「ほっ」と。キャンペーン

パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

十三月の絵画展

父である小川荒野の絵画展が開催されます。
d0133082_2356579.jpg


  会期/2008年3月19日(水)~30日(日)
      10:30~17:30   3月25日(火)は休館
      入場無料        作家は期間中毎日来場します。
      
      22日(土)14:00~15:00 作家によるお話し会
          納見和枝さんのハーモニカ演奏もあります。

      29日(土)14:00~15:00 作家によるお話し会
          高久広英さんのギター演奏もあります。

  会場/ギャラリー アートれい
      大森靖彦 
      〒321-0632 栃木県那須烏山市神長1381-7
tel:0287-83-1420     090-4729-0513

d0133082_23593434.jpgd0133082_005382.jpg
詳しくは会場にお問い合わせ下さい。
[PR]
by sweeterika | 2008-02-28 12:00 |

初めての沖縄!!

青い海青い空・・・とっても楽しみにしていた沖縄旅行に行って来ました。
あいにくお天気は快晴とは言えず、想像していたより寒かったです。
今回は次男のkazumaの卒園旅行です。
お兄ちゃんが卒園の時には、おじいちゃん&おばあちゃんが
北海道に連れて行ってくれました。
なので自分が年長になった時には、飛行機に乗れると楽しみにしていたのです。
kazumaのお友達のituki くん&motoyaくん。ママ達を含め6人での初旅行です。
kazumaと2人っきりで出かけること自体初めてなんです。
d0133082_8502280.jpg

kazumaにとって産まれて初めての飛行機。
久しぶりの飛行機にママの方がドキドキです(--)

子連れ旅行なのでバスツアーにしました。
まずは世界遺産の首里城へ。kazumaはシーサー探しに夢中です。
夕食でソーキそばを初めて食べました。お出汁とお肉が美味しい~(^^)
1日目のホテルは那覇にある沖縄ナハナ・ホテル&スパです。
荷物を置いてゆいレールに乗ると、ロッテのバレンタイン監督が・・・
今野球選手はキャンプ中なんですよね~
国際通りをぶらぶら。お土産を買いました。
ホテルに戻ったのは夜の11時。
子供達は初めての夜更かしと、友達とのお泊りに大興奮(^^)
d0133082_8545513.jpg
d0133082_858735.jpg


2日目はパイナップルパークと神話が残る古宇利島に行きました。
とても美しい風景でした。
その後は1番楽しみだった美ら海水族館へ。
イルカのショーを見たり、マナティーを見たり。
1番感動したのは、世界最大級の水槽で泳ぐジンベエザメ&マンタの群れです。
10メートル近くあるジンベエザメが、立ちながら食事をする姿は圧巻でした。
あっという間の2時間半でした。
d0133082_21545770.jpg

琉球村で民謡ショーを見ながら夕食を食べました。
2日目のホテルは、プライベートビーチがあるムーンビーチです。
夜の海で遊びました。
部屋に戻り子供達はトランプで盛り上がっていました。
d0133082_2244528.jpg

3日目が1番良い天気でした。
黒糖工場と東南植物楽園に寄り那覇空港へ。
d0133082_2284365.jpg




あっという間の楽しい3日間でした。
今度は家族みんなでいきたいな~♪
[PR]
by sweeterika | 2008-02-26 12:00 | お出かけ
お友達のお家に遊びに行きました。
小・中・高校が一緒で、部活も一緒だったお友達です。
昔からお料理が得意で、ランチを用意してくれていました。
kazuma&karenはたこ焼き作りをみるのは初めてで、
とても喜んでいました。
ご飯も美味しかったようで、何度もお替わり・・・

d0133082_23481311.jpg

お土産にクリスピークリームドーナツを持って行きましたが、
うちの子供を含め6人であっという間に食べてしまいました。
d0133082_23505394.jpg

それを見た友達は、大人4人分のドーナツを手早く作ってくれました(^^)
それも子供達に少し取られてしまいましたけど・・・
美味しいランチをいつもありがとう♪
[PR]
by sweeterika | 2008-02-24 12:00 | life

shibakenのお菓子教室&cafe

先日シバケンのお菓子教室に行って来ました。
見た目はシンプルなんだけど、とっても美味しいの♪

d0133082_10382419.jpgd0133082_10394649.jpg







petit marche vol.2の打ち合わせで初めて会ったorangeちゃん。
食べ物の話で盛り上がり、早速おすすめのシバケンに行く約束をしました。
10時オープンだったので張り切ってその時間に待ち合わせをしたら、
ランチはまだやっていませんでした。
なので私はモーニングのトースト、orangeちゃんはスコーンを食べました。
スコーンも美味しかったみたいで、お店の雰囲気も気に入ってくれた様子。
その後はお花屋さん&雑貨屋さんに行きました。

d0133082_10532155.jpg


d0133082_10415187.jpgd0133082_10421983.jpg
















まだ時間があったので、話題のクリスピークリームドーナツのお店へ。
初体験の私達は1個分の試食にびっくり!
イートインをするはずがお腹いっぱいになり、お土産にする事にしましたぁ。

orangeちゃんのお土産のチョコのリングパン、子供達とっても
喜んでいたよ~(^^) ありがとう♪

d0133082_10481043.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-02-22 12:00 | cafe
今回でテクニカルセミナーの参加は4回目になります。
何度かお会いしている方もいますし、初めてお会いする方もいます。
初めてお話した方にerikaさんですか??と聞かれてびっくり!!
朋子ちゃんのお友達で、私のブログも見てくれていたようです。

d0133082_0175973.jpg
d0133082_0252558.jpg








d0133082_0283329.jpg

d0133082_0322775.jpg
今回も驚きの技が盛り沢山です♪

このお教室には甘いもの好きの方はもちろん、
食べることが好きな方が沢山います。
色々美味しいお店も知っているし、色々な情報も聞けてとてもお勉強になります(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-02-20 12:00 | お教室

発表会

先日保育園の発表会がありました。
次男のkazumaにとっては保育園最後、
karenにとっては初めての発表会です。
私はビデオ係り、長男のyuumaにカメラをお願いしました。
まずは年少組です。子供達は色々な動物に変身しています。
オオカミなんて怖くないこわくないコワくない~♪♪と歌いながら
オオカミのボウシとしっぽをつけたkarenが出てきました。
恥ずかしがり屋のkarenが人前でやっているなんて・・・成長したんだなぁと
しみじみ思います。
生後10か月から保育園に通いながら、いまだに朝泣いてしまう
おとなしいkazumaはメロディオンで”ゆきのペンキやさん”
太鼓で”狙い撃ち”の演奏を堂々とやっていました。
赤ちゃんの時から知っている子も沢山いるので、みんな大きくなったなぁ~
立派に成長したなぁと思い目頭が熱くなりました。

d0133082_230959.jpg
d0133082_2385845.jpg








保育園に通ってる子供達はお家で過ごす時間より、
お友達と先生といる時間の方が長いのです。
6年間頑張って元気に保育園に通ってくれたkazuma。
残り少ない保育園生活を楽しんでねっ(^^)
そして立派に育ててくれた先生達に感謝します。
[PR]
by sweeterika | 2008-02-18 12:00 | life

Happy Birthday

d0133082_1443437.jpg

d0133082_146114.jpg












d0133082_146236.jpg

先日のバレンタインデイは久しぶりにワクワクドキドキしました♪
イベントの打ち合わせに持って行くケーキと、
友達の子供のお誕生日ケーキ作り。
お店では毎日作っているけれど、お家で作るのって
なんだか難しい・・・(--)
何から手をつければいいか分からずに、狭いキッチンでウロウロ。
作り始めたのは夜中になってしまいました。

21cm7号と18cm6号のジェノワーズを焼いたけど、1回目は失敗。
2回目はなんとか使えるかな・・・
イチゴのムースとレアチーズを仕込みました。

お誕生日ケーキは下がレアチーズ、上がイチゴのムースです。
バレンタインがお誕生日だったので、ハートとイチゴのチョコを飾り、
ハート形のイチゴと食べられるお花を飾りました。

デコレーションは1段目にイチゴのサンド、2段目にイチゴのムース。
ドーム形にナッペして、バレンタインっぽくハートいっぱいのケーキにしてみましたぁ。

やっぱりケーキ作りは楽しいな~♪♪
これからも美味しく楽しい、みんなに食べてもらえるお菓子作り
をしていきたいと思いますっ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-02-16 12:00 | cake

petit marche vol.2

私も念願のイベントに初参加する事になりました。
プチマルシェvol.2は今年の初夏頃開催予定です。
お家を会場にして手作り雑貨やお菓子・陶芸・アンティーク等
を販売する1日限りのワンデイショップです。
1回目は去年の秋に紫苑さんのお家で開催されました。
私はその時、お客として行かせてもらいました。
とっても素敵なお家で、本当にここで生活しているのかと
疑うほど正真正銘のお店でした。
販売されている雑貨も素敵で、美味しそうなものも沢山ありました。
満足なお買い物をして、ルンルン気分で帰って来ました♪

そんなイベントに私も参加させてもらえる事になり、
その初打ち合わせに参加してきました。

今回会場となるのは私の住む市内にあるmikiさんのお家です。
外観もすご~く素敵で、中に入るともっともっと素敵でした。
本当に本当にすごくて感動してしまいました!!
d0133082_1372383.jpg


でもそんな感動にひたっている間もなく、皆さんへの挨拶もそこそこに
私にはやるべき事が・・・ケーキ作りを任されていたのです。
デコレーションの仕上げをmikiさんの素敵なキッチンで、
1人焦りながらやっていました。
こんな気持ちは何年ぶりでしょう??そう!!今日はバレンタインなんですよね~(^^)
何年前かのバレンタインの前日は、焦る気持ちと喜んで食べてくれるかな~
という不安な気持ちでドキドキしていたような気がします。
バレンタインということで、ハートとお花のケーキ。お花も食べられますよっ♪
中にはイチゴのムースを入れてみました。
バラとハートのマドレーヌは朋子ちゃんの提案です。
リンゴのタルトと、ガトーショコラも作ってみました。

d0133082_13162275.jpgd0133082_1555521.jpg











はつみさんのトリュフや、*anne*さんのいちごのホワイトチョコ、
Yoshikoさんのブーケ、朋子ちゃんのランチが並びます。
本当にすごい人達ですね~こんな素敵な食卓が完成しました。

d0133082_1519476.jpg


皆さんが美味しいと食べてくれて本当に嬉しかったです♪
これからは皆さんに食べてもらえるお菓子作りを目指します。

ここで出会えた皆さんは、いつまでも遠く離れていても大切な仲間だと
思っています。いつまでもいつまでもよろしくお願いしますねっ(^^)
そして皆さんで楽しんでやりましょうね♪♪
[PR]
by sweeterika | 2008-02-14 12:00 | イベント

子供との休日

昨日の祝日はパパさんはお仕事でいなかったので、子供のお友達と
近くのショッピングセンターに行きました。
最近子供達だけで映画を観られるようになってきたので、
その間にママ達はショッピングです(^^)

旅行に一緒に行くお友達なので、スタバでお茶しながら
旅行の話で盛り上がります。
行き先は南国沖縄です。d0133082_346470.jpgd0133082_815736.jpg

青い海 青い空 南の花々。。。
私は初めての沖縄なのでとても楽しみです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-02-12 12:00 | life

悲しい出来事

小さい頃からほとんど動物と一緒に暮らしている私です。
インコ 猫 犬 カメ うさぎ ハムスターなどなど。。。
その度に悲しい別れを経験しています。

最近はハムスターのトロちゃんと暮らしていました。
次男のkazumaの6才のお誕生日に家にやって来たのです。
ジャンガリアンの男の子でした。
たまにかごから脱走して、お腹がすいた頃にひょっこり顔を出す
お茶目な子でした。
先日もかごの中にいなかったので、また脱走しているのだと思って
いました。
かごが壊れていたので、新しいお家にしてあげようと
雪の降る中みんなでかごを買いに行きました。
パパさんがかごのセッティングをして、あとはトロちゃんが帰って来るのを待つばかり。
・・・のはずだったのですが、トロちゃんが新しいお家に帰ってくる事は
ありませんでした・・・
その日は雪の降る寒い朝でした。
眠るように動かなくなっていたトロちゃんを
わらの中で見つけました。
前の日までは元気に遊んでいたのに・・・寒かったんだね・・・ごめんね。

今は新しいかごに、サファイアブルーのnewトロちゃんが暮らしています。
前のトロちゃんはもう帰ってこないんだよ・・・
今度のトロちゃんは大事にしてあげようねと子供達と約束しました。
寝る前にはかごにタオルをかけるのを忘れずにやる子供達です。
d0133082_0554872.jpgd0133082_0561182.jpg
















はじめまして。newトロです。
[PR]
by sweeterika | 2008-02-10 12:00 | life