パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cake( 14 )

ジェノワーズ作り

d0133082_1322329.jpg
お店の大きな窯で焼いたジェノワーズと、
お家のオーブンで焼いたものは
見た目が違います。
お店では何キロもの卵を使って、
何十台も一度に焼くのに
お家では数台しか焼けません。

お店では泡立てた生地を手で合わせているので、
ゴムベラで混ぜても感覚がつかめません。
難しいナ・・・
もっとお家で練習しなければいけませんね(^^)

今日はパパさんのお誕生日でしたが
出張でいないので、
ケーキの仕上げはまた今度にします。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-15 12:00 | cake

Happy Birthday

d0133082_1443437.jpg

d0133082_146114.jpg












d0133082_146236.jpg

先日のバレンタインデイは久しぶりにワクワクドキドキしました♪
イベントの打ち合わせに持って行くケーキと、
友達の子供のお誕生日ケーキ作り。
お店では毎日作っているけれど、お家で作るのって
なんだか難しい・・・(--)
何から手をつければいいか分からずに、狭いキッチンでウロウロ。
作り始めたのは夜中になってしまいました。

21cm7号と18cm6号のジェノワーズを焼いたけど、1回目は失敗。
2回目はなんとか使えるかな・・・
イチゴのムースとレアチーズを仕込みました。

お誕生日ケーキは下がレアチーズ、上がイチゴのムースです。
バレンタインがお誕生日だったので、ハートとイチゴのチョコを飾り、
ハート形のイチゴと食べられるお花を飾りました。

デコレーションは1段目にイチゴのサンド、2段目にイチゴのムース。
ドーム形にナッペして、バレンタインっぽくハートいっぱいのケーキにしてみましたぁ。

やっぱりケーキ作りは楽しいな~♪♪
これからも美味しく楽しい、みんなに食べてもらえるお菓子作り
をしていきたいと思いますっ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-02-16 12:00 | cake

タルト達。。。

昨日は一日朝から大雪でした。
朝から外に出られなそうだったので、お菓子を作る事にしましたぁ。
今日はタルトを3種類。
バナナでしょ~リンゴでしょ~後はフルーツタルトを作ってみました。
子供達はお昼過ぎに雪遊びへと出かけて行きましたぁ。
一緒に遊んであげなくてごめんね。

d0133082_133447.jpgd0133082_1355349.jpg










d0133082_1432433.jpg

帰って来たら温かいお茶と一緒に食べようねっ(^^)ということで許して
もらいましょう~♪
あっそうそう昨日は節分でしたよねっ。
家でも鬼は~外!! 福は~内と雪の日の豆まきを楽しみましたよっ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-02-04 12:00 | cake

クリスマス

クリスマス

ケーキ屋さんにとって1年に1度の最大イベント。
普段は9~17時のパートで働かせてもらっている私ですが、
このときだけは子供たちを実家にお泊りさせてもらって頑張りました。
2人で500台近くのケーキを作ったかなぁ。
買いに来てくれたお客様、お友達ありがとうございました。
社長さんから頂いた7号のクリスマスケーキ、自分で作りましたぁ。

d0133082_1724219.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-01-11 12:00 | cake