パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 29 )

想い出の空間で。。。

d0133082_11431319.jpg




1年前の6月に行われたワンデイイベントプチマルシェvol.2。。。
雑誌掲載イベントのアトリエショップ。。。
その会場となったmikiちゃんのお家に父と母を連れて行ったのがつい先日のようです。

海外に行くことの多い父ならその空間は大好きなはずと思っていました。
思った通り美しい建物に魅せられ感動していました。

その建築者であるmikiちゃんの旦那様本橋さんと父が初めて会ったのが、
浦和の伊勢丹での個展の時でした。
忙しいのにご夫婦で絵を見に来てくれました。その後の個展では父の絵を選んでくれました。

そんなご縁から特別に、本橋邸の夢空間を開放していただき
夢の絵画展
が実現することになりました。

ギャラリーやミュージアムとは違った自由で立体的な展示で絵を飾ります。
どなたもお気軽にご参加ください。

私はお菓子を作りたいと思っています。皆様に食べて頂けたら嬉しいです♪
[PR]
by sweeterika | 2009-07-06 00:00 | イベント

夢の絵画展。。。

d0133082_9134339.jpg



絵画展中は仕事の合間にお菓子を作って毎日会場に届けていました。
素敵な空間&癒しの絵&お菓子とお茶でのおもてなしはいかがだったでしょうか。。。?

気に入って何度も足を運んでくれた方。。。
四国の松山からわざわざ調べて会場にいらしてくれた方。。。
4時間以上もこの空間を楽しんでくれた方。。。

仕事があったので毎日会場へは行けませんでしたが、
私の知り合いも沢山来て下さいました。
本当にありがとうございました。

6日が最終日になります。もしかしたらサプライズイベントがあるかもしれません。。。
是非遊びにいらして下さい。

会場を提供してくれたmikiちゃん、ご家族の方の協力ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします^^
[PR]
by sweeterika | 2009-07-05 08:59 | イベント
d0133082_1128376.jpg


開場前の様子です。。。

d0133082_11313549.jpg


お菓子&お茶でお出迎え。。。どうぞお召し上がり下さい。

d0133082_11333692.jpg


世界中で活躍されているMiyackさんのコンサート。。。
みんなうっとり素敵な音色に酔いしれます。アコーディオンを初めて聴いて涙される方も。。。

d0133082_1135492.jpg


お庭に出て。。。

d0133082_11411016.jpg


アトリエにみんなで移動します。。。

そしてmikiちゃんの旦那様である本橋さんから素敵なお言葉を。。。
「先生の絵を初めて見たとき共通の何かを感じました。この空間に先生の絵を飾りたいと思ったのです。皆さんもこのコラボの空間で何かを感じて下さい。。。」
とても嬉しいお言葉です。

皆様も何かを感じにいらして下さい。。。
[PR]
by sweeterika | 2009-06-29 11:24 | イベント
d0133082_9185329.jpg

2月8日(日)・11日(日)午後1時から古民家ギャラリー楽の蔵(越谷市北越谷2-33-9)で、
和紙で作るマッチ棒サイズのミニひな飾りの講習会があります。母が教えます。
参加費1500円(材料費、ケーキ、コーヒー付き)で、定員各日10人予約制です。
問い合わせはギャラリー楽の蔵 048-978-8287 or 080-5060-8784(安田さん)まで。
詳しくは2009年1月22日発行の越谷・草加・春日部・松伏版ショッパーに載っています。
※2009年2月5日発行のショッパーひなまつり特集にも載っています。
   
     *こちらの案内は固定記事になっています*
     (最新記事は ↓ にupしていきたいと思います)

   
[PR]
by sweeterika | 2009-02-11 08:41 | イベント
d0133082_11274943.jpg
2月7日に開催された*鈴木貴子のわくわくスイーツ*は、
バレンタイン前だけあって女の子同士の参加も沢山いました。。。
本命はいないけど義理チョコあげるの~とか。友チョコあげるの~とか^^

小さいお子様にはバターを混ぜるのが大変そうでしたが、一生懸命頑張ってくれました。
オーブンの中で膨らむマフィンを見ながらみんなわくわくしていました^^
チョコバナナマフィンは簡単で美味しいからお家で作れそうと言ってくれました。

クイズ大会も盛り上がり、お土産ももらえて無料で参加できる楽しいイベントです。
また参加したいな~って言う声も沢山あって嬉しかったです。

d0133082_1137244.jpgうちの5歳のkarenにバレンタインは
誰にあげるの?って聞いたら山ぴー♪
という答え。。。
2歳の時にNEWSの山下くんのことをTVで観た時から大好きなんです。
女の子って小さい時から女なんだって驚いちゃいました^^





パパ&お兄ちゃんにはどうする~?って聞いたら、一人だけじゃなくてもいいの??と。。。
じゃあパパにあげる。。。って^^ 良かったね~パパさん♪
その後は保育園のお友達の名前も沢山出てきましたぁ。。。^^
[PR]
by sweeterika | 2009-02-09 10:46 | イベント

お知らせです♪

2月7日(土)ダイエー新浦安店 ショッパーズプラザ新浦安で            
*鈴木貴子のわくわくスイーツ*が開催されます。

会場は、1Fプラザ広場
時間は、12時~と
      15時~の2回、参加費無料です。
メニューは、トップバリュ グリーンアイのバナナを使い
翌週のバレンタインも意識して☆
『チョコバナナマフィン』を予定しています☆

参加の対象は、原則、大人と子供(小学生~中学生)のペアです。
事前の予約が出来ないので、参加希望の方は、
エプロン持参で、当日、会場まで来てくださいね。

2008年6月のイオン木更津店から始まったわくわくスイーツですが、
しばらくお休みすることになりました。
木更津・大和・秦野・久里浜・鳥取米子・姫路・海浜幕張そして8回目となる新浦安。。。
全国のお店に行き沢山の子供達と触れ合い、一緒にお菓子作りを楽しみました。

夏にはスタッフとともに幕張・大阪・名古屋にも行きました。
年末にはみんなと打ち上げをしたり、私にとってとても楽しい時間でした。

明日は精一杯頑張ってきます^^
[PR]
by sweeterika | 2009-02-06 09:30 | イベント

わくわくスイーツin秦野

d0133082_104748.jpg


*鈴木貴子のわくわくスイーツ*がジャスコ秦野店で行われました。
今回はグリーンアイのバナナを使ったバナナマフィン&バナナジュースです。

今回も沢山の親子が参加してくれて、楽しんでお菓子作りをしてくれました。
クイズ大会も貴子さんと一緒に盛り上がっていましたよ~^^
[PR]
by sweeterika | 2008-08-18 00:42 | イベント

名古屋へ。。。

お仕事で名古屋まで行って来ました。
お昼頃渋谷でスタッフ&鈴木貴子さんと待ち合わせ。
そこから車で名古屋まで向かいました。

6時過ぎに名古屋に着きました。
お腹もすき楽しみにしていたあつた蓬莱軒に行きました。
明治6年創業のお店は噂どうり混んでいました。

細かくきざみ込んだうなぎの蒲焼きと
熱々のご飯にタレが程よく染み込んだ元祖ひつまぶし。
1膳目はそのままに、さっぱりと薬味で2膳、独特のだしをかけて茶漬けで3膳と、
絶妙な組み合わせが舌に印象的な味わいを残します。

d0133082_114456.jpg


う巻きも肝焼きもものすごく美味しかったです。
デザートのアイスもフルーツも。。。
こんな贅沢な時間は久しぶりです^^

美味しいものを沢山ご馳走になって、
次の日はオレンジケーキを沢山焼きました。





帰りは新幹線で駅弁を食べました。
お土産に赤福&虎屋のういろう。
名古屋らしい味噌のフィナンシェを買って帰りました。

d0133082_1171137.jpgd0133082_11132192.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-08-12 23:21 | イベント

初めてのお泊り

先日のkaori先生の親子陶芸教室の日は仕事で大阪に行くことになっていました。
子供を実家にお泊りさせるための荷物と、私の1泊分の荷物を用意してから
教室に参加しました。
準備万端で出かけて行き、受付で参加費を払おうと思ったらお財布がないのです。
車の中に忘れたのかと思い見に行きましたがありません。
カードもないのでお金も下ろせず。。。
出張費用で預かっていたお金がカバンにあったのを思い出し
なんとか支払うことが出来ましたが、天然ボケの私がばれてしまいました(^^)

家に戻り旅行カバンを見るときちんとお財布がしまいこまれていました。

子供達は実家へ。私は大阪へ。

出張も、1人で新幹線に乗るのも、1人で泊まりに行くことも初めての私はドキドキです。
なんとか東京駅にたどり着き新幹線乗り場を見つけ、
駅弁を買い新幹線に乗り込みました。

大阪まで約3時間。
何をして過ごそうか考えてると隣の席に男の子2人が乗ってきました。
お母様さんに子供達だけで騒がしいと思いますが。。。と頼まれました。
慣れた様子でお母さんに手を振る兄弟。
気さくに話しかけてくる弟くんから小4&小1で、大阪まで行くことを聞きました。
うちの小4&小1の息子達は2人だけで新幹線に乗るなんて
無理そうなのでとても感心しました。
しっかり者のお兄ちゃん&自由人の弟くん。
お弁当を食べ終わるまでは大人しかったのですが
食べ終わると弟くんがお兄ちゃんにちょっかいを出し始めました。
そこからは兄弟げんか。。。喧嘩をするのはうちだけではないんだと安心もしましたが、
だんだんエスカレートしてきてしまいました。
ちょこちょこ注意はしましたが、周りの乗客の方は私が母親だと思っているんだろうな~
前に乗っていた方から注意を受け、しばらくして眠りについてくれほっとしました。
弟くんは熟睡。。。お兄ちゃんは大阪に着く手前でぱっと目を覚ましました。さすがです。

駅で兄弟に別れを告げ、タクシーに乗りホテルに着いたのは22時。
とても立派なホテルで寝るだけなんてもったいない位でした。
1人で泊まる事なんて今までなかったのでワクワクドキドキしていましたが、
結局シャワーを浴びてテレビを観たくらい。。。
久しぶりの1人時間を持つことが出来ました♪

d0133082_21465168.jpgd0133082_2149047.jpg










次の日は朝から沢山のオレンジケーキを焼きました。
大阪の方達は試食を快く受け取って、美味しいと食べてくれていました(^^)

お仕事を終え、貴子さんおすすめの大阪土産を急いで買って新幹線で東京へ。
東京駅で北海道帰りのパパさんと待ち合わせ一緒に帰りました。
重い荷物を持ってくれたので助かりました(^^)

大阪&北海道のお土産です♪

d0133082_21553230.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-08-06 12:00 | イベント

オレンジケーキ

d0133082_12474119.jpg


某企業のプライベートショーで、鈴木貴子さんと一緒に
オーブンを使いオレンジピール入りのケーキを作りました。
しっとりふわふわ~っとしていて美味しいの。

皆さんに食べてもらうために200人分位のケーキを作りました。
美味しいと言って食べてもらえる幸せを味えた1日になりました(^^)
また今週もお仕事頑張ってきます♪
[PR]
by sweeterika | 2008-07-27 12:00 | イベント