「ほっ」と。キャンペーン

パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせです

d0133082_2361423.jpg


7月5日(土)ジャスコ大和鶴間店で *鈴木貴子のわくわくスイーツ*が開催されます。
第1回目は父の日にジャスコ木更津店で行われました。
フリーアナウンサーでSweets研究家の貴子さんのアシスタントを務めさせて頂きました。
親子でブルーベリーマフィンを作りました。

今回も微力ながらお手伝いに行くことになりました。

無料で参加出来て、とても楽しいイベントですっ(^^)

好評で募集は締め切ってしまいましたが、誰でも見る事は出来ますので
お近くの方は是非♪
[PR]
by sweeterika | 2008-06-29 12:00 | イベント
花より男子・特別編観ましたか??
ホテルのお部屋にちゃんとケーキが映っていましたね(^^)v
映画も始まり観に行きたい気分です♪

今日はあのケーキを作った嶋田さんのお店Kuuへ行って来ました。
妹とhitomiちゃんと一緒に。。。

100年の時を刻んだ蔵の店Kuu(空)。
いつも焼き立ての香りに包まれています。
最近外にも1階にもテーブル席が用意されました。

今日のランチメニューには人参の半割りステーキが出てきて衝撃的でした。
農家直送の新鮮な人参にじっくりと火が入り、
人参本来の甘みがとっても美味しかったです。
いくつでも食べられてしまうような美味しさでした。
人参のリゾットには人参の葉を乾燥させたものが散らしてありました。
人参のソースや、マッシュポテトも美味でした。
鶏肉のソテーも美味しくて、肉も野菜もたっぷり堪能してきました。

d0133082_23231823.jpg


もちろん焼き立てのパンも沢山食べてきました。

たまねぎ&キャベツのスープも美味しかったです。

食後のガトーショコラの杏ソース添えも、コーヒーも美味しかったです。

d0133082_23253240.jpg


テイクアウトのマンゴープリン&コーヒーゼリー。

d0133082_23301096.jpg


バナナのタルトも美味しくお家で頂きました(^^)

d0133082_23292085.jpg


子供達も大満足で食べていました♪
[PR]
by sweeterika | 2008-06-27 23:00 | cafe
Kuuさんの作ったお菓子の家

d0133082_22514889.jpgd0133082_2252594.jpg
















6月27日金曜日の22時00分~22時54分TBSで花より男子・特別編が放送されます。
牧野つくしちゃんが司法試験に合格し、お祝いにF4がケーキを贈ります。
そのケーキはkuuの嶋田さんが忙しい中作ったお菓子の家です。

お料理を作るのは三ツ星レストランで修行をし、
ラジオやテレビでも活躍中のケータリング・出張フランス料理ラ・バンリュー
斉藤シェフです。

どんな風にテレビに映っているのかとても楽しみです♪
うちの子供達は花より男子ファンです。特に道明寺様が大好きみたいですっ(^^)
[PR]
by sweeterika | 2008-06-25 22:13 | cake
お天気の悪い中来て下さった皆様ありがとうございました。

d0133082_2414820.jpg
d0133082_2505712.jpg


micaちゃんは私の呼びかけに、わざわざ作品を作って届けてくれました。
当日はお子様とお花のブーケを持って、更に追加の作品を持って来てくれました。
丁寧な作品にかわいらしいラッピング。手に取って下さる方が多かったです。

mikiちゃんは雑貨を出品してくれました。
販売の手伝いもしてくれると言ってくれて嬉しかったです。
当日はちび姫ちゃんと来てくれました。

misaeちゃんは色々な種類の小物を出品してくれました。
特にスタンプを見てかわいいと感心している方が多かったです。

お客様として来てくれたYoshikoちゃんは販売の手伝いもしてくれました。
想像以上に素敵なイベントで、お客様目線で良い勉強になったと言ってもらえて
来てもらえて良かったなと思いました。
ディスプレイに自信がなかったので、センスが良いと誉めてもらえて嬉しかったです(^^)
まだまだ勉強が必要ですが。。。

タマ子さんはお子様と一緒に来てくれました。
ハンドメイドをしている方の多さに驚かれていました。

お菓子はくるみクッキー&キャラメルポップコーン&メープルマドレーヌ&塩キャラメル&
プレーン・ストロベリー・ブルーベリー・チョコレート・抹茶マフィンを作りました。
おかげ様で完売致しました。

d0133082_30476.jpg
sweet ovenのお菓子をお買い上げ下さった皆様
ありがとうございました♪
d0133082_332522.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-06-23 12:00 | イベント
6月22日にカルスタすぎとで雑貨マーケットがあります。
11~14時までの短い時間ですが、私はお菓子で参加します。
今回2回目の参加になります。
マフィンやマドレーヌ、クッキーや塩キャラメルetc.を作る予定です。

d0133082_0404597.jpg
d0133082_0461255.jpg
d0133082_0465526.jpg
d0133082_0473523.jpg



petit marche vol.2に参加してくれた作家さんの作品もちょこっと
出る予定です(^^)

d0133082_05115100.jpgd0133082_0524652.jpg









d0133082_0544082.jpgd0133082_0554257.jpg








協力してくれたmicaちゃん&misaeちゃん&mikiちゃんありがとう♪
明日は頑張って販売して来ます。皆さんのお越しをお待ちしていま~す。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-21 00:22 | イベント

Flavor工房展

陶芸家のkaori先生と生徒さんによる工房展が始まりました。
mikiちゃんと待ち合わせをして顔を出すと、ちょうどいいタイミングで
オープニングパーティーの始まるところでした。

オレンジ&ピンク系2つのブーケをkaori先生に手渡し、話もそこそこに。。。
先生のお母様手作りのシチューとkuuさんのパンを頂きました。
お野菜の甘みのある美味しいシチューがkuuさんの噛み応えのあるパンに
ベストマッチでした。

先生の作品と生徒さんの作品をぐるっと見て、お気に入りのものを買う事が出来ました。
先生の器は母にプレゼントしようと思っています。

d0133082_0113338.jpg


d0133082_082060.jpg


生徒さん達が作ったカップの中から好きなものを選んで、お茶を入れて頂きました。
どれにしようか迷いましたが。。。
今回のお菓子は私sweet ovenのくるみクッキー&塩キャラメルです。

d0133082_014273.jpg


嬉しい事にお客様から塩キャラメル100個のオーダーを頂いてしまいました(^^)v
ありがとうございますっ♪
[PR]
by sweeterika | 2008-06-19 15:00 | お出かけ

父の日

6月15日は父の日でしたね。皆さんは何かしましたか?
うちの子供たちからのプレゼントは、いつも出張で忙しいパパさんに
つかの間の休息です。ゆっくりできたかな??

前日から子供達はおじいちゃんのお家にお泊りに行きました。
これは私から父へ。。。孫と遊べるプレゼント。都合よすぎかしら??
かえって疲れさせたかな。。。

実はこの日私は木更津でお仕事があり朝早くから出かけることになっていました。
特急電車に1人で乗ってプチ旅気分ですっ♪d0133082_23523748.jpg


父の日イベントとして、親子で作るマフィン教室が
ありました。
フリーアナウンサーでSweets研究家の鈴木貴子さんの
アシスタントを務めることになったのです。
この日初めてお会いした貴子さん。。。とってもかわいらしい方でした(^^)

d0133082_2244443.jpg木更津名産の生のブルーベリーをたっぷり使った
ブルーベリーマフィン。
まずはバターを泡だて器でぐるぐる。
小さいお子さんは力が足りないので、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら。
砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜます。
溶き卵を分離しないように少しずつ加えて混ぜます。
粉類と牛乳&ヨーグルトを交互に混ぜます。
大粒のブルーベリーを加えて混ぜて、マフィン型に入れてオーブンで焼きます。

焼いている間にブルーベリーヨーグルトドリンクをミキサーで作ります。
千葉県民の日でもあったこの日は、クイズ大会をしながら焼き上がりを待ちました。
とっても盛り上がっていましたよ(^^)

いい香りとともに焼き上がり、みんなでいただきます♪
残ったものは持ち帰りお父さんと一緒に食べたかな。。。
クッキーのお土産もあり、盛りだくさんのイベントでした。

d0133082_2272541.jpg

スイーツ大好きな貴子さんの伝えたかった想いは、
きっと皆さんに届いたはずです。
皆さん笑顔で帰って行かれましたよっ(^^)

慣れない場所でのお仕事に緊張していた私ですが、
貴子さんを始めスタッフの皆さんに助けられ
楽しくお仕事をさせてもらいました。
私にとって素敵な出会いがあり、とても楽しい1日になりました。
皆さんありがとうございました。

帰りは近くの駅まで皆でお迎えに来てくれて、父&母も一緒に夕飯を食べて帰りました。

karenからパパさんへのプレゼントです♪

d0133082_2301517.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-06-17 12:00 | life

親子遠足

karenと一緒に保育園の遠足に行って来ました(^^)
前日まで雨が降り天気が心配でしたが、当日は暑いくらい良い天気になりました。

大きなバスに乗り、とちぎわんぱく公園に行って来ました。
公園の中にはおもちゃ博物館やこどもの城があります。
1年前の学童の遠足で来たところでしたが、とても広くて今回も全部見てまわる
事はできませんでした。

青空の下でお友達と一緒にお弁当を食べて、ボールプールで思い切り
遊んでとても楽しそうな子供達でした。

d0133082_0425458.jpg
帰りのバスの中ではお楽しみのおやつタイム。
お友達と交換しながら嬉しそうに食べていました。
大人達は疲れきっていましたが、保育園に着くまで
元気いっぱいの子供達なのでしたぁ。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-15 12:00 | life
昨年浦和にオープンしたパティスリー・アカシエにやっと行くことが出来ました。
この辺りはあまり分からないので迷うかと思っていましたが、
ひときわ目を引くオレンジカラーのお店。すぐに見つけられました。

d0133082_12171958.jpg


ここは私が以前働いていたところでシェフパティシエをしていた方が開いたお店です。
奥様も一緒に働いていた方なんですよ~(^^)
知り合いも働いているので会いに行ったのですが、ちょうど休憩中で会えませんでした。

d0133082_12185256.jpgここはフランス??と思うようなお店の外観に圧倒されながらお店に入ると、
わ~っと歓声をあげてしまうくらい綺麗に並んだケーキの数々。。。
ショーケースの中には美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。
少し大きめな色々な種類のマカロンも
美味しそうでした。
今話題の生キャラメルもありました。


焼き菓子もデニッシュ系も豊富にありました。迷いながら色々選んでしまいます。
クイニーアマンやカヌレも。。。

この後出かける用事があったので生のケーキは買えませんでしたが、
今度は絶対に買おうと思っています。眺めているだけでも幸せな気分でしたぁ♪

d0133082_12222076.jpg

かわいらしい笑顔の奥様は私の名前も覚えていてくれましたよっ(^^)




この後は日本茶喫茶 ギャラリー楽風さんに行きました。
明治24年築の納屋は日本風情漂うほっと落ち着くような空間でした。

d0133082_12252427.jpgお茶はまた今度にして上にあがると、
素敵な世界が広がっていました。
1つ1つ作品をゆっくり見ることが出来ました。

d0133082_12394499.jpg


ふとしたことであれっ?と思う事があり
主催の方とお話すると、petit marche vo.2に来てくれたという事でした。
貴重なご意見ご感想を聞かせてもらうことが出来ましたぁ。

d0133082_12314474.jpg


朝から大雨が降っていたのでお出かけは迷っていましたが、
1度に洋と和を味わえたとても充実した1日になりました。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-13 12:00 | ケーキ屋さん

オークウッドのデザート

先月のオークウッドのテクニカルセミナーでは、6種類のデザートを教えてもらいました。
最近パンの販売も始まりましたが、食べた事はありませんでした。
今回クロワッサンを教えてもらったので試食で食べることが出来ました。
クレームダマンドを絞ったものは特に美味しくて、お腹いっぱいでも食べてしまいました。

d0133082_2115284.jpgd0133082_21312420.jpg









d0133082_2201050.jpg
d0133082_21434050.jpg

d0133082_21443188.jpg



今回も美味しいスイーツを食べて、お腹も心も満たされましたぁ♪
帰りにお友達にケーキの型を4種類貸してもらいに行きました。
貸してもらった型でpetit marche vol.2に出したゆずのパウンドケーキを焼きました。

お庭でとれた伊予かんを頂いたので、柑橘系のお酒を作っています。
[PR]
by sweeterika | 2008-06-11 12:00 | お教室