パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 9 )

d0133082_1019492.jpg




学童の父母会の集まりの時に作ったパウンドケーキです。
キャラメルパウンド2本&バニラパウンド2本を作って持って行きました。
小さく切り分け始めは大人だけにと思っていましたが、
子供達も食べた~いと言ってくれてあっという間になくなってしまいました。

大人の方に美味しいと言ってもらえるのも嬉しいのですが、
子供に言われるともっと嬉しくなります^^
これからもみんなに喜んでもらえるようなお菓子を作っていきたいと思っています。
[PR]
by sweeterika | 2009-05-29 09:36 | お菓子
d0133082_1514720.jpg


りんごを沢山頂いたのでりんごのコンフィチュールを作りました。
1つは皮ごとすりおろしてゆず風味にしたもの。もう1つはいちょう切りにして煮たものです。
自分で作ったパンに付けたり、ヨーグルトに入れて食べようと思います。

まだまだあったので薄切りにしてバターで煮たり、キャラメル煮にしたり。。。
こちらはお菓子作りに使っていきたいと思います。
[PR]
by sweeterika | 2009-02-03 01:33 | お菓子

塩スイーツ

d0133082_044469.jpg


キャラメルを作りたいと思っていた時に教えてもらった塩キャラメルです。
生キャラメルなのでとろ~っとお口の中でとろけます(^^)
冷蔵保存で、食べる少し前に室温に出すとちょうどいい食感です。

朋子ちゃん&*anne*ちゃん&morinamiちゃんetc.から美味しかったと
言ってもらえたのでpetit marche vol.2に出します。

お子様にも食べやすいように少し塩を控えてあります。
オブラートで包みましたので、そのままお召し上がり下さい。

200粒くらい作りましたので、皆さんに食べてもらえると嬉しいです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-06-03 22:38 | お菓子

クッキー色々。。。

d0133082_2316657.jpg


くるみクッキー。。。ほろほろの生地にくるみの食感がいい感じです♪

d0133082_8101816.jpgd0133082_8124993.jpg








丸めて丸めて。。。焼き上がりのコロンとした形もかわいいです。

d0133082_23401874.jpg


ローズマリービスケット。。。ローズマリーの風味が大人向きかナ??
アリスのティーパーティーの時に好評でした(^^)v

d0133082_23431430.jpg


ゆずクッキー。。。ゆずの香りがたまりません(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-06-01 12:00 | お菓子

d0133082_8375285.jpg


*anne*ちゃんに貸してもらったシェル型で焼いたマドレーヌ。。。

d0133082_0165692.jpg


くるみメレンゲ。。。サンゴに似ていませんか・・・??

d0133082_8393732.jpg



ココナッツメレンゲ。。。ウニの殻に似ていませんか・・・??


petit marche vol.2のテーマがマリンなので海をイメージして作ってみましたぁ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-05-28 12:00 | お菓子

ジャム作り。。。

d0133082_947435.jpg

イチゴをお酒に漬けた果実酒や、
イチゴジャム。。。
イチゴの綺麗な色に嬉しくなります。



d0133082_9232724.jpg

オレンジは皮をむいて、白い部分を取り除き
何度かゆでて苦味を抜きます。
それをオレンジピール&マーマレードジャム
にしました。
柑橘類のジャムは初挑戦でしたがなかなか
美味しく出来ました。

d0133082_9301489.jpg


お友達にジャムのおすそ分け。。。
あっという間になくなったとの嬉しい報告(^^)v
d0133082_10142835.jpg


この素材を使ったお菓子を今試作中です。
6月のpetit marche vol.2に向けてお菓子作りを楽しんでいます♪
[PR]
by sweeterika | 2008-05-20 08:33 | お菓子

自家製いちごジャム

d0133082_2352728.jpg
イチゴが美味しくて安い季節になりましたね♪

私は年中イチゴを見ているので、
イチゴをそのまま食べたいとは思わないのです。

でもこの季節はお求めやすいお値段なので、
イチゴのジャムを作り楽しんでいます(^^)
生のブルーベリーも入れてみました。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-13 12:00 | お菓子

自由が丘ロール屋

自由が丘ロール屋さんのロールケーキ&焼き菓子の
詰め合わせを頂きました。

d0133082_23244770.jpgd0133082_23262123.jpg
見た目はシンプルな感じですが、スーパーパティシエと
いう響きだけで美味しく思えるので不思議です(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-11 12:00 | お菓子

新しいオーブン

年末についにオーブンが壊れてしまいました。
とてもショックだけれど、新しいオーブンを買ってもらえるチャンスです。
ちょうどボーナスが出た後だったので、快くパパさんがOKしてくれました。
色々電気屋さんをまわって決めたのは、Nationalのスチームオーブンレンジビストロ
です。まだまだ使いこなせてないけどこれからよろしくねっ。
ついでに新しいデジカメも買ってもらいましたぁ。

d0133082_15255749.jpg

前のオーブン
には
大きすぎて
入らなかった
バラの型で、
マドレーヌを焼きました。
[PR]
by sweeterika | 2008-01-13 12:00 | お菓子