パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 29 )

maison de blancアトリエショップにご来店の皆様ありがとうございました。

私は4日間のうち2日間お客として来店しました。
とても素敵な空間に素敵な作品が並んでいました。

d0133082_112513.jpg


最終日はmikiちゃんと共にお店番をしました。
知り合いのRikaさんも来て下さりお話が出来て嬉しかったです(^^)

お客様と直接お話したり、作品を手に取って喜んでいる姿を見られたり
とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

朝焼いたドロップクッキーをお茶菓子として皆様に食べて頂きました。
美味しいと言ってもらえて嬉しかったです♪

d0133082_1144592.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-25 12:00 | イベント
petit marche vol.2が行われたmikiちゃんのお家の素敵なアトリエで
4日間限定の雑貨ショップが開かれます。

前日にお手伝いに行って来ました。
広いお部屋にテーブルしかなかったのですが、
作家さん達の作品を並べて行くうちに素敵なお店に変身していきます。

d0133082_1021894.jpgd0133082_104823.jpg














d0133082_1054955.jpgd0133082_1072112.jpg














白い小道を歩いてお店までいらして下さいね。

今日は陶芸家kaori先生のペンダントトップのワークショップがありました。
私はお友達2人と参加してきました。

クッキーの抜き型とスタンプを持っていっていたので、型で抜いて模様をつけてみました。
先生にレースもかわいいよとアドバイスを受け、
押し付けてみたらすごくかわいくなりました♪
作るうちに楽しくなって、どんどん作ってしまいました。

d0133082_10155321.jpg



色を決めて、後は先生よろしくお願いします(^^)




ワークショップの後は冷たい香りの良いお茶と
朋子ちゃん特製mini和パフェを頂きました。

d0133082_10172093.jpg







参加者の皆さんへとこえださんから巾着のプレゼント。
kaori先生からはペンダントトップが出来たらすぐに使えるようにと、皮ひものプレゼント。

d0133082_1014145.jpg

皆さんとのおしゃべりも楽しく
とても充実した1日になりました。
kaori先生ありがとうございました(^^)


その後は雑貨ショップに寄ってお買い物を楽しみました。

maison de blancアトリエショップは7月23(水)24(木)日も11~14時の間
openしていますので是非いらして下さい。
24日は私もお店のお手伝いをする予定です。
詳しくはcafe24の朋子ちゃんまで。。。




[PR]
by sweeterika | 2008-07-17 23:00 | イベント
7月7日は1年に1度織り姫&彦星が出会う日ですね。。。
残念ながら今年もお天気に恵まれず。。。会えたかな??

昨日の昼間公園に遊びに行くと、作業をしている人が沢山いました。
地球温暖化防止など環境問題を訴えるため
キャンドルナイトが大崎公園で実施されました。        
灯されたロウソクの灯は約3000本。
          
主催は(社)埼玉中央青年会議所で浦和大学の学生さんや
子ども達が多数参加していました。

水を張ったコップを並べ、中にキャンドルを浮かべていました。
暑い中、沢山の数で気の遠くなるような作業です。
d0133082_923514.jpg


忙しい中子供達にバルーンアートを教えてくれたり、とても感じの良い学生さん達でした。
笹の葉に七夕のお願い事を書いたりしている人達もいました。

キャンドルナイトは暗くなってから始まるので、公園で遊びながら待つ事にしました。
頑張って準備をしている姿を見て、見なくちゃ帰れないと思いました。

だんだん暗くなり時間が近づいてきた頃に雨がぽつぽつと。。。
風も出てきてしまいました。
雨はぽつぽつくらいでしたが、キャンドルの火を風が消していきます。
着けては消えの戦いでしたが、沢山の火が灯った時はとても綺麗で幻想的でした。。。

d0133082_9223777.jpg


子供達の願い事は。。。

d0133082_9294849.jpgd0133082_9305781.jpg














**************************************************
7月7日はpetit marche vol.2が行われたmikiちゃんのお家が掲載される
プラス1リビングの発売日です。
*ナチュラル+リゾート気分でリラックスインテリア*の特集です。
とても素敵です♪

d0133082_933925.jpgd0133082_9342292.jpg








雑誌掲載記念として7月15(火)17(木)23(水)24(木)の4日間限定で
アトリエを使った雑貨ショップをオープンします。

詳しい事は朋子ちゃんまでよろしくお願いします。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-07 23:00 | イベント
朝6時過ぎに家を出て、電車を乗り継ぎジャスコ大和鶴間店へ行って来ました。
takakoさん&スタッフの皆さんよろしくお願いします。

今日のもう1人のアシスタントはmikuちゃんです。
とても笑顔のかわいい女の子です。

私は2回目と言う事もあり大体の流れは分かっているつもりでしたが、
やっぱり今回も準備の時間がぎりぎりでとても焦りました。

1回目のわくわくスイーツが始まりtakakoさんが登場すると見学の方もいる程でした。
今回のメニューはブルーベリーマフィン&グリーンアイのバナナを使った
バナナジュースでした。

d0133082_2259457.jpg


親子で楽しくがテーマなので、お子様の笑顔と、お父さん
お母さんの楽しそうな姿を見ることが出来て良かったです(^^)

途中ハプニングもありましたが2回目も無事に終わることが出来ました。
お子様も大人の方も楽しかったと言ってくれてとても嬉しくなりました♪

恥ずかしいけどtakakoさん&mikuちゃんと。。。

d0133082_2303320.jpg






片付けを終えてすぐに電車に乗り、地元へ急ぎました。
家にも戻らずそのまま学童保育の定例会へ。
定例会は終わり、皆さん真剣にラベンダーのかご作りをしていました。
途中参加で申し訳なかったので、差し入れにクッキーを焼いて行きました。
一応副会長なもので。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-05 23:00 | イベント

イベントのお知らせです

d0133082_2361423.jpg


7月5日(土)ジャスコ大和鶴間店で *鈴木貴子のわくわくスイーツ*が開催されます。
第1回目は父の日にジャスコ木更津店で行われました。
フリーアナウンサーでSweets研究家の貴子さんのアシスタントを務めさせて頂きました。
親子でブルーベリーマフィンを作りました。

今回も微力ながらお手伝いに行くことになりました。

無料で参加出来て、とても楽しいイベントですっ(^^)

好評で募集は締め切ってしまいましたが、誰でも見る事は出来ますので
お近くの方は是非♪
[PR]
by sweeterika | 2008-06-29 12:00 | イベント
お天気の悪い中来て下さった皆様ありがとうございました。

d0133082_2414820.jpg
d0133082_2505712.jpg


micaちゃんは私の呼びかけに、わざわざ作品を作って届けてくれました。
当日はお子様とお花のブーケを持って、更に追加の作品を持って来てくれました。
丁寧な作品にかわいらしいラッピング。手に取って下さる方が多かったです。

mikiちゃんは雑貨を出品してくれました。
販売の手伝いもしてくれると言ってくれて嬉しかったです。
当日はちび姫ちゃんと来てくれました。

misaeちゃんは色々な種類の小物を出品してくれました。
特にスタンプを見てかわいいと感心している方が多かったです。

お客様として来てくれたYoshikoちゃんは販売の手伝いもしてくれました。
想像以上に素敵なイベントで、お客様目線で良い勉強になったと言ってもらえて
来てもらえて良かったなと思いました。
ディスプレイに自信がなかったので、センスが良いと誉めてもらえて嬉しかったです(^^)
まだまだ勉強が必要ですが。。。

タマ子さんはお子様と一緒に来てくれました。
ハンドメイドをしている方の多さに驚かれていました。

お菓子はくるみクッキー&キャラメルポップコーン&メープルマドレーヌ&塩キャラメル&
プレーン・ストロベリー・ブルーベリー・チョコレート・抹茶マフィンを作りました。
おかげ様で完売致しました。

d0133082_30476.jpg
sweet ovenのお菓子をお買い上げ下さった皆様
ありがとうございました♪
d0133082_332522.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-06-23 12:00 | イベント
6月22日にカルスタすぎとで雑貨マーケットがあります。
11~14時までの短い時間ですが、私はお菓子で参加します。
今回2回目の参加になります。
マフィンやマドレーヌ、クッキーや塩キャラメルetc.を作る予定です。

d0133082_0404597.jpg
d0133082_0461255.jpg
d0133082_0465526.jpg
d0133082_0473523.jpg



petit marche vol.2に参加してくれた作家さんの作品もちょこっと
出る予定です(^^)

d0133082_05115100.jpgd0133082_0524652.jpg









d0133082_0544082.jpgd0133082_0554257.jpg








協力してくれたmicaちゃん&misaeちゃん&mikiちゃんありがとう♪
明日は頑張って販売して来ます。皆さんのお越しをお待ちしていま~す。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-21 00:22 | イベント
朝まで降っていた雨がうそのように晴天になったpetit marche vo.2当日。。。
天国のkayoちゃんのおかげだとみんな信じています。

d0133082_11431319.jpg


200人を超えるお客様が、遠方より足を運んで下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
今回お菓子で参加させてもらえて、皆さんに私のお菓子をお届け出来た事、
本当に嬉しく思います。
まだまだスタート地点なので、今回のイベントで得た事を胸に
更に勉強していきたいと思っています。

オープン前にもレジにも長い時間お待たせしてしまったり、沢山のお願いもありましたが
お代の間違えがないよう、事故のないようにと配慮してくれたのは朋子ちゃんです。
20名を超える作家さん1人1人に気を配り、色々なアドバイスをしてくれて
みんなをひとまとめにしてくれた朋子ちゃん本当に本当にありがとう。

みんなそれぞれ忙しい中で、これだけの作品を用意してすごいなぁと思いました。
オープン前の焦っている中で撮影したもので、全てをお伝え出来ませんが
素敵な雑貨屋さんになっていますよね。。。

d0133082_2371053.jpgd0133082_1150253.jpg













私は前半はレジでのシールはがしでした。商品からシールをはがし、
お会計ノートに貼り商品をエコバックに入れていく。
後ろの人にノートを渡し計算してもらった金額をお客様に伝えて、お会計をするという
1番間違えがあってはならないところでした。
お客様に何点買ったか確認してもらい慎重にやっていたのですが、
長いレジ待ちの列を見てお待たせして申し訳なかったと反省しています。

d0133082_11531725.jpgd0133082_11545352.jpg













d0133082_11582668.jpgd0133082_1271281.jpg













後半はキッチンでのお菓子&パンの販売でした。
こちらは直接お客様とお話が出来て、お菓子の説明も出来て楽しかったです♪
私のsweet ovenのお菓子・和美さんのALICEのお菓子・kuuのお菓子&パン
orangeちゃんの焼きたてのパンが並んでいました。
会場主のmikiちゃんが作ったカシス&パッションのフルーツキャラメルも美味でしたよ。
kayoちゃんのレシピで作ったブラウニーは、最後にkayoちゃんのお母様が
買ってくれました。

d0133082_1213489.jpgd0133082_12151795.jpg













kuuの販売をしていたのは私の妹です。
そのことを知らないスタッフもいて、普通に妹にerikaさんって話しかけていて
ちょっとおかしかったです(^^)
一緒に販売をしてくれたorangeちゃん&和美さん&shokoさんお世話になりました。

d0133082_22562222.jpgお菓子作りはとっても楽しくて、全部で200セット
くらい作りました。
ラッピングの仕上げをお手伝いしてくれた
morinamiちゃん&こえださんありがとうございました。
morinamiちゃん&こえださんは見えない部分で
大活躍してくれていました。

d0133082_12282090.jpgd0133082_1229916.jpg







大勢のお客様に出会えた事、素晴らしい仲間と一緒にイベントに参加出来た事
とても夢のようです。

お客様が帰られてからスタッフの買い物タイムがありました。
欲しい物がありすぎて迷いましたが、お買い上げしたのがこちらです。
まだまだ欲しかったのですが。。。

d0133082_12315886.jpgd0133082_12324882.jpg







最後にこのイベントを引っ張ってくれた朋子ちゃん&自宅を提供してくれた
mikiちゃんにNANAIROさんが作ってくれたブーケをみんなからという事で渡しました。
光栄な事に朋子ちゃんには私から。。。私で良かったの?Yoshikoちゃん。。。

エントランスで可愛いお花を販売してくれたNANAIROさん。
スタッフへのミニブーケありがとうございました。

d0133082_12343895.jpgd0133082_12353839.jpg













素敵なご自宅を提供してくれたmikiちゃん、ご家族の皆さんありがとうございました。

mikiちゃんのお庭と隣接するお庭を開放してくれたチコママさんありがとうございました。

私のお菓子をお買い上げしてくれた皆さんありがとうございました。
素直なご意見ご感想など聞かせてもらえると嬉しいです。

スタッフの皆さんありがとうございました。

1人1人にお礼を言いたいくらい嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからも美味しいお菓子を届けられますように。。。
皆さんこれからもよろしくお願いします(^^)

d0133082_12384337.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-06-09 12:00 | イベント

petit marche vol.2

明日はついにpetit marche vol.2です。
晴れますように、沢山の人達に楽しんでもらえますように。。。
参加するはずだった天国のkayoちゃんにお願いしています。


私のお菓子作りも追い込みに入りました。
前日はさすがに焦ります(^^)
皆さんに食べてもらえるように想いを込めて作ったお菓子たちです♪
皆さんに手に取ってもらえるようなラッピングを心がけています。

d0133082_11221483.jpgd0133082_11232819.jpg








このシールは画家である父に書いてもらった文字です。
小さい頃はこの文字が恥ずかしくて、父に連絡帳のサインを書いてもらうのを
嫌がっていました。
今は少し芸術というものが分かってきたのかナ。。。
文字を書いてとお願いしちゃいましたぁ(^^)

その文字とコラボしているのは未来の画伯??
我が家の子供たちの絵です。
かわいらしいシールを作ってくれたのはhitomiちゃんです。
パソコンおんちの私に代わり頑張ってくれました。本当にどうもありがとう。

d0133082_11245756.jpg


塩キャラメル。。。とろっとお口の中でとろけます。
オブラートで包んでありますのでそのままどうぞ♪

d0133082_0165692.jpg




くるみメレンゲ。。。くるみをメレンゲで包みこみました。
さくっ!かりっという食感をお楽しみ下さい♪

d0133082_8393732.jpg


ココナッツメレンゲ。。。ココナッツとメレンゲの甘さがマッチしています。
南国のお味をお楽しみ下さい♪

d0133082_1128469.jpg

マドレーヌ。。。プレーン&レモン風味があります。
シェル型・バラ型・ハート型。お気に入りの形&お味を選んで下さい♪

d0133082_11293532.jpg

くるみクッキー。。。卵を使っていないクッキーです。
ほろほろっとした生地にくるみの食感が美味しいです♪

d0133082_11302731.jpg

ローズマリービスケット。。。卵を使っていないクッキーです。
さっくりした生地にローズマリーの風味がします♪

d0133082_11311960.jpg

ゆずのパウンドケーキ。。。ゆずのいい香りがします。
しっとりした生地にゆず風味がきいています♪

d0133082_11324217.jpg

ブラウニー。。。チョコレートをたっぷり使いました。
濃厚ブラウニーにはくるみが入っています。どっしりした感じです♪

d0133082_11333977.jpg

mama's cafeに掲載されたkayoちゃんのレシピで作ったブラウニー。
こちらにはアーモンドダイスが入っています。軽い感じです♪
kayoちゃんのブラウニーは食べたことがないけれど、きっと優しいお味だったはず。。。

明日お待ちしています。気をつけてお越し下さい。
皆様に素敵な時間が届きますように。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-05 12:15 | イベント

petit marche vol.2のお知らせ

6月6日(金)に真っ白なお家で1日限りのワンデイショップが行なわれます。
petit marche vol.2までいよいよ1ヶ月となりました。受付もスタートしています。

雑貨・布小物・木の小さな家具・陶器・大人服・子供服・お菓子・パン・植物etc.
様々な作家さんが作品を用意しています。
世界に1つしかない手作りのものに出会えます。
きっと満足してもらえます。
是非作品と私達に会いに来て下さいね♪

去年はお客だった私が、今回お菓子で参加させてもらえるなんて。。。
とても嬉しいです(^^)

petit marche vol.1で私が出会った作品の1部です。

d0133082_22322496.jpgd0133082_22343144.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-05-06 22:05 | イベント