「ほっ」と。キャンペーン

パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

那須にお泊り

春休みなので子供達は、東京のおじいちゃんのお家に3人でお泊りに行っていました。
パパさんは出張先から朝1番の飛行機で帰って来てくれて、
東京のおじいちゃんのお家で待ち合わせをしました。

そこから高速で那須に向かいました。
千本松牧場に行き魚釣りをしましたが、なかなか釣れません。
タイムオーバー直前にパパさんが1匹釣ってくれて、
子供達も大喜びです(^^) 良かったね~

d0133082_11581775.jpg

その後は牧場で動物達に餌をあげました。
2番目のkazumaはわりと平気なんだけど、
yuuma&karenはこわごわとあげています(--)
産みたての有精卵が1個20円で売っていたので
買って行きました。




お泊りするところは当日の朝予約した、温泉コテージ桜の丘
ここは全棟1戸建ての温泉露天風呂付の貸別荘です。
いつも泊まる棟が空いていなかったので、いつもより広いところに泊まる事が出来ました。
ホットプレートを借りて、夕飯は焼肉にしましたぁ。
ここに来たら何度も露天風呂に入ります。子供達も外の広いお風呂に大喜びです。
お布団を敷くのも、夕飯の片付けもこういう時は喜んで手伝ってくれます。

d0133082_1261525.jpg



朝起きたらとっても寒くて、外を見ると雪が
降っていました。
朝ごはんは昨日買った卵を目玉焼きにして食べました。
濃厚で美味しい~♪
お部屋をお片づけしてチェックアウトです。
もう1泊したかったな~

d0133082_1293636.jpg

南ヶ丘牧場で牛乳を飲んで、ぺロシキを食べました。
瑞穂蔵でお米や焼きおにぎりを買いました。
ここで水車小屋を見るのが子供達のお気に入りです。
後はいつも行くお店に寄りながら早めに帰りました。
那須ではまだまだ咲きそうもない桜の蕾が、
家に近づくに連れ花開いていました。

父の個展が開催されていましたが、
同じ那須でも遠かったようで寄ることは出来ませんでした。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-31 12:00 | お出かけ

東武動物公園

久しぶりに招待券をもらえたので、家族で東武動物公園に行って来ました。
いつもながら家を出発する時間が遅いので、
着いた時にはちょうど仮面ライダーのショーが終わりの頃でした。
でも子供達は握手をすると張り切っています。
karenは怖がりながらも握手をする事が出来ました(^^)v

その後は動物園のほうへ行きました。
クジャクが羽を広げていました。
この時期は見られることが多いそうですが、とてもラッキーです(^^)

d0133082_2202197.jpg


パパさんは新しいカワセミという
ジェットコースターに乗りたがっていましたが、
誰も付き合ってくれません(--)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-29 12:00 | お出かけ

手作りランチ

小学生の時からの友達、中学の後輩、高校の同級生、大学の友達。。。
最近昔からの知り合いがママになり始めてきました。
仲間が増えてきて嬉しいです♪
小さい赤ちゃんをみるとやっぱりかわいい~(^^)

子供連れで遊ぶので、昔とは違う付き合い方です。
でも久しぶりに会っても、昔と同じように話は尽きません。

小中高校が一緒だったmokoはお料理上手です。
遊びに行くといつもランチを用意してくれています。
今回は煮込みハンバーグ&キッシュ&スープ&サラダです。
こないだはメロンパンを作ってくれました。

d0133082_1394989.jpg

デザートはtugumiちゃんが買って来てくれたケーキと、
私が作ったブラウニー。
ご馳走様でしたぁ~(^^)

d0133082_1463673.jpgd0133082_1504483.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-03-27 12:00 | life
d0133082_12425763.jpg
アリスのティーパーティーを主催される和美さんのお家で
イギリスのお菓子を作って来ました。
和美さんが以前食べて美味しかったというバッテンバーグケーキというお菓子です。
二人で本を見ながら初挑戦しました。
ピンク&黄色の生地を焼き、交互に組み合わせてジャムで
生地をくっつけます。
周りをマジパンで包み込んだケーキです。
お味はお家に帰ってからのお楽しみです♪


ケーキを焼いている間にイベントの打ち合わせをしながら、
和美さん特製のキッシュを美味しく頂きました。
パイ生地なしのフィリングのみのもので、しつこくないので
いくらでも食べられる感じでした。
パイ生地なしだと手軽に作れるので、食事の定番だそうです。
私が朝急いで焼いたアップルスコーンは焼き時間が足りず、
和美さんのオーブンでもう一度焼きました。
素敵なアンティークの食器で頂きました。

d0133082_12184988.jpg
d0133082_12153552.jpg












その後は和美さんおすすめのお店に連れて行ってもらいました。
地元で採れた新鮮無農薬野菜や、無添加調味料などを扱うかぎろひさん。
オーナーさんと同じく"体に優しく美味しいモノを届けたい"という和美さんの思い。
今回のイベントでは、こちらのお店の無添加のものを使った
お菓子作りをしたいと思います。

NANAIROさんというお花屋さんは住宅街の中にある、
家族で仲良くやっているお店です。
かわいらしいお花がいっぱいで、思わずいくつも買ってしまいました。
大事に育ててあげたいと思います。
時々和美さんの作ったお菓子もお店に並ぶそうです。

d0133082_12241422.jpg

イベントではNANAIROさんの出張お花屋さんや、
アンティーク・織り小物・マルセイユ石鹸・
陶器・ガラス・布小物etc.が並びます。

お買い物を楽しんだり、イギリスのティールームの
雰囲気を楽しみに是非いらして下さい。
お待ちしています(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-25 12:00 | イベント

卒園おめでとう~

d0133082_1036499.jpg10か月の赤ちゃんの時から保育園に通っていたkazuma。
りす組さんではしくしく泣いていました。。。
うさぎ組さんでは給食をおかわりできました。。。
ぱんだ組さんではお兄ちゃんと妹と遊んでいました。。。
くま組さんではお友達といっぱい遊べました。。。
きりん組さんでは先生に色々とお話をすることができました。。。
ぞう組さんでは沢山の行事に参加して
いっぱいの思い出が出来ました。。。
恥ずかしがりやのkazumaもお友達がいっぱいいっぱい出来ました。
少しずつ色々な事が出来るようになった6年間。
先生&お友達ありがとうございました。
そして泣きながらも保育園に通ってくれたkazuma。ありがとう(^^)

d0133082_10152823.jpgd0133082_10232842.jpg







とても心に残る卒園式でした。頑張ったね・・・
これからも頑張ってね(^^)

d0133082_1029984.jpg

先生達が心を込めて作ってくれたアルバム大切にしますね(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-23 12:00 | life

カレー作り

今日は子供の通う小学校の卒業式です。
今日から給食がないため、学童保育でカレー作りをする事になりました。
私もお手伝をしに行きました。
高学年は式に参加のためいないので、1・2・3年生が順番に
野菜の皮むきをします。
ジャガイモ&ニンジン&タマネギ・・・泣きながらタマネギを
切っていた1年生です。
大きなお鍋で野菜、お肉、カレールーを入れて煮込んでいきます。

その間におやつを買いにちょっと遠くの駄菓子屋へ・・・
ミシンを使い自分達で縫ったお財布に100円玉を入れてお買い物。
あれこれ悩みながら買っていました。

学童に戻るとカレーの良い匂いが・・・美味しそうに出来ています♪
子供達は沢山おかわりをしていましたぁ。
グリーンサラダの差し入れが大人気でした。
私はジャンボプリンを作っていきました。
一口ずつしかありませんでしたが美味しいと言ってもらえて嬉しかったです(^^)

d0133082_2422897.jpg
みんな食べるのが早くて写真が撮れませんでした。
こちらは某カフェのチキンカレーです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-03-21 12:00 | life

shibakenのお菓子教室

shibakenのお菓子教室に行って来ました。

最近ギモーブという言葉を聞いた事はありませんか?
今話題になっているマシュマロのフランス語です。
今回はマシュマロを使ったお菓子でした。
マシュマロマフィン&マシュマロフィンガービスケット。
作り方はどちらも簡単でした。
マシュマロにはゼラチンが含まれているので
コラーゲンが摂取出来ます。
女性には嬉しい食べ物ですね♪

d0133082_12142297.jpgd0133082_12163795.jpg








マフィンにはチョコで目と口を描きました。
皆さんそれぞれ表情が違いますね~(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-19 12:00 | お教室

陶芸教室

手びねりの陶芸は以前習っていた事があります。
ろくろは、初めて北海道に母と2人で旅行をした時に
1度だけ体験をしたことがあります。

d0133082_1555726.jpg
今回はkaoriさんが自宅の工房でろくろを
使った陶芸を教えてくれる事になりました。
anne ちゃん orange ちゃん Yoshikoちゃん
mikiちゃんと私が生徒になり、
普段とは違う雰囲気のkaori先生の
話を聞きながら陶芸作りを始めました。

まずは土を練り空気を抜きます。
ろくろに乗せて形を作ろうとしましたが、
思うような形にはなりませんでした。
厚みを薄くするのも難しく、
みんなで悪戦苦闘しました。

なんとかみんなの形が出来たところでランチの時間です。
持ち寄りランチをして、朋子ちゃんの差し入れのロールケーキを
kaori先生の素敵な器で頂きました。
Yoshikoちゃんの綺麗なブーケ。私が焼いたブラウニー。

d0133082_1558596.jpgd0133082_1604569.jpg













午後は乾かして削る作業です。
これがまたまた難しい。みんな一言も話さず黙々と作業をしています。
こんなに無心になれる時間って普段の生活ではなかなかないですよね・・・

d0133082_1651780.jpg

最後は模様や名前を入れて終了です。
仕上げはkaori先生がやってくれる事
になっています。
出来上がりが楽しみです。よろしくお願いします。
とても楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-03-17 12:00 | お教室

ジェノワーズ作り

d0133082_1322329.jpg
お店の大きな窯で焼いたジェノワーズと、
お家のオーブンで焼いたものは
見た目が違います。
お店では何キロもの卵を使って、
何十台も一度に焼くのに
お家では数台しか焼けません。

お店では泡立てた生地を手で合わせているので、
ゴムベラで混ぜても感覚がつかめません。
難しいナ・・・
もっとお家で練習しなければいけませんね(^^)

今日はパパさんのお誕生日でしたが
出張でいないので、
ケーキの仕上げはまた今度にします。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-15 12:00 | cake

自家製いちごジャム

d0133082_2352728.jpg
イチゴが美味しくて安い季節になりましたね♪

私は年中イチゴを見ているので、
イチゴをそのまま食べたいとは思わないのです。

でもこの季節はお求めやすいお値段なので、
イチゴのジャムを作り楽しんでいます(^^)
生のブルーベリーも入れてみました。
[PR]
by sweeterika | 2008-03-13 12:00 | お菓子