パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

カテゴリ:お教室( 21 )

d0133082_10261189.jpg

2月はチョコレートの出番が多いですね~
先日のお教室ではチョコレートチーズケーキ&チョコレートプレッツェルを作りました。
チョコレートチーズケーキはとても濃厚で、酸味もあり癖になる美味しさでした。

d0133082_10312057.jpg
チョコレートプレッツェルは絞り出すのも楽しいし、
手が止まらない美味しさでいくらでも食べられました。
小さいのもかわいいし、大きいのも食べ応えがあって
いいですね~♪
ビンに入れておいたらあっという間になくなりました^^
d0133082_10312641.jpg


kyoko先生のお教室は10周年だそうです。
おめでとうございます♪
私はまだ1年目の新人ですが、
1回目から通っているベテランの生徒さんもいらっしゃいます。
先生も生徒さんも楽しみながら続けている感じで、
皆さんとのおしゃべりも楽しいお教室です^^
もちろんお味は抜群に美味しいです。

1年間お休みしないで通ったので、先月手作りのカレンダーを頂きました。かわいい~^^
d0133082_10442956.jpg

[PR]
by sweeterika | 2009-02-28 10:09 | お教室

パン作り。。。

noixさんのお教室に行って来ました。
随分前にぱん作りを習っていたことがあるけれど、久しぶりなのでほとんど初心者です。
丁寧に色々と教えてもらいました。

見ていると出来そうなのにやると難しいのです。。。
noixさんの手つきはさすがです^^

発酵時間に色々なことをお話させてもらいました。
むくむく膨らんできてかわいい~

d0133082_22175012.jpgd0133082_22185190.jpg











分割して丸めて成形をして、1つずつの工程が楽しかったです。
焼き上がりが待ちどおしいです。

d0133082_22195089.jpg


いい匂いとともにパンが焼きあがりましたぁ。
上手に出来たかは分からないけど、自分で作ったかと思うと嬉しいですね~

d0133082_2224578.jpg

noixさんが作ってくれたスープ&コーヒーと
一緒に頂きました。とても美味しかったです♪
お年賀として紅茶の詰め合わせをいただきました。
1月の特典だったようで嬉しいお土産です。

d0133082_22225769.jpg










子供達がパン作ったの~?
って喜んで食べてくれました。
ありがとうございました。また作ってみます♪
[PR]
by sweeterika | 2009-02-01 00:56 | お教室

親子お菓子教室Part2

d0133082_0392697.jpg

今年2回目のオークウッドの親子お菓子教室に行って来ました。
前回は小4のyuumaと参加しましたが、
今回は小学1年生になったkazumaと参加してきました。
この夏はyuuma・karenとそれぞれお菓子教室に参加したので
私とkazumaの2人で行くつもりでしたが、
karenに感づかれて結局3人で行って来ました。
kazuma&karen&私はコック帽をかぶり挑戦です。
karenとkazumaで交代しながら卵を泡立てジェノワーズ作りです。
一生懸命泡立てふわふわの美味しそうなものが焼きあがりました。
保育園で以前生クリームでデコレーションをやった事があったようで
kazumaは珍しくやる気満々です。
パレットナイフを持ってなかなか良い手つきで生クリームを塗っていきます。
丁寧にメロンを並べ生クリームを塗りメロンのショートケーキを仕上げていきます。
パティシエのお兄さんに手伝ってもらいながら綺麗にナッペが出来ました^^
飾りのメロンはkazuma1人で並べましたがとっても丁寧で上手でした。
kazuma&karenととても楽しい時間を過ごせました。

d0133082_0432566.jpgd0133082_0461565.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-08-26 23:52 | お教室

MY BIRTHDAY

d0133082_23281415.jpg

先日は私の誕生日でした。
karenと一緒に親子ケーキ教室に行って来ました。
幼稚園くらいのお友達&ママさんペアがいっぱいいました。

4才くらいの子供が100gのバターをホイッパーで
クリーム状にするのは大変そうでしたがみんな一生懸命です。
卵を少しずつ加えてまぜまぜ。。。
溶かしたチョコレート&潰したバナナを加えます。
ふるった粉類を混ぜ合わせ型に流し、輪切りのバナナをのせグラニュー糖を振りました。
後はオーブンに入れてバナナチョコケーキの焼き上がりを待つだけです♪

d0133082_2315820.jpgd0133082_2322244.jpg














焼いている間にチョコパフェを作りました。
カップにコーンフレーク&フルーツ&アイスクリーム&クレームシャンティーを絞り
上からチョコレートソースをかけました。

みんな楽しんでオリジナルのパフェを作っていました。
いただきますの挨拶をしてみんなで頂きました。
手軽に作れて美味しいおやつにkarenも喜んでいました。

d0133082_23253168.jpg

良いにおいがしてきて次々とケーキが焼きあがりました。
karenが私のために初めて作ってくれたケーキも美味しそうです♪

家に持ち帰るとyuuma&kazumaがすご~いと誉めてくれました。
美味しいと食べてくれてkarenも満足顔でした(^^)

最近karenは大きくなったらお菓子屋さんになりたいと言っています。。。

d0133082_23295419.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-08-24 22:11 | お教室

親子料理教室

夏休みに子供3人と料理教室に参加してきました。
やる気満々の長男yuuma&やりたくないという次男kazuma。
家でもお手伝いをしたがるkaren。

食育のお話をしてくれたり、料理の前の手洗いの仕方を教えてくれたり、
ベテランのボランティアさんが色々と教えてくれました。

まずはキャロットライスの下ごしらえ。
お米を研ぐのはいつもやっているのでyuumaがやってくれました。
人参をすりおろすのは嫌々ながらもkazumaが。。。
ブロッコリーをゆでたり玉ねぎのみじん切りをしたり。。。
フライパンで人参やお米をyuumaが炒め、ブロッコリーのゆで汁に
スープの素を加え炊き上げます。

d0133082_2363931.jpgd0133082_23105174.jpg







料理を始めたら楽しくなったのか次は何する~?とやる気のなかったkazumaまで。。。
玉ねぎと鶏肉をバターで炒め小麦粉・牛乳・スープの素を混ぜ
マッシュルームを加えてクリームソースを作りました。
液体のものがとろっとしたソースになる様子が不思議だったようです。
yuumaが美味しく作ってくれました。このソースをライスに添えました。

コーンサラダは洗った野菜を手でちぎりコーン&手作りのドレッシングを
かけました。これはkarenが作ってくれました。

みそスープはベーコン&玉ねぎ&なす&いんげんを油で炒め
かつおからとっただし汁と味噌を加えます。
薄味でも野菜の甘みとだしの風味でとても美味しかったです。

フルーツ白玉は白&うすいピンクで色づけして熱湯でゆでました。
白玉を丸めたりゆでたりするのが楽しかったようです。
白玉にフルーツを添えて頂きました。

d0133082_23143054.jpgd0133082_23171450.jpg







包丁を使わせたり火を使わせたりあまりしていなかったけれど、
ちゃんと教えてあげれば喜んで上手にやるんですよね。。。

時間をかけてみんなで4品作りました。
子供達は夜家に帰るとお腹すいた~早くご飯~と言うけれど
自分達で作ってみてすぐにはご飯は作れないという事が分かったようです。

みんなでいただきますと心を込めて言いました。

野菜は嫌いと言うけれど、自分達で作った料理は一つも残さず
ものすごい勢いで食べていました。おかわりをしたいとも。。。

食べ物は残さず食べるんだよと何度も言うより、
体験させることって大事な事だとつくづく思いました。
ボランティアの皆さん楽しい時間をありがとうございました(^^)

これからはもう少しお手伝いしてくれると嬉しいなぁ♪
[PR]
by sweeterika | 2008-08-14 01:02 | お教室

親子お菓子教室Part1

今年の夏休みも小4の長男のyuumaと
オークウッドの親子お菓子教室に参加して来ました。

去年も参加したのでとても楽しみにしていました。

今年はなかなかいい手つきをしています。

d0133082_1091455.jpgd0133082_101201.jpg













出来上がりもなかなかです。本人も満足しています(^^)

d0133082_10151169.jpgd0133082_10161864.jpg






d0133082_10231917.jpg

d0133082_10182181.jpgd0133082_10194140.jpg

ケーキ作りの後はお楽しみのケーキの試食で~す♪
お腹も心も大満足の
1日でした(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-08-10 12:00 | お教室

親子陶芸教室

kaori先生が教えてくれる親子陶芸教室に参加して来ました。
子供達に陶芸について分かりやすいように、
陶芸で使う粘土は山から掘ってくることや、形を作ったら薬を塗って
窯というもので高い温度で何度も焼くことなどを教えてくれました。
ダンボールを使った説明にみんな興味津々。
きちんと説明を聞いていました。
先生の娘さんが上手に助手を務めていました。

d0133082_21141683.jpg
早速作ろうと思いましたが子供達は思っていたより
難しかったようで悪戦苦闘しています。
3人の手伝いをしながらだと私の作品は
なかなかはかどりません。
でも楽しそうに作る子供達の姿を見て参加出来て
良かったなと思いました。

作り終えると、その場でおやつのパフェを作ってくれました。
まずは子供達に。。。喜んであっという間に食べてしまいました。
大人用のパフェも狙われて1口ずつ食べられてしまいました。。。

d0133082_2112774.jpg
その後子供達を実家に預け、
私は仕事で大阪へ向かいました。
[PR]
by sweeterika | 2008-08-04 12:00 | お教室

オークウッドのデザート

オークウッドのテクニカルセミナーに参加し始めてから1年が経ちました。

美味しいレシピを学んだり、素敵な方達との出会いがあり実り多い1年になりました。

この経験を活かして少しずつでもスキルアップしていきたいと思っています。

今回のデザートは。。。

まるごと桃コンポート
d0133082_027221.jpg






     オレンジブリオッシュ&ルバーブとトマトのジャム

d0133082_0291113.jpg






クレメダンジュとブルーベリーコンポート
d0133082_0303413.jpg






                 ティラミス
d0133082_0315457.jpg






ライムムースアイスクリーム
d0133082_0331759.jpg




今回のお菓子も美味しかったです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-07-23 12:00 | お教室

オークウッドのデザート

オークウッドのスイーツスクールは2007年の7月に始まり、今月で1年が経ちました。
私は10回全部参加することが出来ました。

お教室に通うのは久しぶりで、毎月行くのを楽しみにしていました。
作り方を教えてもらうのも、美味しいお菓子を食べるのも楽しみでした。

スイーツ好きな人同士仲良くしてほしいという横田シェフの願い通り、
ここで沢山の方とお話をしてお友達になることが出来ました。

横田シェフをはじめ、スタッフの皆様楽しい時間をありがとうございましたぁ(^^)

今回のデザートは。。。

シークワーサーシャーベット&グレープフルーツシャーベット&白桃シャーベット。。。
それぞれ食感が違いさっぱりしていて美味しいです。

d0133082_22503387.jpg


クレープとバナナのフランベ。。。

d0133082_22521060.jpgd0133082_22532286.jpg








とってもおしゃれなデザートが出来上がりました♪

d0133082_22545813.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-13 12:00 | お教室

shibakenのお菓子教室

shibakenのお菓子教室に行って来ました。

6月のお教室はお料理で、ミートローフ&コーンミールブレッドでした。

玉ねぎを刻んで炒め、ひき肉をこねこね。。。
型にいれオーブンで焼きます。

コーンミールブレッドは材料を混ぜて、型に入れて焼くだけ。
これなら私にも出来るかも。。。

d0133082_8205348.jpg


最近料理は手抜き気味なので子供達に作ってあげようかな。。。

この日は始めましての方がいて、とってもかわいらしいお客様を連れてきていました。
イングリュッシュアンゴラのバニラちゃん&ショコラちゃん。

d0133082_8234317.jpg


他にも嬉しい出会いが。。。kyoko先生の2番目のお姉様dotipottiさん。
かわいらしいお人形を作っていらっしゃいます。

***************************************************

7月はレモンを使ったお菓子。
なつかし~い形のレモンケーキ。レモンチョコでコーティング。。。

d0133082_829549.jpg


レモンミルクヨーグルトケーキは真ん中からとろっとレモンクリームが。。。
さっぱりしていて夏に食べたいデザートです。

d0133082_8312764.jpgd0133082_8331184.jpg














いつもはお友達と一緒に行っているのですが、
この日は1人で参加したので緊張していました。
ですがブログをやっている keiさんと、ブログつながりでこの日初めてお教室に
来られた方とお話が出来てとても嬉しかったです(^^)
改めてブログを始めて良かったなと思いました♪
[PR]
by sweeterika | 2008-07-09 12:00 | お教室