パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

***京橋界隈アートフェスタ2008***

d0133082_8412389.jpg


d0133082_842476.jpgd0133082_8433828.jpg








 2008年7月2日(水)~12日(土)
 11:00~19:00(最終日17:00閉場)会期中無休

 金井画廊(3F) / ドゥ画廊(1F) 同時開催
 〒104-0031 東京都中央区京橋2-6-8仲通りビル
 TEL 03-5250-0860
 FAX 03-5250-0877


世界中の旅の出逢いと別れの風景を描き続けて50年。
詩人画家、小川荒野の新たなる十三月の旅の第一歩として、
今回は日本各地の四季折々の風景を中心に新作をご紹介いたします。
生命を持った線と透明な色彩からから奏でる「風」に静かに
眼と耳と心を傾けていただきたいと存じます。
  
たとえ短くとも激しく燃えつきたい!モディリアーニのその想いにつき動かされ、
数本の絵の具だけを握りしめ、家を飛び出したのは17才の雨の日。
地図も持たずに世界中を歩き回り、異国の地で触れ合った人々の優しさや温もり、
出逢いの喜びと別れの悲しみ、孤独、郷愁・・・
様々な想いを詩を綴るが如く描き続け、50年の歳月が流れた。
絵を描くことは「十三月の旅」という終わりのない夢への旅。
果てしない夢の荒野へ、また新たな第一歩を踏み出した。

小川荒野が描く世界にはいつも「風」がそよいでいる。
詩や音楽、匂いや喜び、温かさ・・・。
目には見えぬ心地よい自由の「風」。
線は揺れ動く心の、色彩は透き通った心。絵は生きる歓び。
「風」が運んでくれる歓びは人の心を豊かにする。
これが絵描きの業だ。
遠い遠い「風」の一人旅、また新たな十三月の旅が始まる。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-11 12:00 |

shibakenのお菓子教室

shibakenのお菓子教室に行って来ました。

6月のお教室はお料理で、ミートローフ&コーンミールブレッドでした。

玉ねぎを刻んで炒め、ひき肉をこねこね。。。
型にいれオーブンで焼きます。

コーンミールブレッドは材料を混ぜて、型に入れて焼くだけ。
これなら私にも出来るかも。。。

d0133082_8205348.jpg


最近料理は手抜き気味なので子供達に作ってあげようかな。。。

この日は始めましての方がいて、とってもかわいらしいお客様を連れてきていました。
イングリュッシュアンゴラのバニラちゃん&ショコラちゃん。

d0133082_8234317.jpg


他にも嬉しい出会いが。。。kyoko先生の2番目のお姉様dotipottiさん。
かわいらしいお人形を作っていらっしゃいます。

***************************************************

7月はレモンを使ったお菓子。
なつかし~い形のレモンケーキ。レモンチョコでコーティング。。。

d0133082_829549.jpg


レモンミルクヨーグルトケーキは真ん中からとろっとレモンクリームが。。。
さっぱりしていて夏に食べたいデザートです。

d0133082_8312764.jpgd0133082_8331184.jpg














いつもはお友達と一緒に行っているのですが、
この日は1人で参加したので緊張していました。
ですがブログをやっている keiさんと、ブログつながりでこの日初めてお教室に
来られた方とお話が出来てとても嬉しかったです(^^)
改めてブログを始めて良かったなと思いました♪
[PR]
by sweeterika | 2008-07-09 12:00 | お教室
7月7日は1年に1度織り姫&彦星が出会う日ですね。。。
残念ながら今年もお天気に恵まれず。。。会えたかな??

昨日の昼間公園に遊びに行くと、作業をしている人が沢山いました。
地球温暖化防止など環境問題を訴えるため
キャンドルナイトが大崎公園で実施されました。        
灯されたロウソクの灯は約3000本。
          
主催は(社)埼玉中央青年会議所で浦和大学の学生さんや
子ども達が多数参加していました。

水を張ったコップを並べ、中にキャンドルを浮かべていました。
暑い中、沢山の数で気の遠くなるような作業です。
d0133082_923514.jpg


忙しい中子供達にバルーンアートを教えてくれたり、とても感じの良い学生さん達でした。
笹の葉に七夕のお願い事を書いたりしている人達もいました。

キャンドルナイトは暗くなってから始まるので、公園で遊びながら待つ事にしました。
頑張って準備をしている姿を見て、見なくちゃ帰れないと思いました。

だんだん暗くなり時間が近づいてきた頃に雨がぽつぽつと。。。
風も出てきてしまいました。
雨はぽつぽつくらいでしたが、キャンドルの火を風が消していきます。
着けては消えの戦いでしたが、沢山の火が灯った時はとても綺麗で幻想的でした。。。

d0133082_9223777.jpg


子供達の願い事は。。。

d0133082_9294849.jpgd0133082_9305781.jpg














**************************************************
7月7日はpetit marche vol.2が行われたmikiちゃんのお家が掲載される
プラス1リビングの発売日です。
*ナチュラル+リゾート気分でリラックスインテリア*の特集です。
とても素敵です♪

d0133082_933925.jpgd0133082_9342292.jpg








雑誌掲載記念として7月15(火)17(木)23(水)24(木)の4日間限定で
アトリエを使った雑貨ショップをオープンします。

詳しい事は朋子ちゃんまでよろしくお願いします。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-07 23:00 | イベント
朝6時過ぎに家を出て、電車を乗り継ぎジャスコ大和鶴間店へ行って来ました。
takakoさん&スタッフの皆さんよろしくお願いします。

今日のもう1人のアシスタントはmikuちゃんです。
とても笑顔のかわいい女の子です。

私は2回目と言う事もあり大体の流れは分かっているつもりでしたが、
やっぱり今回も準備の時間がぎりぎりでとても焦りました。

1回目のわくわくスイーツが始まりtakakoさんが登場すると見学の方もいる程でした。
今回のメニューはブルーベリーマフィン&グリーンアイのバナナを使った
バナナジュースでした。

d0133082_2259457.jpg


親子で楽しくがテーマなので、お子様の笑顔と、お父さん
お母さんの楽しそうな姿を見ることが出来て良かったです(^^)

途中ハプニングもありましたが2回目も無事に終わることが出来ました。
お子様も大人の方も楽しかったと言ってくれてとても嬉しくなりました♪

恥ずかしいけどtakakoさん&mikuちゃんと。。。

d0133082_2303320.jpg






片付けを終えてすぐに電車に乗り、地元へ急ぎました。
家にも戻らずそのまま学童保育の定例会へ。
定例会は終わり、皆さん真剣にラベンダーのかご作りをしていました。
途中参加で申し訳なかったので、差し入れにクッキーを焼いて行きました。
一応副会長なもので。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-05 23:00 | イベント

オークウッドランチ

先日お菓子教室の申し込みをしにオークウッドへ行って来ました。
ランチは食べた事がなかったので、hitomiちゃんとカフェへ。。。

私は『サラダと旬野菜のキッシュプレート』を注文。
キッシュのサクサク感がたまりません。

d0133082_049325.jpg



hitomiちゃんは『サラダと豚肉のリエット アボカドクリーム2種類の自家製パン添え』
を注文。

d0133082_0502673.jpg


グリンピースの冷製スープも美味しかったです♪

d0133082_051483.jpg


これにコーヒーor紅茶がつきます。


デザートは先ほどケーキショップで見たものが食べたくて頼みました。
完熟マンゴーのパリパリタルト。
マンゴーの甘みにたっぷりのアーモンドクリームがマッチしています。
外側のタルトはパリパリと音をたてています。美味し~い♪

hitomiちゃんはかなり迷っていましたが、ココカフェを選びました。
ココナッツのホワイトチョコムース&コーヒームースの上に
ホワイトチョコのやしの木が立っています。
味見をさせてもらうと南の島がイメージ出来て南国のお味がします。

d0133082_0531262.jpg

食べていると横田シェフが気さくに話しかけてくれました。
またお菓子教室ではよろしくお願いします(^^)


ゆっくりしたかったのですが、午後から子供の授業参観があるので
早々と帰りました。
次の日も授業参観です。。。子供の頑張っている姿を見て来ます。
[PR]
by sweeterika | 2008-07-03 12:00 | cafe
先日mikiちゃんと一緒に、青山にあるインテリアショップ オルネ ド フォイユさん
に行って来ました。
久しぶりの場所に右も左も分からず、mikiちゃんに着いて行きました。

d0133082_1017171.jpg


ノートルシャンブルさんによる*Peiere de la Rose 薔薇の祈り*という
テーマのイベントが行われていました。

d0133082_10183454.jpgd0133082_10201520.jpg














お店に着いて素敵な店内をゆっくり見ていると、お手伝いに来ていた
mikiちゃんのお菓子教室のkuniko先生が声をかけてくれました。

実は私はkunikoに先生に会う事も目的だったんです。
同じ空間にいながらお互いに分からずにいたので、mikiちゃんに紹介してもらい
やっと初めましてとご挨拶をさせてもらいました。

kuniko先生のお菓子はとても綺麗で美味しいんです~(^^)

フルーツキャラメルやストロベリーメレンゲの美味しそうなお菓子が
綺麗な器に盛られていました。
気になっていたバラのキャラメルを買わせて頂きました。

ノートルシャンブルのオーナーのJUNKOさんとも挨拶をさせてもらい、
CHA YUANのお話を聞かせてもらいました。
mikiちゃんもお気に入りのお茶はとても香りが良くて美味しかったです。

d0133082_10223838.jpgd0133082_10234355.jpg














*****************************************************

petit marche vol.2が行われてから約1ヵ月。。。
会場となったmikiちゃんの白いお家。

PLUS 1 LiVINGの8月号「ナチュラル+リゾート気分でリラックスインテリア」
特集にmaison de blanc のmikiちゃんのお家が掲載されます。

その記念として今月の数日&数時間限定で小さな小さな
maison de blanc アトリエショップとしてOPENするそうです。

庭にある離れがアトリエショップになります。
予約制ではありませんが、人数の把握のためcafe24の朋子ちゃんまで
メールでお問い合わせをよろしくお願い致します。

プラスワンリビングのブログリレーのページには
petit marche vol.1・2に作家として参加した紫苑さんから
moon80の和穂さんにバトンタッチされています。

さてお次は??。。。仲間が活躍していて嬉しいですねぇ♪

d0133082_10255514.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-07-01 12:00 | お出かけ