴマのクッキーはさくさくでとても美味しかったです♪
d0133082_042536.jpg

[PR]
by sweeterika | 2009-03-07 22:51 | お出かけ
クリスマスが終わり、1ヵ月前の年末は横浜に行っていました。
中華街であんまんを食べて、リッチにコース料理を食べて、夜の街をぶらぶら。。。

d0133082_0301340.jpg

横浜の夜景がとても綺麗で、
日常生活を忘れてしまうような
ひと時でした。
カウントダウンを横浜で過ごし、
とても楽しい年越しとなりました^^
今年も頑張りたいなと思いました♪

d0133082_032418.jpg
[PR]
by sweeterika | 2009-01-31 23:57 | お出かけ

家族旅行in那須Part2

3日目は2晩家族で過ごしたコテージを後にして、
アート・ビオトープ那須という場所へ向かいました。
初めて行くところでしたが、ゆったりした時間の流れる落ち着いた雰囲気の場所でした。
ここは二期倶楽部に隣接する体験工房で、
お友達が絵付け体験の予約をしてくれていました。
友達家族2組と待ち合わせ、大人5人+子供5人でお茶碗に絵付けをしました。
kazumaはできないと言って私に全部お任せでした。
せっかくの機会だからやればと言ったのに見ているだけ。。。
しまいには突然鼻血を出す始末。
気まぐれでお騒がせな次男です。
皆とても熱中して思い思いの絵を描いていました。
出来上がりがとても楽しみですっ♪

d0133082_2591416.jpgd0133082_34683.jpg







その後は那須の南が丘牧場へ。
アイスクリームを食べてお土産を買って。。。魚や馬にえさをあげて楽しみました。
この3家族で露天風呂付きの大きなコテージにお泊りです。
夜はバーベキューの予定です。。。がぽつぽつと雨が。。。
万が一出来ないときの事を考えてホットプレートを借りておきました。
買出しをしている間に雨がだんだん激しくなってきました。
山の上のコテージに着いた時にはかなりの大降りに。。。
大きなコテージと露天風呂に子供達のテンションもあがり、
部屋の中で走り回っています。
外のバーベキューハウスは屋根があり何とか雨はしのげそうだったので強行突破です。
ママさん3人と女の子3人で食事の用意をしました。
パパさん達には炭に火をつけてもらいました。
バーベキューが始まった頃にはぴかぴかごろごろと雷が。。。
さすがに子供達はデッキで食べさせましたが、大人は外で肉を焼き焼き食べました。
雷雨の中のバーベキューはとても思い出深いものになりました^^

d0133082_385789.jpgd0133082_3104460.jpg







後片付けをしている間に男チーム4人は露天風呂へ。。。
次に女の子3人が入りましたが盛り上がってなかなか出てきません。
待ちきれずにママチームも合流して6人で長風呂を楽しみました^^
その間に男チームはボール遊びで汗だくになり室内のお風呂で汗を流したようです。
大人はお酒も入り、子供は興奮してなかなか寝付けない夜となりました。

d0133082_314486.jpg次の日の朝食はホットプレートで
焼きそばを作って食べました。
後片付けをしたり露天風呂に入ったりして
あっという間にチェックアウトの時間です。
楽しい時間はとても早く感じてしまいます。
yuuma&kazumaは思いっきり遊べて
楽しかったみたいです。
karenは小学2年生のお姉さん2人に
遊んでもらえて嬉しかったみたいです。

コテージの前で記念撮影をして宿に別れを告げました。
その後は皆でアイス工房ももいへ。
桃井牧場のしぼりたての牛乳を使ったフレッシュ&ヘルシーアイスクリームが
沢山ありました。新鮮な素材の味がとても美味しかったです。
次に向かったのはザ・チーズガーデン五峰館です。
御用邸のチーズケーキやワイン等をお土産に買いました。

d0133082_3172058.jpgd0133082_3192220.jpg







お昼ちょっと過ぎにみんなと別れ、それぞれ家に帰りました。
車で走り出すと雨がぽつりぽつり。。。家のほうに向かうにつれ土砂降りに。。。
今回の旅行は4日間全部雨でした。。。しかもものすごい雨。
自称晴れ男のパパさんは私のせいにしたがっていました。
あまり反論は出来ませんが。。。
色々な体験も出来て、とっても楽しい4日間でしたぁ^^
[PR]
by sweeterika | 2008-08-22 01:05 | お出かけ

家族旅行in那須Part1

夏休みに那須へ旅行に行きました。
向かう途中で千本松牧場へ。。。が着いた途端に雲行きがあやしくなり突然の雷雨。
雨宿りの場所から1歩も動けないほどの土砂降り。バリバリピカピカの雷。
1時間程雨宿りをしてようやく雨が止みました。
せっかくなのでいつものように釣堀をして、3匹の鯉をパパさんと子供達で
釣り上げていました。
その間に私はお買い物。桃を20個980円でお買い上げしてきました。

d0133082_0305853.jpg
牧場を後にして那須に行く途中、
オープンしたばかりの那須ガーデンアウトレットの前を通りました。
寄りたかったのですがものすごく道路が
渋滞していたので諦めました。


夕食の買出しをしてコテージ桜の丘へ。
ここは何回も泊まりに来ている露天風呂付きの温泉コテージです。
夕食にみんなでカレーを作って食べました。
露天風呂にも入り子供達は楽しみにしていたカブトムシ狩りに。。。
でも涼しくて見つからなかったようです。

d0133082_0325427.jpg

2日目は朝から土砂降りの雨&ものすごい雷。
止むまでコテージで待機していました。
お出かけを諦めたお昼頃ようやく雨が止み
晴れ間が出てきました。
パパさんが突然福島県の猪苗代湖に行こうと
言い出しました。
車で2時間位かかりましたが、とても良いお天気で来て良かったです^^
子供達は水着になって泳いだり、魚を見つけたりとても楽しそうでした。
遠浅なので3人で仲良く遊んでいました。

d0133082_0365137.jpgd0133082_040245.jpg







帰りに磐梯高原の南が丘牧場に寄り、アイスクリームを食べてきました。
ここは7年前位にyuuma&kazumaを連れて来たことがあります。
懐かしい磐梯山を背に記念撮影です^^

d0133082_0444926.jpgd0133082_046682.jpg
福島の町&山道を抜け那須に戻りました。
りんどう湖ファミリー牧場で今年初の花火を見ました。
やっぱり花火はいいですね~夏を満喫しました。




またお泊りなのでコテージに戻り1晩寝かせたカレーを食べました。
露天風呂に入り疲れを癒しました。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-08-20 22:40 | お出かけ

ぐりとぐらとなかまたち

ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展に行って来ました。
お友達からチケットをもらい一緒にうらわ美術館へ。。。

ここは浦和ロイヤルパインズホテルと同じ建物なので、
私達が入るときに花嫁&花婿さんとお友達の皆さんが
風船を空へ飛ばしているところでした。
友達と双子の息子くんも一緒にお願いしますと言われ風船を空に。。。
幸せのおすそ分けをしてもらい良い気分で館内に入ることができました。

みんなで帽子をかぶって記念撮影と思ったけれど言うことを聞いてくれません。。。
子供達よりも大人のほうが夢中で見ている感じでした。

d0133082_043132.jpg私が小さい頃家には
図書館並みに絵本が沢山ありました。
中でもぐりとぐらのお話は沢山の動物が出てきて
好きな絵本の1つでした。
大人になり今回ゆっくりと作品を見た中で
ブラウニーものがたりという絵本が
気に入りました。
ブラウニーというのは
ガールスカウトの小さいときの呼び名です。
私は妹とガールスカウトに入団していました。
このお話はガールスカウト日本連盟から依頼されて出来た本だそうです。

ワークショップでは自由に粘土遊びをしてきました。
子供達も私達も夢中で楽しみました^^
私達の作品です♪

d0133082_095687.jpgd0133082_0105745.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-08-16 23:20 | お出かけ

学童の遠足

夏休みに学童の親子遠足へ行って来ました。
なかなか子供達とお出かけする機会も少ないので、
結構保護者の方も参加してくれます。
バス1台では全員乗り切れず、我が家ともう1組は自家用車で行きました。

パパさんは前日北海道から私は大阪から帰って来て、
子供達は当日の朝実家から連れてきてもらいました。
なので我が家は家族全員で参加してきました。

場所は何度も行った事のある茨城県自然博物館です。
グループごとに問題を解きながら館内を回ります。
宇宙のブースや自然生命のしくみ等大人でも楽しめます。

d0133082_9325886.jpgd0133082_9364876.jpg








お昼はみんなで仕出しのお弁当を頂きました。
朝お弁当を作らないで済むので助かります(^^)

d0133082_9391238.jpg

食べた後は広場に行って遊びました。
元気な大人の方は子供達と一緒に
走り回っています。
私達は木陰でおしゃべりタイム。。。
水遊びや化石探しも楽しんでいました。

d0133082_9403858.jpgd0133082_942863.jpg







その後はみんなでカキ氷を頂きました。
ちゃんと大人の分もあって嬉しかったです♪

d0133082_9435645.jpg

充実した夏休みの思い出になりましたっ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-08-08 12:00 | お出かけ

ケーキ屋さん巡り。。。

先日久しぶりの都内へ。。。しかも一人で。。。
何とか用事を済ませて、行きたかった場所へ。

丸ビル&新丸ビルに初めて行って来ました。
地元で有名なお菓子屋さんキャトーズ・ジュイエが新丸ビルへ出店したので、
キャトーズ・ジュイエTokyoへ行って来ました。
高級感のあるお店でした。

その後は京橋にあるパティスリーイデミ・スギノへ。
先日まで父がこのお店の近くのギャラリーで個展をやっていて、
差し入れで頂いた焼き菓子が美味しかったので生菓子も見てみたくなりました。
綺麗に並ぶケーキを見て、普段は一人で食べることはない私ですが
どうしても食べてみたくなりティールームへ。
マリエという木いちご&ピスタチオのムースをナイフとフォ-クで頂きました。
残念ながら画像はありません。

d0133082_241147.jpg



来週は大阪へ一人で行く予定です。
一人で新幹線に乗るのも、一人で宿泊するのも初めてなのでドキドキです(^^)

d0133082_255269.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-07-21 23:00 | お出かけ
先日mikiちゃんと一緒に、青山にあるインテリアショップ オルネ ド フォイユさん
に行って来ました。
久しぶりの場所に右も左も分からず、mikiちゃんに着いて行きました。

d0133082_1017171.jpg


ノートルシャンブルさんによる*Peiere de la Rose 薔薇の祈り*という
テーマのイベントが行われていました。

d0133082_10183454.jpgd0133082_10201520.jpg














お店に着いて素敵な店内をゆっくり見ていると、お手伝いに来ていた
mikiちゃんのお菓子教室のkuniko先生が声をかけてくれました。

実は私はkunikoに先生に会う事も目的だったんです。
同じ空間にいながらお互いに分からずにいたので、mikiちゃんに紹介してもらい
やっと初めましてとご挨拶をさせてもらいました。

kuniko先生のお菓子はとても綺麗で美味しいんです~(^^)

フルーツキャラメルやストロベリーメレンゲの美味しそうなお菓子が
綺麗な器に盛られていました。
気になっていたバラのキャラメルを買わせて頂きました。

ノートルシャンブルのオーナーのJUNKOさんとも挨拶をさせてもらい、
CHA YUANのお話を聞かせてもらいました。
mikiちゃんもお気に入りのお茶はとても香りが良くて美味しかったです。

d0133082_10223838.jpgd0133082_10234355.jpg














*****************************************************

petit marche vol.2が行われてから約1ヵ月。。。
会場となったmikiちゃんの白いお家。

PLUS 1 LiVINGの8月号「ナチュラル+リゾート気分でリラックスインテリア」
特集にmaison de blanc のmikiちゃんのお家が掲載されます。

その記念として今月の数日&数時間限定で小さな小さな
maison de blanc アトリエショップとしてOPENするそうです。

庭にある離れがアトリエショップになります。
予約制ではありませんが、人数の把握のためcafe24の朋子ちゃんまで
メールでお問い合わせをよろしくお願い致します。

プラスワンリビングのブログリレーのページには
petit marche vol.1・2に作家として参加した紫苑さんから
moon80の和穂さんにバトンタッチされています。

さてお次は??。。。仲間が活躍していて嬉しいですねぇ♪

d0133082_10255514.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-01 12:00 | お出かけ