パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:cafe( 10 )

オークウッドランチ

先日お菓子教室の申し込みをしにオークウッドへ行って来ました。
ランチは食べた事がなかったので、hitomiちゃんとカフェへ。。。

私は『サラダと旬野菜のキッシュプレート』を注文。
キッシュのサクサク感がたまりません。

d0133082_049325.jpg



hitomiちゃんは『サラダと豚肉のリエット アボカドクリーム2種類の自家製パン添え』
を注文。

d0133082_0502673.jpg


グリンピースの冷製スープも美味しかったです♪

d0133082_051483.jpg


これにコーヒーor紅茶がつきます。


デザートは先ほどケーキショップで見たものが食べたくて頼みました。
完熟マンゴーのパリパリタルト。
マンゴーの甘みにたっぷりのアーモンドクリームがマッチしています。
外側のタルトはパリパリと音をたてています。美味し~い♪

hitomiちゃんはかなり迷っていましたが、ココカフェを選びました。
ココナッツのホワイトチョコムース&コーヒームースの上に
ホワイトチョコのやしの木が立っています。
味見をさせてもらうと南の島がイメージ出来て南国のお味がします。

d0133082_0531262.jpg

食べていると横田シェフが気さくに話しかけてくれました。
またお菓子教室ではよろしくお願いします(^^)


ゆっくりしたかったのですが、午後から子供の授業参観があるので
早々と帰りました。
次の日も授業参観です。。。子供の頑張っている姿を見て来ます。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-03 12:00 | cafe
花より男子・特別編観ましたか??
ホテルのお部屋にちゃんとケーキが映っていましたね(^^)v
映画も始まり観に行きたい気分です♪

今日はあのケーキを作った嶋田さんのお店Kuuへ行って来ました。
妹とhitomiちゃんと一緒に。。。

100年の時を刻んだ蔵の店Kuu(空)。
いつも焼き立ての香りに包まれています。
最近外にも1階にもテーブル席が用意されました。

今日のランチメニューには人参の半割りステーキが出てきて衝撃的でした。
農家直送の新鮮な人参にじっくりと火が入り、
人参本来の甘みがとっても美味しかったです。
いくつでも食べられてしまうような美味しさでした。
人参のリゾットには人参の葉を乾燥させたものが散らしてありました。
人参のソースや、マッシュポテトも美味でした。
鶏肉のソテーも美味しくて、肉も野菜もたっぷり堪能してきました。

d0133082_23231823.jpg


もちろん焼き立てのパンも沢山食べてきました。

たまねぎ&キャベツのスープも美味しかったです。

食後のガトーショコラの杏ソース添えも、コーヒーも美味しかったです。

d0133082_23253240.jpg


テイクアウトのマンゴープリン&コーヒーゼリー。

d0133082_23301096.jpg


バナナのタルトも美味しくお家で頂きました(^^)

d0133082_23292085.jpg


子供達も大満足で食べていました♪
[PR]
by sweeterika | 2008-06-27 23:00 | cafe

bagel choco

hitomiちゃんとbagel chocoさんへ行って来ました。
雑貨屋さんには長い列。
お店の建て替えのため、今ある建物は今月までだそうです。

d0133082_11788.jpg


カフェは好きな席が選べたので、今まで座ったことのない席へ。
いつもと違うベーグルさんに新たな発見。
私達が座っていた近くの扉から入ってこようとする方達がいたり・・・(笑)

d0133082_0514165.jpg


夏季限定の南国チーズケーキ。オレンジ&マンゴーのお味がさわやかです。

d0133082_049151.jpg


お庭の猫ちゃんと戯れてからshopへ。
ほとんどの什器はsold out。気になるディスプレイ棚を発見。
プライスが付いていなかったので、売り物ではないんですよね??
ってずうずうしくも聞いてしまいました。
嬉しい事に譲って頂ける事になりましたぁ(^^)オーナーさんの手作りだそうです。

d0133082_0541435.jpgd0133082_0575982.jpg

もしかしたらpetit marche vol.2で使われるかもしれませんよ♪
[PR]
by sweeterika | 2008-05-24 12:00 | cafe

bagel choco

昨日ベーグルさんに前から行きたがっていたお友達と行って来ましたぁ。
11時ちょっと過ぎに着きましたがお席はいっぱいでした。

お庭で子供達を遊ばせているとひばりの鳴き声。。。
お店の周りでは田植えをしています。なんてのどかな風景でしょう~
こんなにのんびりと落ち着いた気持ちは久しぶりです。

d0133082_1810144.jpg


さすがに祝日の営業日だけあってかなり待ちましたが、
ロコモコとフレンチトーストの美味しさに子供達も満足していましたぁ(^^)

d0133082_1873782.jpg


petit marche vol.2のDMを置かせてもらえるようにお願いして来ました。

d0133082_18124661.jpgd0133082_1816040.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-30 12:00 | cafe

kuuランチ

先日orangeちゃんを誘ってkuuへ行って来ました。
パン好きのorangeちゃんに喜んでもらえたかな?
とってもかわいいこねずみのぱん。牛乳のほのかな甘みとやわらかさが美味しいの♪
ハンバーグの中にはポテトが入っていてボリュームたっぷり。
スープも美味しくて大満足でしたぁ(^^)

d0133082_1525923.jpgd0133082_12157.jpg













こねずみぱんは子供達に買って帰りました。
沖縄土産のプチパインを今3人が育てています。

d0133082_124495.jpg

チーズケーキも美味しそう♪
d0133082_1465839.jpg






今人形の町岩槻はにぎやかです。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-01 12:00 | cafe

shibakenのお菓子教室&cafe

先日シバケンのお菓子教室に行って来ました。
見た目はシンプルなんだけど、とっても美味しいの♪

d0133082_10382419.jpgd0133082_10394649.jpg







petit marche vol.2の打ち合わせで初めて会ったorangeちゃん。
食べ物の話で盛り上がり、早速おすすめのシバケンに行く約束をしました。
10時オープンだったので張り切ってその時間に待ち合わせをしたら、
ランチはまだやっていませんでした。
なので私はモーニングのトースト、orangeちゃんはスコーンを食べました。
スコーンも美味しかったみたいで、お店の雰囲気も気に入ってくれた様子。
その後はお花屋さん&雑貨屋さんに行きました。

d0133082_10532155.jpg


d0133082_10415187.jpgd0133082_10421983.jpg
















まだ時間があったので、話題のクリスピークリームドーナツのお店へ。
初体験の私達は1個分の試食にびっくり!
イートインをするはずがお腹いっぱいになり、お土産にする事にしましたぁ。

orangeちゃんのお土産のチョコのリングパン、子供達とっても
喜んでいたよ~(^^) ありがとう♪

d0133082_10481043.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-02-22 12:00 | cafe

bagel choco

幸手にあるbagel choco。ここも前から行きたいと思っていた
場所でした。
基本的に火・水・木曜日が営業日なのでなかなか行くことが出来ません
でした。
ここに初めて連れて来てくれたのも朋子ちゃんです。
出会って3回目の時に一緒に行ったのですが、人見知りの私も緊張しないで
楽しく素敵な時間を過ごせました。そんな不思議な魅力のある人なのです(^^)
オーナーのやちさんもとても素敵な方でした。
またなによりも空間の使い方がとても素敵でした。
みんなが集まって来るのが分かる気がします。
d0133082_22544335.jpg


先日母とyuumaと今年初オープンのbagelへ行きました。
お昼頃に着いたのですが、お客様が沢山いました。
イベントを見せてもらいながら待っていると、気づいたら2時間が
過ぎていました。
残念ながらランチはなくなってしまいましたが、sweetsを3人分頂きました。
どれも美味しくてとても幸せな気分になりました。
2時間待ったかいがありましたぁ(^^)
d0133082_22593060.jpg

待たせたお詫びにと息子にミカンをくれたやちさん。
そんな心遣いも嬉しいですね♪
[PR]
by sweeterika | 2008-01-29 12:00 | cafe

cafe shibaken

先日お友達と一緒にcafe shibakenのお菓子教室に行って来ました。
ガトーショコラとクリームチーズブリュレを作って食べました。美味し~い(^^)
その前にcafeでも甘いケーキを食べたのにぃ~(><) 
でも甘いもの大好きなんです。やめられないんですっ。

d0133082_2333254.jpg
そういえば今年になってから体重が戻っていないような・・・でも気にしませんよっ
これからも大好きな食べ歩きを続けますよ~♪

d0133082_23341246.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-01-25 12:00 | cafe

温々(ぬくぬく)

最近少しだけ自分の時間が持てるようになりました。
子供がいてなかなかcafeに行く機会がなかったのですが、
母に初めて連れて行ってもらったさいたま市の温々は素敵な場所でした。
とてものどかな田園風景の中に佇む、納屋を改築したギャラリーカフェです。
次から次へとお客様が訪れていることにまず驚きました。
お友達にも紹介したくて先日一緒に行ったのですが、本当にこの辺りで
良かったかしら?と不安になった時に看板を見つけてひと安心。

d0133082_2312312.jpg
私はおにぎりセットを頂きました。海苔にこだわりがあるようです。
素敵な空間と美味しいご飯、とっても幸せな時間を過ごす事が出来ましたぁ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-01-23 12:00 | cafe

好きなお店

たまにケーキやパンを買いに行っていたお気に入りのお店がありました。
区画整理の為移転して、蔵を改造したとても素敵なカフェkuuになりましたぁ。
ランチには美味しいパンがお変わりできるので、パン好きにはたまりません。
1階はテイクアウトのパンや焼き菓子が並んでいます。
どれもとても美味しいですよっ(^^)
移転すると聞いた時、新しいスタッフを募集するはずととっさに電話をして
面接のお約束をさせてもらいました。
でもその時私はお教室でケーキを教える仕事と、ケーキ屋さんでお仕事を
していたのです。しかももうすぐ12月という時期。
kuuで働かせてもらいたかったけれど、これから忙しくなる時に他のお店に行きたいです
とも言えず・・・でもお教室のほうはすぱっと辞めてしまいました(--)
面接をする前にスタッフが決まったとの連絡が入り、諦めもつきました。
実際のところ子供が3人もいて働けるのか不安もあったので・・・d0133082_1295596.jpg

予定より少し遅れた約1年前、岩槻にkuuがオープンしましたぁ。
そんなお店をたまたま知った妹が今働いています。
なんだか魅かれる所が同じなんでしょうか~(^^)
私は今お客さんとして利用させてもらっています。
[PR]
by sweeterika | 2008-01-17 12:00 | cafe