パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0133082_142935.jpg


       十三月の旅へ~それは夢の旅です
         時を忘れ時の流れのなかで
          それぞれのドラマを絵のように描いてください
          ご一緒に憧れの地をのんびりのんびり・・・と
             
                KOYA OGAWA 



お元気ですか? 嬉しいお知らせです。
クロアチア ボスニア ヘルツェゴビナの旅から始まった感動のドラマは
昨年のチェコから今度はイタリアに移ります。
北から南何処を歩いても魅力溢れるITALY。
歴史 芸術文化の豊かさそして陽気で気さくな人々。
世界40数カ国を歩いたなかで最も好きな国です。

時を忘れのんびりゆっくり~今回のテーマです。
絵を描きたくなったら描き ワインを飲みたくなったら飲み
草の上で寝ころびたくなったらそれもよし。気ままな旅です。
ひと時の田舎暮らしで美しい季節と村人達の生活を感じたい。
イタリアは地方都市や田舎の魅力と言われても一般的な観光ツアーでは
ほとんど訪れることのできないコースです。
トラベルプラン特別企画です。

ボマルツォは語りつくせないほど素敵な小さな村となります。
近郊に住んでいた方が熱く語りました。いま憧れが現実になります。
コッレ・ディ・バル・デルサでは夢の5連泊。
トスカーナらしい田舎町で過ごすイタリアの休日です。
ご希望により小さな旅で世界遺産の町を訪ねることができます。
 
忙しすぎる日本の日々から心にも身体にも優しい旅にでませんか?
秋を待ちこがれます。どんな方とご一緒に十三月の旅ができるのか・・・
2008年の想い出のアルバムとDomaniドマー二(明日)のために!

★旗を振っての観光移動ツアーにはしたくないので
  少人数の募集 申込み先着順になります。    KOYA OGAWA 

8月15日が最終締切となります。
      
2008年10月1日(水)~10月10日(金) 10日間   ¥388,000
  
 旅行主催:スケッチツアー専門 株式会社トラベルプラン
        03-3561-5050
FAX 03-3561-5051
〒104-0031 東京都中央区京橋2-8-5京橋富士ビル
        e mail:sk@travelplan.co.jp
ホームページ:www.travelplan.co.jp
[PR]
by sweeterika | 2008-07-31 12:00 |

保育園の夏祭り

週末保育園の夏祭りがありました。

yuuma&kazumaは甚平を着て、karenは初めての浴衣を着ました。
慣れない浴衣に少し恥ずかしそうにしていましたが、嬉しかったみたいです(^^)

d0133082_2161738.jpg



クラスごとに集合写真を撮り、クラスごとに手作りのお神輿を担ぎます。
担ぐといっても小さい子達はロープにつかまり引くような感じですが。。。
その子供達の姿を写真やビデオに撮ろうと必死に追いかける大人の姿が可笑しかったり。

d0133082_2244360.jpg



年中以上の保護者は模擬店のお手伝いが交代であるので、
前半お手伝いのママさんのお子様2人を預かり子供5人を連れお店を回りました。

ゲームをやったり、景品をもらったり、お菓子を食べたり満足げな子供達。
子供達が焼きそばやおにぎりを食べてる間に私も店番へ。。。

暗くなり始め子供達のお楽しみの盆踊りが始まりました。
園児&先生&保護者が一体となり夏祭りを楽しみました♪

その後は駅前のお祭りに行って来ました。
翌日も子供達と一緒にお祭りに行き楽しんで来ました。
夏はお祭りや花火と楽しい事がいっぱいですね~
[PR]
by sweeterika | 2008-07-29 12:00 | life

オレンジケーキ

d0133082_12474119.jpg


某企業のプライベートショーで、鈴木貴子さんと一緒に
オーブンを使いオレンジピール入りのケーキを作りました。
しっとりふわふわ~っとしていて美味しいの。

皆さんに食べてもらうために200人分位のケーキを作りました。
美味しいと言って食べてもらえる幸せを味えた1日になりました(^^)
また今週もお仕事頑張ってきます♪
[PR]
by sweeterika | 2008-07-27 12:00 | イベント
maison de blancアトリエショップにご来店の皆様ありがとうございました。

私は4日間のうち2日間お客として来店しました。
とても素敵な空間に素敵な作品が並んでいました。

d0133082_112513.jpg


最終日はmikiちゃんと共にお店番をしました。
知り合いのRikaさんも来て下さりお話が出来て嬉しかったです(^^)

お客様と直接お話したり、作品を手に取って喜んでいる姿を見られたり
とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

朝焼いたドロップクッキーをお茶菓子として皆様に食べて頂きました。
美味しいと言ってもらえて嬉しかったです♪

d0133082_1144592.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-25 12:00 | イベント

オークウッドのデザート

オークウッドのテクニカルセミナーに参加し始めてから1年が経ちました。

美味しいレシピを学んだり、素敵な方達との出会いがあり実り多い1年になりました。

この経験を活かして少しずつでもスキルアップしていきたいと思っています。

今回のデザートは。。。

まるごと桃コンポート
d0133082_027221.jpg






     オレンジブリオッシュ&ルバーブとトマトのジャム

d0133082_0291113.jpg






クレメダンジュとブルーベリーコンポート
d0133082_0303413.jpg






                 ティラミス
d0133082_0315457.jpg






ライムムースアイスクリーム
d0133082_0331759.jpg




今回のお菓子も美味しかったです♪
[PR]
by sweeterika | 2008-07-23 12:00 | お教室

ケーキ屋さん巡り。。。

先日久しぶりの都内へ。。。しかも一人で。。。
何とか用事を済ませて、行きたかった場所へ。

丸ビル&新丸ビルに初めて行って来ました。
地元で有名なお菓子屋さんキャトーズ・ジュイエが新丸ビルへ出店したので、
キャトーズ・ジュイエTokyoへ行って来ました。
高級感のあるお店でした。

その後は京橋にあるパティスリーイデミ・スギノへ。
先日まで父がこのお店の近くのギャラリーで個展をやっていて、
差し入れで頂いた焼き菓子が美味しかったので生菓子も見てみたくなりました。
綺麗に並ぶケーキを見て、普段は一人で食べることはない私ですが
どうしても食べてみたくなりティールームへ。
マリエという木いちご&ピスタチオのムースをナイフとフォ-クで頂きました。
残念ながら画像はありません。

d0133082_241147.jpg



来週は大阪へ一人で行く予定です。
一人で新幹線に乗るのも、一人で宿泊するのも初めてなのでドキドキです(^^)

d0133082_255269.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-07-21 23:00 | お出かけ

崖の上のポニョ

♪ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ♪ 崖の上のポニョを家族で観てきましたよ~
この歌はなかなか頭から離れませんね(^^)

子供達も真剣に見入っていました。
どんなお話か知らずに観ましたが、宮崎駿監督版人魚姫という感じでしょうか。。。
ポニョがとっても一生懸命で可愛かったです♪

最後は皆さんポニョの歌を口ずさんでいましたぁ。
是非劇場に足を運んで観て下さい。

d0133082_1148100.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-19 23:00 | life
petit marche vol.2が行われたmikiちゃんのお家の素敵なアトリエで
4日間限定の雑貨ショップが開かれます。

前日にお手伝いに行って来ました。
広いお部屋にテーブルしかなかったのですが、
作家さん達の作品を並べて行くうちに素敵なお店に変身していきます。

d0133082_1021894.jpgd0133082_104823.jpg














d0133082_1054955.jpgd0133082_1072112.jpg














白い小道を歩いてお店までいらして下さいね。

今日は陶芸家kaori先生のペンダントトップのワークショップがありました。
私はお友達2人と参加してきました。

クッキーの抜き型とスタンプを持っていっていたので、型で抜いて模様をつけてみました。
先生にレースもかわいいよとアドバイスを受け、
押し付けてみたらすごくかわいくなりました♪
作るうちに楽しくなって、どんどん作ってしまいました。

d0133082_10155321.jpg



色を決めて、後は先生よろしくお願いします(^^)




ワークショップの後は冷たい香りの良いお茶と
朋子ちゃん特製mini和パフェを頂きました。

d0133082_10172093.jpg







参加者の皆さんへとこえださんから巾着のプレゼント。
kaori先生からはペンダントトップが出来たらすぐに使えるようにと、皮ひものプレゼント。

d0133082_1014145.jpg

皆さんとのおしゃべりも楽しく
とても充実した1日になりました。
kaori先生ありがとうございました(^^)


その後は雑貨ショップに寄ってお買い物を楽しみました。

maison de blancアトリエショップは7月23(水)24(木)日も11~14時の間
openしていますので是非いらして下さい。
24日は私もお店のお手伝いをする予定です。
詳しくはcafe24の朋子ちゃんまで。。。




[PR]
by sweeterika | 2008-07-17 23:00 | イベント
週末は第36回目の春日部夏祭りに行って来ました。
ものすごい人で歩くのがやっとでしたが、迫力のあるお御輿を見ることができました。

d0133082_91212.jpg


越谷のホタルを育てる会が設立20周年を迎えました。
*越谷をホタルの里に*の思いから発足した会です。
私が小さい頃には、近くの水田でホタルの姿を見た事がありましたが
今ではほとんど見られなくなりました。

子供達にホタルを見せてあげたいと思い、花田苑でのホタル観賞の夕べに
何年か前から参加しています。
暗闇に光る美しい光にとても感動していました。。。

d0133082_9145167.jpgd0133082_9154268.jpg







ホタルは豊かな水辺のシンボルです。
ホタルが棲める環境は私達人間にとってもかけがえのないものです。
子供達が安心して住める環境づくりを考えさせられる日となりました。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-15 12:00

オークウッドのデザート

オークウッドのスイーツスクールは2007年の7月に始まり、今月で1年が経ちました。
私は10回全部参加することが出来ました。

お教室に通うのは久しぶりで、毎月行くのを楽しみにしていました。
作り方を教えてもらうのも、美味しいお菓子を食べるのも楽しみでした。

スイーツ好きな人同士仲良くしてほしいという横田シェフの願い通り、
ここで沢山の方とお話をしてお友達になることが出来ました。

横田シェフをはじめ、スタッフの皆様楽しい時間をありがとうございましたぁ(^^)

今回のデザートは。。。

シークワーサーシャーベット&グレープフルーツシャーベット&白桃シャーベット。。。
それぞれ食感が違いさっぱりしていて美味しいです。

d0133082_22503387.jpg


クレープとバナナのフランベ。。。

d0133082_22521060.jpgd0133082_22532286.jpg








とってもおしゃれなデザートが出来上がりました♪

d0133082_22545813.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-13 12:00 | お教室