パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cake( 14 )

【フラワーケーキ】

d0133082_822190.jpg



いつもお世話になっているお友達ご夫婦が同じ月のお誕生日だったので
ケーキを作ってほしいと頼まれました。
だいたいのお好みを聞いて作らせてもらいましたが気に入ってもらえたかな。。。?

スポンジにイチゴを丸ごとサンドして生クリームでナッペ。。。
エディブルフラワー(食用のお花です。)で飾ってみました♪

美食家のお友達なので食べた正直な感想を聞かせてもらいました。
お世辞とかではなく、正直な感想やアドバイスとても参考になります。

色々なお礼と今後もよろしくお願いしますと言うことでプレゼントさせてもらいました^^
[PR]
by sweeterika | 2009-06-12 08:37 | cake
d0133082_10322661.jpg




少し前の出来事ですが、お友達のおばあちゃんが92歳のお誕生日を迎えました。
毎年春先にかけて何か月間か、福島から埼玉の友達の実家へと来るので
何度かお会いした事があります。とても元気なおばあちゃんです。

そのおばあちゃんへのお誕生日プレゼントとして、ケーキを作って欲しいと頼まれました。
家族や親戚づきあいをとても大切にしている友達なので、
私も心を込めて2段のフルーツデコレーションケーキを作らせて頂きました。

娘のkarenと一緒にお届けに行きました。
おばあちゃんには内緒にしていたようで、
思いがけない孫からのプレゼントにとても喜んでくれました^^
[PR]
by sweeterika | 2009-06-05 09:45 | cake

【春色タルト】

d0133082_857452.jpg




保育園でkarenが大好きな双子の男の子。。。久しぶりにお家に遊びに行くことになりました。
大きなお家なので子供8人、大人6人がリビングにいても狭くありません。
女の子はkarenだけでしたが全然平気で楽しそうに遊んでいます。

ランチにたらこパスタ&から揚げを作ってくれたので、
私はアサカベーカリーの食パンでたまごサンドを作りました。

朝タルトを焼いて、クレームパティシエールを炊いてから遊びに行きました。
お家にあったイチゴ&キゥイ&オレンジを持って。。。
お友達のお家にあったバナナも使ってタルトの飾りつけをしました。
みんなすご~いとか言いながら見てくれていました。

小さめなタルトだったので大人だけで食べちゃおうか~なんて話していましたが
子供達に見つかりぺろりと食べられてしまいました。。。
少しずつしか食べられませんでしたがみんなすごく美味しいと言ってくれて嬉しかったです^^

今度作り方を教えてと言われたので一緒に作れたらいいな。。。

d0133082_8592540.jpg

[PR]
by sweeterika | 2009-05-22 08:30 | cake

紅茶のシフォンケーキ

d0133082_22425261.jpg

最近よく作っているシフォンケーキです♪
アールグレイの紅茶の茶葉を細かくして入れているのでとってもいい香り。。。

お友達がお母さんのお誕生日に作りたいというので一緒に作りましたぁ。
1歳のお子様を連れて家まで来てくれたのだけど、5歳のkarenが役に立ちました。
いつもは自分より年上のお兄さんお姉さんに遊んでもらっているので遊んであげられるかな~
と思っていましたがちゃんと遊んであげていて成長したんだな~と思いました。
kiyoraくんも楽しそうにkarenのあとについてまわっていました^^

karenが遊んでくれたおかげでシフォンケーキも無事に焼きあがり
お母さんにお届けすることが出来たようです。
娘からの手作りプレゼントを喜んでもらえたようで良かったです^^

d0133082_2245129.jpg

[PR]
by sweeterika | 2009-03-05 22:16 | cake
d0133082_21571687.jpg


頼まれて作ったスフレチーズケーキです。

お孫さんがアンパンマンが好きということで、
アンパンマンのお顔のクッキーも作りました。

d0133082_215913100.jpg


嬉しそうなお子様の写真&お礼のお手紙を頂き嬉しかったです♪
[PR]
by sweeterika | 2009-02-23 21:43 | cake
d0133082_0264732.jpg

報告遅くなりましたが、去年のクリスマスも社長さんと2人で500台位の
クリスマスケーキを作りましたよ~^^
さすがに12日間休みなしというのは体力的に疲れましたが、
とっても楽しくお仕事をすることが出来ましたぁ。
子供達が協力してくれたおかげで毎日遅くまで働くことが出来ました。家族に感謝です^^

今回お持ち帰りのデコレーションケーキは ↑ のこんな感じです。
毎回好きなように作らせてくれるんです。
21cmの7号サイズだったので実家に持って行き8人で食べました。

d0133082_0292510.jpg

フルーツたっぷりのデコレーションケーキはお客様からの特別注文です。
このお客様は2日間連続で30cmのケーキをご注文して下さいましたぁ。。。。
私が作ったんですよ~♪
[PR]
by sweeterika | 2009-01-30 23:52 | cake
Kuuさんの作ったお菓子の家

d0133082_22514889.jpgd0133082_2252594.jpg
















6月27日金曜日の22時00分~22時54分TBSで花より男子・特別編が放送されます。
牧野つくしちゃんが司法試験に合格し、お祝いにF4がケーキを贈ります。
そのケーキはkuuの嶋田さんが忙しい中作ったお菓子の家です。

お料理を作るのは三ツ星レストランで修行をし、
ラジオやテレビでも活躍中のケータリング・出張フランス料理ラ・バンリュー
斉藤シェフです。

どんな風にテレビに映っているのかとても楽しみです♪
うちの子供達は花より男子ファンです。特に道明寺様が大好きみたいですっ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-06-25 22:13 | cake

ケーキ色々。。。

d0133082_0592857.jpgd0133082_122733.jpg














petit marche vol.2に向けてケーキの試作をしています。
オイルを使わないシフォンケーキ。
綺麗に膨らみ、焼きあがってからほとんどしぼみませんでした。
日持ちが心配なので、何日間か常温に置いてみます。

d0133082_172436.jpg


柚子のバターケーキ。
柚子の香りが食欲をそそります。どの型で焼こうか検討中です。

d0133082_1101327.jpgd0133082_1132263.jpg







バナナ&ココナッツケーキ。
残り1本の完熟バナナを狙っていたkazumaに、美味しいケーキにする約束をしました。
バナナの甘みが美味しかったです。

d0133082_1161588.jpg



オレンジマフィン。
手作りのオレンジピール&マーマレードジャムを使いましたぁ。

まだどれを出そうか検討中です。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-05-26 12:00 | cake

トーマスのケーキ

d0133082_8233621.jpg


お友達の子供が5歳になりました。
トーマスの絵を描いたケーキを頼まれていましたが、
トーマスは四角?と思い、四角いパウンド型でジェノワーズを焼いてみました。

生クリームを泡立て、青色で着色。美味しそうとは言えない色ですが。。。
クッキーにお顔を描き、チョコでコーティングしたクッキーを煙突に。
上にイチゴを飾れない分、半割りのイチゴをサンドしました。

組み立てていくうちにトーマスらしくなったかな??
[PR]
by sweeterika | 2008-05-14 12:00 | cake

チーズケーキ

d0133082_843711.jpg

長男のyuumaが3年間お世話になっていた学童保育の先生が、
この春異動になってしまいました。

夕方から総会&定例会があるので、その時に先生に来てもらい
ケーキを渡すことになりました。
会長さんに頼まれて私が作る事になりました。

定例会の後に歓送迎会があるので、持ち運びしやすいチーズケーキを作る事にしました。
午前中から用事があり、仕込み始めたのが夕方の4時。
父母の皆さんにも食べてもらいたくて2段で焼いたので、
いつもより焼き時間がかかってしまい総会開始ぎりぎりまでかかってしまいました。

オーブンから出たばかりのケーキを持って、学童保育へ行きました。

前会長さん新会長さんから先生にケーキ&ブーケを渡してもらいました。
皆さんから感謝のお言葉を頂けて嬉しかったです(^^)

私はこの春から副会長になりました。
新役員さんと力を合わせて頑張りたいと思います。
[PR]
by sweeterika | 2008-04-16 12:00 | cake