パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ディズニーシー

お友達の結婚式の2次会のビンゴで、お友達がディズニーランドのペアチケットを
当てました。でもなぜか私にくれたのです。
ずっと大切に取っておいたら今月で期限切れ。
慌てて先日の日曜日に家族で行って来ました。
寒そうだし冬のおでかけは勇気がいるのですが、期限も今月までだし
karenの誕生日プレゼントも兼ねて行って来ました。
ほとんど待ち時間もなく乗り物に乗れて、ミッキー&ミニーちゃんにも会えて
子供達も大満足の1日でした。
d0133082_2331685.jpg
この風景、小さい頃に行ったベニスそのままです。
ゴンドラに乗った事を思い出します。
[PR]
by sweeterika | 2008-01-31 12:00 | お出かけ

bagel choco

幸手にあるbagel choco。ここも前から行きたいと思っていた
場所でした。
基本的に火・水・木曜日が営業日なのでなかなか行くことが出来ません
でした。
ここに初めて連れて来てくれたのも朋子ちゃんです。
出会って3回目の時に一緒に行ったのですが、人見知りの私も緊張しないで
楽しく素敵な時間を過ごせました。そんな不思議な魅力のある人なのです(^^)
オーナーのやちさんもとても素敵な方でした。
またなによりも空間の使い方がとても素敵でした。
みんなが集まって来るのが分かる気がします。
d0133082_22544335.jpg


先日母とyuumaと今年初オープンのbagelへ行きました。
お昼頃に着いたのですが、お客様が沢山いました。
イベントを見せてもらいながら待っていると、気づいたら2時間が
過ぎていました。
残念ながらランチはなくなってしまいましたが、sweetsを3人分頂きました。
どれも美味しくてとても幸せな気分になりました。
2時間待ったかいがありましたぁ(^^)
d0133082_22593060.jpg

待たせたお詫びにと息子にミカンをくれたやちさん。
そんな心遣いも嬉しいですね♪
[PR]
by sweeterika | 2008-01-29 12:00 | cafe

菓子工房オークウッド

久しぶりにオークウッドのケーキ教室があり参加して来ました。
今日の講習はチョコレートです。3種類教えてもらいました。
家庭でやりやすいテンパリングの仕方も習いました。
もちろん作り方を教えてもらうのも楽しみなのですが、
それ以上に沢山のsweetsを頂けるのが毎回楽しみで、私は初回から
皆勤賞ですっ(^^)v
今回初めて参加された方も種類の多さに驚いていました。
d0133082_023882.jpgd0133082_034510.jpg

本当に美味しくて大好きですっ♪








d0133082_029290.jpgd0133082_22451263.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-01-27 12:00 | お教室

cafe shibaken

先日お友達と一緒にcafe shibakenのお菓子教室に行って来ました。
ガトーショコラとクリームチーズブリュレを作って食べました。美味し~い(^^)
その前にcafeでも甘いケーキを食べたのにぃ~(><) 
でも甘いもの大好きなんです。やめられないんですっ。

d0133082_2333254.jpg
そういえば今年になってから体重が戻っていないような・・・でも気にしませんよっ
これからも大好きな食べ歩きを続けますよ~♪

d0133082_23341246.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-01-25 12:00 | cafe

温々(ぬくぬく)

最近少しだけ自分の時間が持てるようになりました。
子供がいてなかなかcafeに行く機会がなかったのですが、
母に初めて連れて行ってもらったさいたま市の温々は素敵な場所でした。
とてものどかな田園風景の中に佇む、納屋を改築したギャラリーカフェです。
次から次へとお客様が訪れていることにまず驚きました。
お友達にも紹介したくて先日一緒に行ったのですが、本当にこの辺りで
良かったかしら?と不安になった時に看板を見つけてひと安心。

d0133082_2312312.jpg
私はおにぎりセットを頂きました。海苔にこだわりがあるようです。
素敵な空間と美味しいご飯、とっても幸せな時間を過ごす事が出来ましたぁ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-01-23 12:00 | cafe

おめでとう~♪

067.gifたんたんタンタンたんじょうび~♪arenのarenの誕生日~タッン060.gif  
昨日1月20日は、我が家の3番目の女の子の4歳の誕生日でしたぁ。
いつまでも赤ちゃんだと思っているのは親だけで、着実に少しずつ成長しているようです。
嬉しくもありちょっぴり寂しいような・・・
1番上の歌は、小さい頃娘が歌っていた歌です。
自分の名前をうまく言えずにarenと言っていました。
本当の名前はkarenです。
私自身が3姉妹でみんな名前に花がつくので、女の子が産まれたらどうしても
花という文字をつけたかったのです。
パパさんは違う名前を考えていたようですが・・・
私達夫婦が以前乗馬をやっていたので、男の子達には馬という文字を
つけました。ちなみに長男がyuuma・次男がkazumaです。

d0133082_045327.jpg






簡単レシピでガトーショコラをつくりました。
9cmの型なのであっという間になくなってしまいました(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-01-21 12:00 | お誕生日

好きなお店

ずっと気になっていたけれど、1人で入ることが出来なかったお店があります。
ブログ講習の後、朋子ちゃんにせんげん台の
LE GRAND VERTに連れて行ってもらいました。
ケーキも食べられてランチもあります。
二人共グラタンのセットにしました。
見た目小さい気がしましたが味もお腹も大満足。
サラダとデザートと飲み物がついていて値段もリーズナブルでしたぁ(^^)
帰りにケーキと焼き菓子を買いました。
ケーキはお値段のわりにボリュームがあってどれも美味しかったですよっ♪
焼き菓子も目移りするくらい美味しそうなものが並んでいました。
d0133082_1372520.jpg

また誰かを誘って行きたいなっ(^^)
1人では食べに行けない人なのです(--)
[PR]
by sweeterika | 2008-01-19 12:00 | ケーキ屋さん

好きなお店

たまにケーキやパンを買いに行っていたお気に入りのお店がありました。
区画整理の為移転して、蔵を改造したとても素敵なカフェkuuになりましたぁ。
ランチには美味しいパンがお変わりできるので、パン好きにはたまりません。
1階はテイクアウトのパンや焼き菓子が並んでいます。
どれもとても美味しいですよっ(^^)
移転すると聞いた時、新しいスタッフを募集するはずととっさに電話をして
面接のお約束をさせてもらいました。
でもその時私はお教室でケーキを教える仕事と、ケーキ屋さんでお仕事を
していたのです。しかももうすぐ12月という時期。
kuuで働かせてもらいたかったけれど、これから忙しくなる時に他のお店に行きたいです
とも言えず・・・でもお教室のほうはすぱっと辞めてしまいました(--)
面接をする前にスタッフが決まったとの連絡が入り、諦めもつきました。
実際のところ子供が3人もいて働けるのか不安もあったので・・・d0133082_1295596.jpg

予定より少し遅れた約1年前、岩槻にkuuがオープンしましたぁ。
そんなお店をたまたま知った妹が今働いています。
なんだか魅かれる所が同じなんでしょうか~(^^)
私は今お客さんとして利用させてもらっています。
[PR]
by sweeterika | 2008-01-17 12:00 | cafe

十三月の旅へ

父の個展が横浜のGALERIE PARISで開催されます。
子供の頃から絵を描くことが好きで、小学校1年生のときに
絵描きになる事を決めたそうです。
モディリアーニの純粋さとゴッホの情熱に魅せられて、
船と列車でシベリアの大地を越え北欧から
ドイツ オランダ ベルギー オーストリア スイス イタリア 
フランス スペイン ギリシャ チェコ インドなど。
今では訪れた国はヨーロッパを中心にアメリカ中国など40数か国になります。 
私も小さい頃父と母と妹と海外へ旅をしましたが、残念ながらあまり記憶にありません。
1つ年下の当時1歳だった妹は覚えているそうです。
''十三月の旅へ"をテーマに全国各地を飛び回っています。

d0133082_1630594.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-01-15 12:00 |

新しいオーブン

年末についにオーブンが壊れてしまいました。
とてもショックだけれど、新しいオーブンを買ってもらえるチャンスです。
ちょうどボーナスが出た後だったので、快くパパさんがOKしてくれました。
色々電気屋さんをまわって決めたのは、Nationalのスチームオーブンレンジビストロ
です。まだまだ使いこなせてないけどこれからよろしくねっ。
ついでに新しいデジカメも買ってもらいましたぁ。

d0133082_15255749.jpg

前のオーブン
には
大きすぎて
入らなかった
バラの型で、
マドレーヌを焼きました。
[PR]
by sweeterika | 2008-01-13 12:00 | お菓子