パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:life( 41 )

Happy Valentine

d0133082_12485645.jpgd0133082_1253586.jpg










今日はバレンタインデーだったのでケーキ屋さんでお仕事でした。
昨日はお友達に頼まれたチョコレートのクッキーを作りました。
karenも双子のお友達にあげる~と張り切っていました。
クッキーをラッピングしてお手紙を書いて渡しに行きましたが、
いざ渡す時になると照れてしまって影に隠れています。やっぱり本番に弱い。。。

d0133082_12555268.jpgd0133082_12574180.jpg














2週連続で銀座まで行ったのでプランタン銀座&銀座三越に行きました。
プランタンでは洋菓子パッケージのデザインなどで活躍中の樋上公実子さんの
個展をやっていて、作家さんとお話しているテオブロマの土屋シェフを見つけました。
以前シェフの講習を受けた事がありますとご挨拶してきちゃいました^^
催事のチョコレート売り場も混み合っていました。

d0133082_131566.jpg
三越はピエールマルコリー二 ピエールエルメ パスカルカフェetc.
目移りしてしまうほど美しいショコラが並んでいました。
先日友人のお家で頂いたデルレイや、講習を受けた事のある
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのショコラもありました。

d0133082_13111063.jpg

色々なチョコレート売り場を見てきましたが、
どこも混んで盛り上がっていました。
残念ながら我が家の息子2人はもらえなかったようなので
私&karenから渡したいと思っています^^
あっパパさんにもね。。。
[PR]
by sweeterika | 2009-02-14 19:43 | life
d0133082_22273184.jpg


子供達が割ばしにインクを付けて書いた新年の挨拶です。
とっても遅くなりましたが。。。明けましておめでとうございます。

2008年の1月1日からブログを始め1年が経ちました。
ブログを始めて嬉しい出会いが沢山たくさんありました。
とても実りのある充実した2008年となりました。
書きたいことは山程あるのに行動が伴わない駄目な私です。

年末はクリスマスでほとんど休み無く働いていました。
とっても忙しかったのですが、とっても楽しかったです♪
やっぱり私はお菓子作りが好きなんだと改めて思いました。

クリスマスの事やお菓子作りの事などこれからゆっくりとご紹介していきますね。
今年はまた新しいことにチャレンジしていこうと思っています。
こんな私ですがこれからも皆さんよろしくお願いします^^

そして子供達が作ったねずみ年&うし年のカレンダーです。

d0133082_22345944.jpg

[PR]
by sweeterika | 2009-01-17 21:39 | life

おうちカフェ

cafe24朋子ちゃんのおうちカフェに行って来ました。
ご近所さんなので自転車で・・・^^

おうちに訪問したのは2回目です。
先に来ていた3名様とご挨拶をしました。
moon80の和穂ちゃんとは面識があるけれど、
お二人とは初めましてだったのでとても緊張しました。

noixさん&mame cafeさん。
ちょっとした共通点もあったりして話も弾みました。

d0133082_13141995.jpg


*ウェルカムドリンク(自家製ブルーベリー酢ソーダ)*
綺麗なピンク色のウェルカムドリンクは自家製ブルーベリーのお酢だそうです。
しゅわしゅわしてさっぱりした飲み心地です。

*天然酵母パン(有塩バター添え)*
レモンの天然酵母を使ったお花ぱん。今日の日の為に完成させてくれたようです。
朋子ちゃん納得のお味で美味しかったです。

d0133082_13175751.jpg

*オリエンタル・サラダ(BBQシュリンプ、湯葉、揚げ春雨)*

*帆立とキャベツの春巻き*

*ひじきとパプリカのサラダ*

*かぼちゃとさつまいものポタージュ*

*オリジナルチーズケーキ(クッキー台なしタイプ)*

*抹茶ミルク・シフォンケーキ(あずき生クリーム添え)*

*coffe or tea*
d0133082_13203382.jpg
 




noixさんの手土産は黒ゴマのパウンドケーキ
です。表面のぷちぷちした白ゴマが
アクセントになっていて美味しかったです。
こちらは11月28日(金)のすみれ市の試作品
だそうです。

mame cafeさんは美味しそうな色の手作り
りんごジャム。
ラッピングも素敵です。
そして素敵過ぎる手作りの紙袋etc. センスが良くてうっとりです。
袋の作り方を伝授してもらいましたが私には難しかったです。

和穂ちゃんはもこもこコースター&雪の結晶のガラスです。
もこもこの手触りが良い感じ♪

私は生キャラメルを初めてのレシピで作りましたが煮詰めるのに
1時間かかってしまいいつもながら朝からバタバタしてしまいました。
ちょっと甘かったけどうちの子供達には好評でした^^

d0133082_13245178.jpgd0133082_13265456.jpg








素敵な空間と素敵な方達。。。そして美味しいお料理&デザート&お茶&おもてなし&
楽しいおしゃべりに時間の経つのも忘れてしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

お庭を見ると懐かしい小屋が。。。
朋子ちゃんと知り合いになる前に、うちの3階から眺めていた小屋です。
以前同じマンションに住んでいた時はお話したこともなかったのに
本当に不思議なご縁だと思っています。

d0133082_1330557.jpg
これからも皆さんとの1つ1つの出会いを
大切にしていきたいと思っています^^
ゆっくりな更新になると思いますがこれからも
よろしくお願いします♪
[PR]
by sweeterika | 2008-11-14 00:05 | life

ありんこ祭り

毎年夏休み中に学童保育で行われるありんこ祭りのお手伝いに行って来ました。
先生達が考えてくれた6つのコーナーを班ごとに挑戦していきました。
シャボン玉・しりとりの輪・カレンダーパズル・
レーシング折り紙・塗り絵・あめ玉パックン。。。
私が担当したあめ玉パックンコーナーは、粉の中に入った飴を手を使わずに
口で取るというもので子供達の顔は真っ白です^^

d0133082_1535461.jpg全部クリアーさせた班は、
1人100円のお小遣いを先生からもらい
近くのお店におやつを買いに行きました。
途中大降りの雨が降るという
アクシデントもありましたが、
学童に戻り自分の好きなおやつを
食べて嬉しそうでした。
お手伝いをしたママさん達にも
おやつが出てきて楽しい1日でした。
[PR]
by sweeterika | 2008-08-30 01:32 | life

人形劇

d0133082_127477.jpgd0133082_1295919.jpg










お友達の子供のnozomiくん&karenと人形劇を観て来ました。
劇団銀河鉄道のぬいぐるみミュージカル”ジャックと豆の木”を観て来ました。
大人も子供も楽しめるユーモラス溢れる楽しい舞台でした。
家に帰りお兄ちゃん達に楽しかったお話を一生懸命していたkarenです^^
[PR]
by sweeterika | 2008-08-28 01:06 | life

ボーリング教室

学童の子供たちのボーリング教室の付き添いに行って来ました。
グループごとに1列に並んでボーリング場まで歩いて行きましたが、
ふざけて言うことを聞かない子供も。。。
40人近くの子供をまとめるのは大変です。

ボーリング場に着き指導してくれる先生のお話が始まってもきちんと聞けない子供達。
やる気がない子は帰りなさいと怒られてしまう場面も。。。
騒がしい子供達を見て、いつも子供達と向き合う先生達に頭の下がる思いです。

練習が始まるとみんな楽しそうに投球していました。
さすがに5年生の男の子は上手でした。
2ゲームやって高得点の子供は名前を呼ばれていました。
4年生のyuumaは5位で悔しがっていました。

d0133082_20565267.jpg


ジュニアボーリングスクールの修了証をもらい学童に戻りました。

たった2時間位の付き添いで疲れてしまいまった私でしたが、
先生達は手際よくおやつの準備をしてくれていました。

ちゃっかり私&karenもおやつを頂いて帰りました(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-08-02 12:00 | life

保育園の夏祭り

週末保育園の夏祭りがありました。

yuuma&kazumaは甚平を着て、karenは初めての浴衣を着ました。
慣れない浴衣に少し恥ずかしそうにしていましたが、嬉しかったみたいです(^^)

d0133082_2161738.jpg



クラスごとに集合写真を撮り、クラスごとに手作りのお神輿を担ぎます。
担ぐといっても小さい子達はロープにつかまり引くような感じですが。。。
その子供達の姿を写真やビデオに撮ろうと必死に追いかける大人の姿が可笑しかったり。

d0133082_2244360.jpg



年中以上の保護者は模擬店のお手伝いが交代であるので、
前半お手伝いのママさんのお子様2人を預かり子供5人を連れお店を回りました。

ゲームをやったり、景品をもらったり、お菓子を食べたり満足げな子供達。
子供達が焼きそばやおにぎりを食べてる間に私も店番へ。。。

暗くなり始め子供達のお楽しみの盆踊りが始まりました。
園児&先生&保護者が一体となり夏祭りを楽しみました♪

その後は駅前のお祭りに行って来ました。
翌日も子供達と一緒にお祭りに行き楽しんで来ました。
夏はお祭りや花火と楽しい事がいっぱいですね~
[PR]
by sweeterika | 2008-07-29 12:00 | life

崖の上のポニョ

♪ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ♪ 崖の上のポニョを家族で観てきましたよ~
この歌はなかなか頭から離れませんね(^^)

子供達も真剣に見入っていました。
どんなお話か知らずに観ましたが、宮崎駿監督版人魚姫という感じでしょうか。。。
ポニョがとっても一生懸命で可愛かったです♪

最後は皆さんポニョの歌を口ずさんでいましたぁ。
是非劇場に足を運んで観て下さい。

d0133082_1148100.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-19 23:00 | life

父の日

6月15日は父の日でしたね。皆さんは何かしましたか?
うちの子供たちからのプレゼントは、いつも出張で忙しいパパさんに
つかの間の休息です。ゆっくりできたかな??

前日から子供達はおじいちゃんのお家にお泊りに行きました。
これは私から父へ。。。孫と遊べるプレゼント。都合よすぎかしら??
かえって疲れさせたかな。。。

実はこの日私は木更津でお仕事があり朝早くから出かけることになっていました。
特急電車に1人で乗ってプチ旅気分ですっ♪d0133082_23523748.jpg


父の日イベントとして、親子で作るマフィン教室が
ありました。
フリーアナウンサーでSweets研究家の鈴木貴子さんの
アシスタントを務めることになったのです。
この日初めてお会いした貴子さん。。。とってもかわいらしい方でした(^^)

d0133082_2244443.jpg木更津名産の生のブルーベリーをたっぷり使った
ブルーベリーマフィン。
まずはバターを泡だて器でぐるぐる。
小さいお子さんは力が足りないので、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら。
砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜます。
溶き卵を分離しないように少しずつ加えて混ぜます。
粉類と牛乳&ヨーグルトを交互に混ぜます。
大粒のブルーベリーを加えて混ぜて、マフィン型に入れてオーブンで焼きます。

焼いている間にブルーベリーヨーグルトドリンクをミキサーで作ります。
千葉県民の日でもあったこの日は、クイズ大会をしながら焼き上がりを待ちました。
とっても盛り上がっていましたよ(^^)

いい香りとともに焼き上がり、みんなでいただきます♪
残ったものは持ち帰りお父さんと一緒に食べたかな。。。
クッキーのお土産もあり、盛りだくさんのイベントでした。

d0133082_2272541.jpg

スイーツ大好きな貴子さんの伝えたかった想いは、
きっと皆さんに届いたはずです。
皆さん笑顔で帰って行かれましたよっ(^^)

慣れない場所でのお仕事に緊張していた私ですが、
貴子さんを始めスタッフの皆さんに助けられ
楽しくお仕事をさせてもらいました。
私にとって素敵な出会いがあり、とても楽しい1日になりました。
皆さんありがとうございました。

帰りは近くの駅まで皆でお迎えに来てくれて、父&母も一緒に夕飯を食べて帰りました。

karenからパパさんへのプレゼントです♪

d0133082_2301517.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-06-17 12:00 | life

親子遠足

karenと一緒に保育園の遠足に行って来ました(^^)
前日まで雨が降り天気が心配でしたが、当日は暑いくらい良い天気になりました。

大きなバスに乗り、とちぎわんぱく公園に行って来ました。
公園の中にはおもちゃ博物館やこどもの城があります。
1年前の学童の遠足で来たところでしたが、とても広くて今回も全部見てまわる
事はできませんでした。

青空の下でお友達と一緒にお弁当を食べて、ボールプールで思い切り
遊んでとても楽しそうな子供達でした。

d0133082_0425458.jpg
帰りのバスの中ではお楽しみのおやつタイム。
お友達と交換しながら嬉しそうに食べていました。
大人達は疲れきっていましたが、保育園に着くまで
元気いっぱいの子供達なのでしたぁ。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-15 12:00 | life