パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

bagel choco

昨日ベーグルさんに前から行きたがっていたお友達と行って来ましたぁ。
11時ちょっと過ぎに着きましたがお席はいっぱいでした。

お庭で子供達を遊ばせているとひばりの鳴き声。。。
お店の周りでは田植えをしています。なんてのどかな風景でしょう~
こんなにのんびりと落ち着いた気持ちは久しぶりです。

d0133082_1810144.jpg


さすがに祝日の営業日だけあってかなり待ちましたが、
ロコモコとフレンチトーストの美味しさに子供達も満足していましたぁ(^^)

d0133082_1873782.jpg


petit marche vol.2のDMを置かせてもらえるようにお願いして来ました。

d0133082_18124661.jpgd0133082_1816040.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-30 12:00 | cafe

ふじ祭り

春日部のふじ祭りに子供達と行って来ました。
とても天気が良く沢山の人で賑っていました。
毎年お祭りの時にはふじのお花は枯れかけているのですが、今年はちょうど見ごろです。
紫・白・ピンクのお花が綺麗に咲いています。
お店がいっぱいあり、目移りしてなかなか先に進めません。

d0133082_2183273.jpg

お友達が金魚すくいで6匹とったので、kazumaもやりたいと言い出しました。
ちゃんとお世話をする約束をしてからやらせると、
6匹とれました(^^)v
すご~い♪ 私は苦手です。

d0133082_21115372.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-28 12:00 | life
昨日は和美さんのお家で1日限りのイギリスのティールーム、
アリスのティーパーティーが行なわれました。

私もイギリスのお菓子を作るため、和美さんと一緒にお菓子を作ったり、
買出しに行ったり、行きつけのお店を教えてもらったり。。。
1ヵ月程前から打ち合わせをしたり、準備を進めてきました。

私はバッテンバーグというケーキを作りました。
焼き菓子はローズマリービスケット。

d0133082_23373683.jpg


それ以外のお菓子は全て和美さんが作りました。
サマープティングやバタフライケーキetc.どれもボリュームがあります。
お菓子の準備と会場作り、お客様のご予約など全てをこなしてしまう
和美さんはすごい方だと改めて思いました。

d0133082_23465376.jpg
朝お家に行くと、orangeちゃんがキッチンで和美さんのお手伝いをしていました。
てきぱき仕事をこなす姿はさすがです。
オーブンから出たばかりの美味しそうなスコーンの匂い。
私もメニューを書いたりお手伝いをしました。

d0133082_23495783.jpg






そうこうするうちに1組目のお客様がいらしてくれました。
緊張しながらの接客でしたので、不手際があったかもしれません。。。
和美さんの交友関係の広さに驚かされます。
私のお友達も来てくれました。父の事を知っている絵を描く方にも会えました。
私のブログを見てくれている方にも声をかけてもらえました。
色々な方に会って、おもてなしをするという楽しさを教えてもらいました。

d0133082_071029.jpgd0133082_0104844.jpg







外ではアンティーク・織り小物・マルセイユ石鹸・
お花・陶器・ガラス・布小物etc.
petit marcheメンバーも販売に参加していました。
d0133082_0443194.jpg


アリスのティーパーティーに足を運んで下さったお客様には
満足して頂けましたでしょうか??
私にとっての初イベントはとても楽しい1日になりました。
お客様、和美さん、スタッフの皆さんありがとうございました(^^)

d0133082_0204227.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-04-26 12:00 | イベント

祝10周年

d0133082_301576.jpg


4月22日は良い夫婦の日でもあり、私達の10回目の結婚記念日です。
パパさんはワインを買って来てくれました。
ダイヤモンドではないけれど、覚えていてくれたという事が嬉しいですね(^^)

今日は朝から和美さんのお家に行き、アリスのティーパーティー
準備を少しだけ手伝って来ました。

午後からは次男のkazumaの初めての授業参観です。
どんな風に授業を受けているのか見に行くのが楽しみです♪

明日はとうとうアリスのティーパーティーです。
夜はケーキの仕上げと、ローズマリービスケットの残りのラッピングを頑張ります。
アリスなのでウサギをつけてみましたぁ。
ローズマリーのお花は朋子ちゃんのお家の庭に咲いていたものです。
[PR]
by sweeterika | 2008-04-24 12:00 | life
Spring特別企画 
~旅の詩人画家が春の手紙を届けます~

父である小川荒野の風のコンセール展が開催されます。
 
d0133082_2311234.jpg


 2008年4月10日(木)~22日(火)
         16日(水)は休み
 AM11:00~PM6:00 (最終日PM5:00まで)
 ぎゃらりー パステル

 過去のパステルでの作品です。

d0133082_22495226.jpgd0133082_22504742.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-22 12:00 |

Happy Birthday

d0133082_1259318.jpg


昨日は保育園の総会と懇談会でした。

petit marche vol.2の打ち合わせに前回来られなかった方や、
スタイルハウジングEXPO2008に作品を提出する方が
mikiちゃんのお家に集合すると聞き、総会を欠席して行ってしまいました。

初めてお会いする方や、作家の皆さんの素敵な作品を目にしてとても刺激を受けました。

昨日は朋子ちゃんのお誕生日だったので朝からケーキを作りました。
12cmのシンプルなケーキ。生クリームでナッペをしてチョコレートでコーティングしました。
上にはイチゴと、育てているクローバーを飾りましたぁ。

朋子ちゃんが少し席を外している間に打ち合わせ。
戻って来た時にみんなでバースデーソングを歌いながら渡しました。
Yoshikoちゃんからは黄色いラナンキュラスのブーケ。
mikiちゃんはウィークエンドケーキを焼いてくれていました。
*anne*ちゃんは1人づつにパウンドケーキをくれました。
本当に素敵な仲間達です(^^)

d0133082_1343291.jpgd0133082_1373676.jpg






まだ居たかったのですが懇談会があるので一足先に帰りました。
急いで保育園に行きましたがちょうど終わってしまいました^^
先生ごめんなさい。でも満足な1日でしたぁ♪
[PR]
by sweeterika | 2008-04-20 12:00 | イベント

ローズマリービスケット

d0133082_1146144.jpg


先日アリスのティーパーティーを主催される和美さんと一緒に
ローズマリービスケットを作りました。
よつ葉バター&種子島産の洗双糖&北海道正直村の無漂白小麦粉&
ラムフォードのベーキングパウダー&庭摘みローズマリーを使用しています。
体に優しく美味しいお菓子作りをされている和美さんに出会い、
私のお菓子作りの幅も広がった様に思います。
イギリスのお菓子をもっと知りたくなりました。
[PR]
by sweeterika | 2008-04-18 12:00 | イベント

チーズケーキ

d0133082_843711.jpg

長男のyuumaが3年間お世話になっていた学童保育の先生が、
この春異動になってしまいました。

夕方から総会&定例会があるので、その時に先生に来てもらい
ケーキを渡すことになりました。
会長さんに頼まれて私が作る事になりました。

定例会の後に歓送迎会があるので、持ち運びしやすいチーズケーキを作る事にしました。
午前中から用事があり、仕込み始めたのが夕方の4時。
父母の皆さんにも食べてもらいたくて2段で焼いたので、
いつもより焼き時間がかかってしまい総会開始ぎりぎりまでかかってしまいました。

オーブンから出たばかりのケーキを持って、学童保育へ行きました。

前会長さん新会長さんから先生にケーキ&ブーケを渡してもらいました。
皆さんから感謝のお言葉を頂けて嬉しかったです(^^)

私はこの春から副会長になりました。
新役員さんと力を合わせて頑張りたいと思います。
[PR]
by sweeterika | 2008-04-16 12:00 | cake
小学校のバザーで買ったブルーベリーのお花が咲きました。
白いスズランのようなお花です。初めて見たけどかわいい~(^^)
実がなるまではまだ何年もかかりそうですが、大切に育てたいと思います。

d0133082_424453.jpg

今ホワイトベリーというイチゴも育てています。
NANAIROさんで買った、白い実がなる種類だそうです。白いお花を咲かせています。

d0133082_463181.jpg

実がなるものは育てるのが楽しみです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-04-14 12:00 | life
先日のオークウッドのスイーツスクールの日は、あいにくの土砂降りのお天気で
参加人数が珍しく少なかったです。
そのおかげなのかお話してみたいなぁ~と思っていた方とお話する事ができましたぁ(^^)
始めはお互い分からずに話をしていたのですが、途中でerikaさんですか?
と聞かれてびっくり!!ブログを見てくれていたようです。
それからまた話が盛り上がりました。
参加するたびに新しい出会いがあってとても嬉しいです。

シャルロットフレーズ&カフェショコラ。。。他にもいっぱいデザートを食べてきましたよっ♪

d0133082_2461850.jpg

d0133082_2514542.jpgd0133082_2563350.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-12 12:00 | お教室