パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:life( 41 )

手作りランチ

小学生の時からの友達、中学の後輩、高校の同級生、大学の友達。。。
最近昔からの知り合いがママになり始めてきました。
仲間が増えてきて嬉しいです♪
小さい赤ちゃんをみるとやっぱりかわいい~(^^)

子供連れで遊ぶので、昔とは違う付き合い方です。
でも久しぶりに会っても、昔と同じように話は尽きません。

小中高校が一緒だったmokoはお料理上手です。
遊びに行くといつもランチを用意してくれています。
今回は煮込みハンバーグ&キッシュ&スープ&サラダです。
こないだはメロンパンを作ってくれました。

d0133082_1394989.jpg

デザートはtugumiちゃんが買って来てくれたケーキと、
私が作ったブラウニー。
ご馳走様でしたぁ~(^^)

d0133082_1463673.jpgd0133082_1504483.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-03-27 12:00 | life

卒園おめでとう~

d0133082_1036499.jpg10か月の赤ちゃんの時から保育園に通っていたkazuma。
りす組さんではしくしく泣いていました。。。
うさぎ組さんでは給食をおかわりできました。。。
ぱんだ組さんではお兄ちゃんと妹と遊んでいました。。。
くま組さんではお友達といっぱい遊べました。。。
きりん組さんでは先生に色々とお話をすることができました。。。
ぞう組さんでは沢山の行事に参加して
いっぱいの思い出が出来ました。。。
恥ずかしがりやのkazumaもお友達がいっぱいいっぱい出来ました。
少しずつ色々な事が出来るようになった6年間。
先生&お友達ありがとうございました。
そして泣きながらも保育園に通ってくれたkazuma。ありがとう(^^)

d0133082_10152823.jpgd0133082_10232842.jpg







とても心に残る卒園式でした。頑張ったね・・・
これからも頑張ってね(^^)

d0133082_1029984.jpg

先生達が心を込めて作ってくれたアルバム大切にしますね(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-23 12:00 | life

カレー作り

今日は子供の通う小学校の卒業式です。
今日から給食がないため、学童保育でカレー作りをする事になりました。
私もお手伝をしに行きました。
高学年は式に参加のためいないので、1・2・3年生が順番に
野菜の皮むきをします。
ジャガイモ&ニンジン&タマネギ・・・泣きながらタマネギを
切っていた1年生です。
大きなお鍋で野菜、お肉、カレールーを入れて煮込んでいきます。

その間におやつを買いにちょっと遠くの駄菓子屋へ・・・
ミシンを使い自分達で縫ったお財布に100円玉を入れてお買い物。
あれこれ悩みながら買っていました。

学童に戻るとカレーの良い匂いが・・・美味しそうに出来ています♪
子供達は沢山おかわりをしていましたぁ。
グリーンサラダの差し入れが大人気でした。
私はジャンボプリンを作っていきました。
一口ずつしかありませんでしたが美味しいと言ってもらえて嬉しかったです(^^)

d0133082_2422897.jpg
みんな食べるのが早くて写真が撮れませんでした。
こちらは某カフェのチキンカレーです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-03-21 12:00 | life

お別れ会&お花

先日子供の通う学童保育のお別れ会がありました。
私はその係りだったので、ボーリング場の手配や
お花の注文をしたりしました。
注文に行ったお花屋さんでスズランエリカ
という白いお花を見て一目惚れ。
ピンクのエリカ&カンパニュラ&イチゴ・・・
自分用に鉢植えを買ってしまいました。

d0133082_314179.jpg
秋のバザーで買ったブルーベリーに蕾が
つき始めました。

d0133082_355319.jpg





春はお別れの季節でもあり、新しい旅立ちの時でもありますね(^^)
なんだかお花を見ていると嬉しくなります♪
[PR]
by sweeterika | 2008-03-09 12:00 | life

ひな祭り

女の子の節句ひな祭りは、ケーキ屋さんにとって
忙しいイベントの1つです。
今年は土日にお祝いする人も多かったようで、
ひな祭りのデコレーションケーキを沢山作りました。

d0133082_11385449.jpg


うちのお雛様達です。
母の手作りのものもあります。
d0133082_1143777.jpg









1日は保育園の懇談会でした。
私は年長組さんの方に出席しました。
みなさん先生へのお礼の言葉と共に、それぞれの想い、
それぞれの悩みを述べていました。
いつも最後の懇談会は涙なみだです・・・
お仕事&育児&家事の両立はとても大変です。
保護者の方も頑張っていますが、それ以上に
子供達も頑張っているのです。
子供の頑張りが親を成長させてくれるのです。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-03 12:00 | life
お友達のお家に遊びに行きました。
小・中・高校が一緒で、部活も一緒だったお友達です。
昔からお料理が得意で、ランチを用意してくれていました。
kazuma&karenはたこ焼き作りをみるのは初めてで、
とても喜んでいました。
ご飯も美味しかったようで、何度もお替わり・・・

d0133082_23481311.jpg

お土産にクリスピークリームドーナツを持って行きましたが、
うちの子供を含め6人であっという間に食べてしまいました。
d0133082_23505394.jpg

それを見た友達は、大人4人分のドーナツを手早く作ってくれました(^^)
それも子供達に少し取られてしまいましたけど・・・
美味しいランチをいつもありがとう♪
[PR]
by sweeterika | 2008-02-24 12:00 | life

発表会

先日保育園の発表会がありました。
次男のkazumaにとっては保育園最後、
karenにとっては初めての発表会です。
私はビデオ係り、長男のyuumaにカメラをお願いしました。
まずは年少組です。子供達は色々な動物に変身しています。
オオカミなんて怖くないこわくないコワくない~♪♪と歌いながら
オオカミのボウシとしっぽをつけたkarenが出てきました。
恥ずかしがり屋のkarenが人前でやっているなんて・・・成長したんだなぁと
しみじみ思います。
生後10か月から保育園に通いながら、いまだに朝泣いてしまう
おとなしいkazumaはメロディオンで”ゆきのペンキやさん”
太鼓で”狙い撃ち”の演奏を堂々とやっていました。
赤ちゃんの時から知っている子も沢山いるので、みんな大きくなったなぁ~
立派に成長したなぁと思い目頭が熱くなりました。

d0133082_230959.jpg
d0133082_2385845.jpg








保育園に通ってる子供達はお家で過ごす時間より、
お友達と先生といる時間の方が長いのです。
6年間頑張って元気に保育園に通ってくれたkazuma。
残り少ない保育園生活を楽しんでねっ(^^)
そして立派に育ててくれた先生達に感謝します。
[PR]
by sweeterika | 2008-02-18 12:00 | life

子供との休日

昨日の祝日はパパさんはお仕事でいなかったので、子供のお友達と
近くのショッピングセンターに行きました。
最近子供達だけで映画を観られるようになってきたので、
その間にママ達はショッピングです(^^)

旅行に一緒に行くお友達なので、スタバでお茶しながら
旅行の話で盛り上がります。
行き先は南国沖縄です。d0133082_346470.jpgd0133082_815736.jpg

青い海 青い空 南の花々。。。
私は初めての沖縄なのでとても楽しみです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-02-12 12:00 | life

悲しい出来事

小さい頃からほとんど動物と一緒に暮らしている私です。
インコ 猫 犬 カメ うさぎ ハムスターなどなど。。。
その度に悲しい別れを経験しています。

最近はハムスターのトロちゃんと暮らしていました。
次男のkazumaの6才のお誕生日に家にやって来たのです。
ジャンガリアンの男の子でした。
たまにかごから脱走して、お腹がすいた頃にひょっこり顔を出す
お茶目な子でした。
先日もかごの中にいなかったので、また脱走しているのだと思って
いました。
かごが壊れていたので、新しいお家にしてあげようと
雪の降る中みんなでかごを買いに行きました。
パパさんがかごのセッティングをして、あとはトロちゃんが帰って来るのを待つばかり。
・・・のはずだったのですが、トロちゃんが新しいお家に帰ってくる事は
ありませんでした・・・
その日は雪の降る寒い朝でした。
眠るように動かなくなっていたトロちゃんを
わらの中で見つけました。
前の日までは元気に遊んでいたのに・・・寒かったんだね・・・ごめんね。

今は新しいかごに、サファイアブルーのnewトロちゃんが暮らしています。
前のトロちゃんはもう帰ってこないんだよ・・・
今度のトロちゃんは大事にしてあげようねと子供達と約束しました。
寝る前にはかごにタオルをかけるのを忘れずにやる子供達です。
d0133082_0554872.jpgd0133082_0561182.jpg
















はじめまして。newトロです。
[PR]
by sweeterika | 2008-02-10 12:00 | life

パパさんのお土産

いつも出張で、全国各地を飛び回っているうちのパパさんです。
今回は北海道に行ってきたようです。
私は北海道のお土産が1番好きです。
食べたい物が沢山あり過ぎて、あれもこれもリクエストしちゃいました(^^)
ROYCEの生チョコ2種類とマルセイバターサンド。。。
色々と買ってきてくれましたぁ♪

d0133082_131585.jpg
キャラメルとかりんとうは初めて食べましたが美味でしたよ~(^^)

今お友達と旅行に行く計画を
立てています。
食べ物が美味しい極寒の
北海道へ行くか、
正反対の沖縄へ
行くか悩み中です。
旭山動物園にも行きたいし、
ちゅら海水族館にも行ってみたいし・・・
どちらへ行くことになったかは
お楽しみということで♪♪
久しぶりの遠出なのでとても楽しみです。
飛行機が怖いんですけどね~(><)
[PR]
by sweeterika | 2008-02-08 12:00 | life