パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:life( 41 )

オープンガーデン

オープン前日にお家の場所を確かめるため、お友達とお家の前をうろうろ。
突然の訪問でしたがチコママさんがお庭を見せて下さいました。
素敵な門をくぐり抜けると、想像していたよりもっと素敵な空間が広がっています。
私は名前に*花*という文字がつきながらお花に詳しくないので、お友達に色々
教えてもらいながらお庭を散策させてもらいました。

d0133082_081623.jpg


当日はチコママさんのオープンガーデンにkarenと一緒に行って来ました。
綺麗なピンク色のハーブティー&手作りクッキーでお出迎えして下さいました。
クッキーが美味しかったようでkarenはいつまでも大事そうにクッキーを食べていました。
綺麗なお花やグリーンに癒され、時間も忘れてしまうほど幸せな時間を過ごしました。

d0133082_014790.jpgd0133082_0295680.jpg













雑貨や、寄せ植え作家のohteeさんのセンスのある作品も並んでいました。
朋子ちゃん&mikiちゃんも来ていたので、スタッフの方達との
楽しいおしゃべりにも花が咲きましたぁ(^^)

チコママさんのお庭から見える真っ白いお家がmikiちゃんのお家です。
帰りにmikiちゃんのお家に寄らせてもらいました。
mikiちゃんの娘さん&karenが仲良く遊んでくれて嬉しかったです♪
数日前にこのお宅で雑誌の撮影があり、NANAIROさんの
生けたお花が素敵に飾られていました。
ワンデイショップpetit marche vol.2の会場はこちらのお宅です。
詳しくは朋子ちゃんのblogをご覧下さい。

d0133082_0335913.jpgd0133082_037218.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-05-18 12:00 | life

母の日

母の日はケーキ屋さんも忙しい日です。
お父さん&お子さんが、お母さんへとケーキを買って行きます。
甘いものは女性にとって嬉しいプレゼントですね。

私も母になりもうすぐ10年。
子供達から嬉しいプレゼントがありました。
4歳のkarenが描いてくれた絵と、yuuma&kazumaが作ってくれたヘアゴムです。

d0133082_22332563.jpg


パパさんは夜ご飯を作ってくれました。
納豆&ひき肉の炒め物。これがなかなか美味しいんです。
サニーレタスに包んで食べてもいいし、ご飯にかけてもいいし(^^)
子供達も大好きなパパご飯です♪

今義理のお母さんはイタリア旅行中なので、帰ってきたら贈り物をしたいと思います。
母にはご馳走をしたいと思っています(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-05-12 12:00 | life

プルミエランチ

オークウッドのスイーツスクールでお友達になったhitomiちゃんと、
先日プルミエでランチをして来ました。
ここは私が小さい時から家族で通っているフランス料理のお店です。
フランス料理といってもお手軽なお値段からお食事が出来ます。

d0133082_0134027.jpg

今回デザートは我慢して、お菓子工房マ・メール アンジュでケーキを買いました。
hitomiちゃんのお家にお邪魔してティータイムとおしゃべりを楽しみました。

d0133082_0173929.jpg



おもてなし上手の
hitomiちゃん。
ありがとうございましたぁ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-05-10 20:44 | life

子供の日

5月5日は男の子の節句です。
我が家には男の子が2人いるので、毎年お人形を飾ります。

保育園でkarenが作った鯉のぼりも飾ってみました(^^)

d0133082_22435964.jpgd0133082_22455794.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-05-04 12:00 | life

ふじ祭り

春日部のふじ祭りに子供達と行って来ました。
とても天気が良く沢山の人で賑っていました。
毎年お祭りの時にはふじのお花は枯れかけているのですが、今年はちょうど見ごろです。
紫・白・ピンクのお花が綺麗に咲いています。
お店がいっぱいあり、目移りしてなかなか先に進めません。

d0133082_2183273.jpg

お友達が金魚すくいで6匹とったので、kazumaもやりたいと言い出しました。
ちゃんとお世話をする約束をしてからやらせると、
6匹とれました(^^)v
すご~い♪ 私は苦手です。

d0133082_21115372.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-28 12:00 | life

祝10周年

d0133082_301576.jpg


4月22日は良い夫婦の日でもあり、私達の10回目の結婚記念日です。
パパさんはワインを買って来てくれました。
ダイヤモンドではないけれど、覚えていてくれたという事が嬉しいですね(^^)

今日は朝から和美さんのお家に行き、アリスのティーパーティー
準備を少しだけ手伝って来ました。

午後からは次男のkazumaの初めての授業参観です。
どんな風に授業を受けているのか見に行くのが楽しみです♪

明日はとうとうアリスのティーパーティーです。
夜はケーキの仕上げと、ローズマリービスケットの残りのラッピングを頑張ります。
アリスなのでウサギをつけてみましたぁ。
ローズマリーのお花は朋子ちゃんのお家の庭に咲いていたものです。
[PR]
by sweeterika | 2008-04-24 12:00 | life
小学校のバザーで買ったブルーベリーのお花が咲きました。
白いスズランのようなお花です。初めて見たけどかわいい~(^^)
実がなるまではまだ何年もかかりそうですが、大切に育てたいと思います。

d0133082_424453.jpg

今ホワイトベリーというイチゴも育てています。
NANAIROさんで買った、白い実がなる種類だそうです。白いお花を咲かせています。

d0133082_463181.jpg

実がなるものは育てるのが楽しみです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-04-14 12:00 | life

入学おめでとう~!!

次男のkazumaが小学校に入学しました。ピカピカの1年生です♪
パパさんが出張先から朝帰ってきてくれたので、
お祝いにプルミエでランチをして来ました。
kazuma&私&パパさんでおでかけをするのは初めてかもしれません。

d0133082_2213056.jpg

桜のお花は入学式には散りそうだったので、
少し早めにランドセルを持って写真を撮って来ました。
すれ違う人からおめでとう~と声をかけられ
照れくさそうなkazumaです。

d0133082_21563713.jpg



入学式では、緊張しながらもしっかり大きな声でお返事出来ました。
慣れない学校生活に戸惑う事もあると思うけれど、
少しづつ慣れてくれればいいなと思います。

d0133082_2159408.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-10 12:00 | life

完成しましたぁ~♪

先月kaori先生の工房でろくろを使って陶器を作ってきました。
形を作って、削って、模様をつけるところまでは自分でやりましたが
あとは先生にお任せしてきました。

陶器が完成したと連絡を受け、早速取りに行って来ました。
見るのがとても楽しみです(^^)

お家に帰り見てみると、思っていたよりは小さかったです。
作る前はイメージを絵に描いていきましたが、実際思い通りのものを
作るのはとても難しかったです。

形は綺麗じゃないけれど、自分で作った器はとても愛着がわきます♪
陶芸にはまってしまいそうです。

同じ形、同じ大きさに作るのは難しいと改めて思いました。
売り物を作っているkaori先生ってすごいです。尊敬してしまいます。

とても忙しいのに完成させてくれてありがとうございましたぁ(^^)

d0133082_0533767.jpgd0133082_954827.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-04 12:00 | life

新しい生活

d0133082_0151359.jpg
保育園を卒園してからも3月いっぱいは保育園に通っていた
kazumaです。
4月1日からは学童保育に通っています。
新4年生のyuumaもいるし、お兄ちゃんのお友達もいるし
とても楽しいみたいで安心しました。

karenも年中のきりん組さんになり、新しい先生が誰になるのかドキドキです。
バスもお兄ちゃんがいなくなり1人で乗る事になりますが、
自分より年下のお友達が乗る事になるので張り切っています。
 
yuumaは新4年生になりたくましくなってきました。
学童でもみんなの良きリーダーになってもらいたいと思います。

この春から幼稚園に通う、お友達の子供のnozomiくんと久しぶりに会いました。
お天気も良く桜も綺麗だったので、福祉村でお花見をしながら遊んで来ました。
始めはお互い意識をしていましたが、だんだん楽しそうに遊ぶ事が出来ました。

春は別れと出会いの季節です。
皆さんにとって良い1年になるといいですね~(^^)

d0133082_0173334.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-02 12:00 | life