パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入学おめでとう~!!

次男のkazumaが小学校に入学しました。ピカピカの1年生です♪
パパさんが出張先から朝帰ってきてくれたので、
お祝いにプルミエでランチをして来ました。
kazuma&私&パパさんでおでかけをするのは初めてかもしれません。

d0133082_2213056.jpg

桜のお花は入学式には散りそうだったので、
少し早めにランドセルを持って写真を撮って来ました。
すれ違う人からおめでとう~と声をかけられ
照れくさそうなkazumaです。

d0133082_21563713.jpg



入学式では、緊張しながらもしっかり大きな声でお返事出来ました。
慣れない学校生活に戸惑う事もあると思うけれど、
少しづつ慣れてくれればいいなと思います。

d0133082_2159408.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-10 12:00 | life
アリスのティーパーティーの打ち合わせにorangeちゃんと行って来ました。
和美さん特製のショートブレット&紅茶を素敵なアンティークの食器で頂きます。
こんなゆったりとしたひとときに気持ちが和みます。
私もお菓子を作って当日お待ちしていますので、イギリスのティールームに
遊びに来て下さいね。ご予約お待ちしています(^^)
プチマルシェのブースもあるので、何人かの作家さんもお手伝いの予定です。

d0133082_124861.jpg


打ち合わせの後は、orangeちゃんと不思議舎さんという住宅街の中にある
自宅ショップに行きました。
ちょうどイベント中で、作家さんの素敵な作品が並んでいました。
オーナーさんの素敵な人柄と、居心地の良い空間にいつまでもいたいと思える場所です。
雑誌で見て食べてみたいと思っていた手づくりやさんのぱんも届きました。
田んぼで玄米を作り、そのお米からこうじを作りお味噌を作っているそうです。
手をかけてできた玄米とお味噌のパワーを借りてゆっくりゆっくり発酵させたぱん。。。
噛むほどに素材の甘味が出てきます。
私好みのぱんで、今度はお店に行ってみたいです。

d0133082_12515924.jpgd0133082_12542426.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-08 12:00 | イベント
イベント告知です♪♪

d0133082_11454864.jpg


ワンデイショップpetit marche vol.1は、雑誌にも登場する紫苑さんのお宅で
去年の10月に行なわれました。

第2回目がmikiさんのお宅で6月6日(金)に開催されます。
1日限りのイベントですので、是非素敵な作品&私達に会いに来て下さいね(^^)

いよいよワンデイショップpetit marche vol.2まで2ヵ月となりました。
作家の皆さんは作品作りに励んでいます。
私はお菓子を出すので、まだ焦っていないというか、実感がわかないというか。。。
昔から追い詰められないと出来ないタイプなのです。
こういう性格直さなくてはいけませんね(--)

でもお菓子作りは時間を見つけて頑張っていますよ~
先日mikiさんから依頼があり、21cmのバースデーケーキを作りました。
ジェノワーズだけお家で焼いて、仕上げはmikiさんのお宅で作りました。
今はイチゴが美味しい季節なので、自家製イチゴジャム&フレッシュイチゴを
サンドしてみました。
生クリームで少しドーム型にナッペをしてサイドにスライスイチゴを貼り付け、
上にもイチゴを飾りました。イチゴたっぷりのケーキです♪♪

今日はmikiさんの知り合いのお子様のバースデーパーティーで、
朋子ちゃんがお料理を作りに来ていました。
朋子ちゃん&mikiさん&mikiさんのお嬢さんが次々とお料理を作って、
美味しそうなお料理がテーブルに並んでいきます。
一口だけ味見をさせてもらいましたが、あとは目で見るだけ~お腹すいたよ~(^^)

petit marche vol.2が行なわれるmikiさんの素敵な素敵なお家で
ケーキを作ることが出来てとても幸せでしたぁ。
どんなホームパーティーになったのか後で聞いてみますね。
ケーキの感想はとても怖いですけど。。。

スタイルハウジングEXPO 2008が東京ビックサイトで
4月25日(金)26日(土)27日(日)に開催されます。
そちらには朋子ちゃんとmikiさんがpetit marcheの作品を紹介するために
参加する予定です。
[PR]
by sweeterika | 2008-04-06 12:00 | イベント

完成しましたぁ~♪

先月kaori先生の工房でろくろを使って陶器を作ってきました。
形を作って、削って、模様をつけるところまでは自分でやりましたが
あとは先生にお任せしてきました。

陶器が完成したと連絡を受け、早速取りに行って来ました。
見るのがとても楽しみです(^^)

お家に帰り見てみると、思っていたよりは小さかったです。
作る前はイメージを絵に描いていきましたが、実際思い通りのものを
作るのはとても難しかったです。

形は綺麗じゃないけれど、自分で作った器はとても愛着がわきます♪
陶芸にはまってしまいそうです。

同じ形、同じ大きさに作るのは難しいと改めて思いました。
売り物を作っているkaori先生ってすごいです。尊敬してしまいます。

とても忙しいのに完成させてくれてありがとうございましたぁ(^^)

d0133082_0533767.jpgd0133082_954827.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-04 12:00 | life

新しい生活

d0133082_0151359.jpg
保育園を卒園してからも3月いっぱいは保育園に通っていた
kazumaです。
4月1日からは学童保育に通っています。
新4年生のyuumaもいるし、お兄ちゃんのお友達もいるし
とても楽しいみたいで安心しました。

karenも年中のきりん組さんになり、新しい先生が誰になるのかドキドキです。
バスもお兄ちゃんがいなくなり1人で乗る事になりますが、
自分より年下のお友達が乗る事になるので張り切っています。
 
yuumaは新4年生になりたくましくなってきました。
学童でもみんなの良きリーダーになってもらいたいと思います。

この春から幼稚園に通う、お友達の子供のnozomiくんと久しぶりに会いました。
お天気も良く桜も綺麗だったので、福祉村でお花見をしながら遊んで来ました。
始めはお互い意識をしていましたが、だんだん楽しそうに遊ぶ事が出来ました。

春は別れと出会いの季節です。
皆さんにとって良い1年になるといいですね~(^^)

d0133082_0173334.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-04-02 12:00 | life