パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

kazuma7歳のお誕生日おめでとう~067.gif

昨日はお友達のお家に遊びに行きました。
kazumaと同じ日に1歳になる赤ちゃんも遊びに来ていました。
6年前はこんなに小さかったのかと思うと、
お兄さんになったのだと改めて思います。
今春から小学校に通い、学童生活も楽しんでいるようで安心しました。

家に帰ってからは、おじいちゃん達から届くプレゼントを心待ちにしているkazumaです。

忙しくてケーキを作ってあげられなかったので、
今回はシェーヌさんで買って来ました。

d0133082_2251961.jpg
d0133082_2345496.jpg


美味しかったです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-05-30 12:00 | お誕生日

d0133082_8375285.jpg


*anne*ちゃんに貸してもらったシェル型で焼いたマドレーヌ。。。

d0133082_0165692.jpg


くるみメレンゲ。。。サンゴに似ていませんか・・・??

d0133082_8393732.jpg



ココナッツメレンゲ。。。ウニの殻に似ていませんか・・・??


petit marche vol.2のテーマがマリンなので海をイメージして作ってみましたぁ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-05-28 12:00 | お菓子

ケーキ色々。。。

d0133082_0592857.jpgd0133082_122733.jpg














petit marche vol.2に向けてケーキの試作をしています。
オイルを使わないシフォンケーキ。
綺麗に膨らみ、焼きあがってからほとんどしぼみませんでした。
日持ちが心配なので、何日間か常温に置いてみます。

d0133082_172436.jpg


柚子のバターケーキ。
柚子の香りが食欲をそそります。どの型で焼こうか検討中です。

d0133082_1101327.jpgd0133082_1132263.jpg







バナナ&ココナッツケーキ。
残り1本の完熟バナナを狙っていたkazumaに、美味しいケーキにする約束をしました。
バナナの甘みが美味しかったです。

d0133082_1161588.jpg



オレンジマフィン。
手作りのオレンジピール&マーマレードジャムを使いましたぁ。

まだどれを出そうか検討中です。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-05-26 12:00 | cake

bagel choco

hitomiちゃんとbagel chocoさんへ行って来ました。
雑貨屋さんには長い列。
お店の建て替えのため、今ある建物は今月までだそうです。

d0133082_11788.jpg


カフェは好きな席が選べたので、今まで座ったことのない席へ。
いつもと違うベーグルさんに新たな発見。
私達が座っていた近くの扉から入ってこようとする方達がいたり・・・(笑)

d0133082_0514165.jpg


夏季限定の南国チーズケーキ。オレンジ&マンゴーのお味がさわやかです。

d0133082_049151.jpg


お庭の猫ちゃんと戯れてからshopへ。
ほとんどの什器はsold out。気になるディスプレイ棚を発見。
プライスが付いていなかったので、売り物ではないんですよね??
ってずうずうしくも聞いてしまいました。
嬉しい事に譲って頂ける事になりましたぁ(^^)オーナーさんの手作りだそうです。

d0133082_0541435.jpgd0133082_0575982.jpg

もしかしたらpetit marche vol.2で使われるかもしれませんよ♪
[PR]
by sweeterika | 2008-05-24 12:00 | cafe
先日和美さんとお菓子教室に行きました。
先生はオーブン・ミトンの小嶋ルミさんのお教室で学んだそうです。
お家には沢山の本がずらりと並べられていて、勉強熱心な方なのだと感心しました。

小さな型に敷き詰めた生地を、ガスオーブンで美味しそうな色に焼き上げます。

d0133082_235575.jpg


カスタードクリームを詰めて、いちごを飾ります。
和美さんと私の力作ですっ(^^)v

d0133082_2381458.jpg


お菓子教室の後は、近くのクラスカフェへランチを食べに行きました。
○3種類の自家製パン
○旬のおやさいのポタージュ昆布だし仕立て
○空豆とドライトマトのヨーグルトペースト
 ひらひら人参とオレンジのマリネ
 春の豆サラダ
○パラマウントシトラスのふるふるjerry
○コーヒーor紅茶
ご自宅でやっていらっしゃるクラスカフェ。
寛ぎの空間とおもてなし。お料理はどれも美味しかったです。
お土産にパンを買わせてもらいました。

d0133082_2311279.jpgd0133082_23125725.jpg













帰りにNANAIROさんでカトレアクローバー&ハゴロモジャスミン&
オレガノケントビューティを買って来ました。和美さんのクッキーも。。。
バラやアジサイも綺麗に咲いていました。

d0133082_23153477.jpg


kuuさんでは焼き菓子を買って来ました。

d0133082_23173552.jpg


子供達はいちごのタルトレットに大興奮♪
とっても美味しかったです(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-05-22 12:00 | お教室

ジャム作り。。。

d0133082_947435.jpg

イチゴをお酒に漬けた果実酒や、
イチゴジャム。。。
イチゴの綺麗な色に嬉しくなります。



d0133082_9232724.jpg

オレンジは皮をむいて、白い部分を取り除き
何度かゆでて苦味を抜きます。
それをオレンジピール&マーマレードジャム
にしました。
柑橘類のジャムは初挑戦でしたがなかなか
美味しく出来ました。

d0133082_9301489.jpg


お友達にジャムのおすそ分け。。。
あっという間になくなったとの嬉しい報告(^^)v
d0133082_10142835.jpg


この素材を使ったお菓子を今試作中です。
6月のpetit marche vol.2に向けてお菓子作りを楽しんでいます♪
[PR]
by sweeterika | 2008-05-20 08:33 | お菓子

オープンガーデン

オープン前日にお家の場所を確かめるため、お友達とお家の前をうろうろ。
突然の訪問でしたがチコママさんがお庭を見せて下さいました。
素敵な門をくぐり抜けると、想像していたよりもっと素敵な空間が広がっています。
私は名前に*花*という文字がつきながらお花に詳しくないので、お友達に色々
教えてもらいながらお庭を散策させてもらいました。

d0133082_081623.jpg


当日はチコママさんのオープンガーデンにkarenと一緒に行って来ました。
綺麗なピンク色のハーブティー&手作りクッキーでお出迎えして下さいました。
クッキーが美味しかったようでkarenはいつまでも大事そうにクッキーを食べていました。
綺麗なお花やグリーンに癒され、時間も忘れてしまうほど幸せな時間を過ごしました。

d0133082_014790.jpgd0133082_0295680.jpg













雑貨や、寄せ植え作家のohteeさんのセンスのある作品も並んでいました。
朋子ちゃん&mikiちゃんも来ていたので、スタッフの方達との
楽しいおしゃべりにも花が咲きましたぁ(^^)

チコママさんのお庭から見える真っ白いお家がmikiちゃんのお家です。
帰りにmikiちゃんのお家に寄らせてもらいました。
mikiちゃんの娘さん&karenが仲良く遊んでくれて嬉しかったです♪
数日前にこのお宅で雑誌の撮影があり、NANAIROさんの
生けたお花が素敵に飾られていました。
ワンデイショップpetit marche vol.2の会場はこちらのお宅です。
詳しくは朋子ちゃんのblogをご覧下さい。

d0133082_0335913.jpgd0133082_037218.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-05-18 12:00 | life
先日のオークウッドのスイーツスクールはシュークリームでした。
シュー生地を作り、その上にマカロン生地やクッキー生地を乗せたもの。
絞り方を変えて、棒状のエクレアや、リング状のパリブレスト、
かわいらしいスワンシュー。
小さく絞ってプロフィトロールやヌガーシュークリーム。
1つの生地から様々な形のシュークリームが出来上がりました。

d0133082_11172251.jpgd0133082_23491499.jpg








早速次の日にお家でプチシューを作ってみました。
シェフが作るように綺麗な形には出来ませんでしたが、
子供達は美味しいと喜んで食べてくれましたぁ(^^)

d0133082_11134988.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-05-16 12:00 | お教室

トーマスのケーキ

d0133082_8233621.jpg


お友達の子供が5歳になりました。
トーマスの絵を描いたケーキを頼まれていましたが、
トーマスは四角?と思い、四角いパウンド型でジェノワーズを焼いてみました。

生クリームを泡立て、青色で着色。美味しそうとは言えない色ですが。。。
クッキーにお顔を描き、チョコでコーティングしたクッキーを煙突に。
上にイチゴを飾れない分、半割りのイチゴをサンドしました。

組み立てていくうちにトーマスらしくなったかな??
[PR]
by sweeterika | 2008-05-14 12:00 | cake

母の日

母の日はケーキ屋さんも忙しい日です。
お父さん&お子さんが、お母さんへとケーキを買って行きます。
甘いものは女性にとって嬉しいプレゼントですね。

私も母になりもうすぐ10年。
子供達から嬉しいプレゼントがありました。
4歳のkarenが描いてくれた絵と、yuuma&kazumaが作ってくれたヘアゴムです。

d0133082_22332563.jpg


パパさんは夜ご飯を作ってくれました。
納豆&ひき肉の炒め物。これがなかなか美味しいんです。
サニーレタスに包んで食べてもいいし、ご飯にかけてもいいし(^^)
子供達も大好きなパパご飯です♪

今義理のお母さんはイタリア旅行中なので、帰ってきたら贈り物をしたいと思います。
母にはご馳走をしたいと思っています(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-05-12 12:00 | life