「ほっ」と。キャンペーン

パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありんこ祭り

毎年夏休み中に学童保育で行われるありんこ祭りのお手伝いに行って来ました。
先生達が考えてくれた6つのコーナーを班ごとに挑戦していきました。
シャボン玉・しりとりの輪・カレンダーパズル・
レーシング折り紙・塗り絵・あめ玉パックン。。。
私が担当したあめ玉パックンコーナーは、粉の中に入った飴を手を使わずに
口で取るというもので子供達の顔は真っ白です^^

d0133082_1535461.jpg全部クリアーさせた班は、
1人100円のお小遣いを先生からもらい
近くのお店におやつを買いに行きました。
途中大降りの雨が降るという
アクシデントもありましたが、
学童に戻り自分の好きなおやつを
食べて嬉しそうでした。
お手伝いをしたママさん達にも
おやつが出てきて楽しい1日でした。
[PR]
by sweeterika | 2008-08-30 01:32 | life

人形劇

d0133082_127477.jpgd0133082_1295919.jpg










お友達の子供のnozomiくん&karenと人形劇を観て来ました。
劇団銀河鉄道のぬいぐるみミュージカル”ジャックと豆の木”を観て来ました。
大人も子供も楽しめるユーモラス溢れる楽しい舞台でした。
家に帰りお兄ちゃん達に楽しかったお話を一生懸命していたkarenです^^
[PR]
by sweeterika | 2008-08-28 01:06 | life

親子お菓子教室Part2

d0133082_0392697.jpg

今年2回目のオークウッドの親子お菓子教室に行って来ました。
前回は小4のyuumaと参加しましたが、
今回は小学1年生になったkazumaと参加してきました。
この夏はyuuma・karenとそれぞれお菓子教室に参加したので
私とkazumaの2人で行くつもりでしたが、
karenに感づかれて結局3人で行って来ました。
kazuma&karen&私はコック帽をかぶり挑戦です。
karenとkazumaで交代しながら卵を泡立てジェノワーズ作りです。
一生懸命泡立てふわふわの美味しそうなものが焼きあがりました。
保育園で以前生クリームでデコレーションをやった事があったようで
kazumaは珍しくやる気満々です。
パレットナイフを持ってなかなか良い手つきで生クリームを塗っていきます。
丁寧にメロンを並べ生クリームを塗りメロンのショートケーキを仕上げていきます。
パティシエのお兄さんに手伝ってもらいながら綺麗にナッペが出来ました^^
飾りのメロンはkazuma1人で並べましたがとっても丁寧で上手でした。
kazuma&karenととても楽しい時間を過ごせました。

d0133082_0432566.jpgd0133082_0461565.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-08-26 23:52 | お教室

MY BIRTHDAY

d0133082_23281415.jpg

先日は私の誕生日でした。
karenと一緒に親子ケーキ教室に行って来ました。
幼稚園くらいのお友達&ママさんペアがいっぱいいました。

4才くらいの子供が100gのバターをホイッパーで
クリーム状にするのは大変そうでしたがみんな一生懸命です。
卵を少しずつ加えてまぜまぜ。。。
溶かしたチョコレート&潰したバナナを加えます。
ふるった粉類を混ぜ合わせ型に流し、輪切りのバナナをのせグラニュー糖を振りました。
後はオーブンに入れてバナナチョコケーキの焼き上がりを待つだけです♪

d0133082_2315820.jpgd0133082_2322244.jpg














焼いている間にチョコパフェを作りました。
カップにコーンフレーク&フルーツ&アイスクリーム&クレームシャンティーを絞り
上からチョコレートソースをかけました。

みんな楽しんでオリジナルのパフェを作っていました。
いただきますの挨拶をしてみんなで頂きました。
手軽に作れて美味しいおやつにkarenも喜んでいました。

d0133082_23253168.jpg

良いにおいがしてきて次々とケーキが焼きあがりました。
karenが私のために初めて作ってくれたケーキも美味しそうです♪

家に持ち帰るとyuuma&kazumaがすご~いと誉めてくれました。
美味しいと食べてくれてkarenも満足顔でした(^^)

最近karenは大きくなったらお菓子屋さんになりたいと言っています。。。

d0133082_23295419.jpg

[PR]
by sweeterika | 2008-08-24 22:11 | お教室

家族旅行in那須Part2

3日目は2晩家族で過ごしたコテージを後にして、
アート・ビオトープ那須という場所へ向かいました。
初めて行くところでしたが、ゆったりした時間の流れる落ち着いた雰囲気の場所でした。
ここは二期倶楽部に隣接する体験工房で、
お友達が絵付け体験の予約をしてくれていました。
友達家族2組と待ち合わせ、大人5人+子供5人でお茶碗に絵付けをしました。
kazumaはできないと言って私に全部お任せでした。
せっかくの機会だからやればと言ったのに見ているだけ。。。
しまいには突然鼻血を出す始末。
気まぐれでお騒がせな次男です。
皆とても熱中して思い思いの絵を描いていました。
出来上がりがとても楽しみですっ♪

d0133082_2591416.jpgd0133082_34683.jpg







その後は那須の南が丘牧場へ。
アイスクリームを食べてお土産を買って。。。魚や馬にえさをあげて楽しみました。
この3家族で露天風呂付きの大きなコテージにお泊りです。
夜はバーベキューの予定です。。。がぽつぽつと雨が。。。
万が一出来ないときの事を考えてホットプレートを借りておきました。
買出しをしている間に雨がだんだん激しくなってきました。
山の上のコテージに着いた時にはかなりの大降りに。。。
大きなコテージと露天風呂に子供達のテンションもあがり、
部屋の中で走り回っています。
外のバーベキューハウスは屋根があり何とか雨はしのげそうだったので強行突破です。
ママさん3人と女の子3人で食事の用意をしました。
パパさん達には炭に火をつけてもらいました。
バーベキューが始まった頃にはぴかぴかごろごろと雷が。。。
さすがに子供達はデッキで食べさせましたが、大人は外で肉を焼き焼き食べました。
雷雨の中のバーベキューはとても思い出深いものになりました^^

d0133082_385789.jpgd0133082_3104460.jpg







後片付けをしている間に男チーム4人は露天風呂へ。。。
次に女の子3人が入りましたが盛り上がってなかなか出てきません。
待ちきれずにママチームも合流して6人で長風呂を楽しみました^^
その間に男チームはボール遊びで汗だくになり室内のお風呂で汗を流したようです。
大人はお酒も入り、子供は興奮してなかなか寝付けない夜となりました。

d0133082_314486.jpg次の日の朝食はホットプレートで
焼きそばを作って食べました。
後片付けをしたり露天風呂に入ったりして
あっという間にチェックアウトの時間です。
楽しい時間はとても早く感じてしまいます。
yuuma&kazumaは思いっきり遊べて
楽しかったみたいです。
karenは小学2年生のお姉さん2人に
遊んでもらえて嬉しかったみたいです。

コテージの前で記念撮影をして宿に別れを告げました。
その後は皆でアイス工房ももいへ。
桃井牧場のしぼりたての牛乳を使ったフレッシュ&ヘルシーアイスクリームが
沢山ありました。新鮮な素材の味がとても美味しかったです。
次に向かったのはザ・チーズガーデン五峰館です。
御用邸のチーズケーキやワイン等をお土産に買いました。

d0133082_3172058.jpgd0133082_3192220.jpg







お昼ちょっと過ぎにみんなと別れ、それぞれ家に帰りました。
車で走り出すと雨がぽつりぽつり。。。家のほうに向かうにつれ土砂降りに。。。
今回の旅行は4日間全部雨でした。。。しかもものすごい雨。
自称晴れ男のパパさんは私のせいにしたがっていました。
あまり反論は出来ませんが。。。
色々な体験も出来て、とっても楽しい4日間でしたぁ^^
[PR]
by sweeterika | 2008-08-22 01:05 | お出かけ

家族旅行in那須Part1

夏休みに那須へ旅行に行きました。
向かう途中で千本松牧場へ。。。が着いた途端に雲行きがあやしくなり突然の雷雨。
雨宿りの場所から1歩も動けないほどの土砂降り。バリバリピカピカの雷。
1時間程雨宿りをしてようやく雨が止みました。
せっかくなのでいつものように釣堀をして、3匹の鯉をパパさんと子供達で
釣り上げていました。
その間に私はお買い物。桃を20個980円でお買い上げしてきました。

d0133082_0305853.jpg
牧場を後にして那須に行く途中、
オープンしたばかりの那須ガーデンアウトレットの前を通りました。
寄りたかったのですがものすごく道路が
渋滞していたので諦めました。


夕食の買出しをしてコテージ桜の丘へ。
ここは何回も泊まりに来ている露天風呂付きの温泉コテージです。
夕食にみんなでカレーを作って食べました。
露天風呂にも入り子供達は楽しみにしていたカブトムシ狩りに。。。
でも涼しくて見つからなかったようです。

d0133082_0325427.jpg

2日目は朝から土砂降りの雨&ものすごい雷。
止むまでコテージで待機していました。
お出かけを諦めたお昼頃ようやく雨が止み
晴れ間が出てきました。
パパさんが突然福島県の猪苗代湖に行こうと
言い出しました。
車で2時間位かかりましたが、とても良いお天気で来て良かったです^^
子供達は水着になって泳いだり、魚を見つけたりとても楽しそうでした。
遠浅なので3人で仲良く遊んでいました。

d0133082_0365137.jpgd0133082_040245.jpg







帰りに磐梯高原の南が丘牧場に寄り、アイスクリームを食べてきました。
ここは7年前位にyuuma&kazumaを連れて来たことがあります。
懐かしい磐梯山を背に記念撮影です^^

d0133082_0444926.jpgd0133082_046682.jpg
福島の町&山道を抜け那須に戻りました。
りんどう湖ファミリー牧場で今年初の花火を見ました。
やっぱり花火はいいですね~夏を満喫しました。




またお泊りなのでコテージに戻り1晩寝かせたカレーを食べました。
露天風呂に入り疲れを癒しました。。。
[PR]
by sweeterika | 2008-08-20 22:40 | お出かけ

わくわくスイーツin秦野

d0133082_104748.jpg


*鈴木貴子のわくわくスイーツ*がジャスコ秦野店で行われました。
今回はグリーンアイのバナナを使ったバナナマフィン&バナナジュースです。

今回も沢山の親子が参加してくれて、楽しんでお菓子作りをしてくれました。
クイズ大会も貴子さんと一緒に盛り上がっていましたよ~^^
[PR]
by sweeterika | 2008-08-18 00:42 | イベント

ぐりとぐらとなかまたち

ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展に行って来ました。
お友達からチケットをもらい一緒にうらわ美術館へ。。。

ここは浦和ロイヤルパインズホテルと同じ建物なので、
私達が入るときに花嫁&花婿さんとお友達の皆さんが
風船を空へ飛ばしているところでした。
友達と双子の息子くんも一緒にお願いしますと言われ風船を空に。。。
幸せのおすそ分けをしてもらい良い気分で館内に入ることができました。

みんなで帽子をかぶって記念撮影と思ったけれど言うことを聞いてくれません。。。
子供達よりも大人のほうが夢中で見ている感じでした。

d0133082_043132.jpg私が小さい頃家には
図書館並みに絵本が沢山ありました。
中でもぐりとぐらのお話は沢山の動物が出てきて
好きな絵本の1つでした。
大人になり今回ゆっくりと作品を見た中で
ブラウニーものがたりという絵本が
気に入りました。
ブラウニーというのは
ガールスカウトの小さいときの呼び名です。
私は妹とガールスカウトに入団していました。
このお話はガールスカウト日本連盟から依頼されて出来た本だそうです。

ワークショップでは自由に粘土遊びをしてきました。
子供達も私達も夢中で楽しみました^^
私達の作品です♪

d0133082_095687.jpgd0133082_0105745.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-08-16 23:20 | お出かけ

親子料理教室

夏休みに子供3人と料理教室に参加してきました。
やる気満々の長男yuuma&やりたくないという次男kazuma。
家でもお手伝いをしたがるkaren。

食育のお話をしてくれたり、料理の前の手洗いの仕方を教えてくれたり、
ベテランのボランティアさんが色々と教えてくれました。

まずはキャロットライスの下ごしらえ。
お米を研ぐのはいつもやっているのでyuumaがやってくれました。
人参をすりおろすのは嫌々ながらもkazumaが。。。
ブロッコリーをゆでたり玉ねぎのみじん切りをしたり。。。
フライパンで人参やお米をyuumaが炒め、ブロッコリーのゆで汁に
スープの素を加え炊き上げます。

d0133082_2363931.jpgd0133082_23105174.jpg







料理を始めたら楽しくなったのか次は何する~?とやる気のなかったkazumaまで。。。
玉ねぎと鶏肉をバターで炒め小麦粉・牛乳・スープの素を混ぜ
マッシュルームを加えてクリームソースを作りました。
液体のものがとろっとしたソースになる様子が不思議だったようです。
yuumaが美味しく作ってくれました。このソースをライスに添えました。

コーンサラダは洗った野菜を手でちぎりコーン&手作りのドレッシングを
かけました。これはkarenが作ってくれました。

みそスープはベーコン&玉ねぎ&なす&いんげんを油で炒め
かつおからとっただし汁と味噌を加えます。
薄味でも野菜の甘みとだしの風味でとても美味しかったです。

フルーツ白玉は白&うすいピンクで色づけして熱湯でゆでました。
白玉を丸めたりゆでたりするのが楽しかったようです。
白玉にフルーツを添えて頂きました。

d0133082_23143054.jpgd0133082_23171450.jpg







包丁を使わせたり火を使わせたりあまりしていなかったけれど、
ちゃんと教えてあげれば喜んで上手にやるんですよね。。。

時間をかけてみんなで4品作りました。
子供達は夜家に帰るとお腹すいた~早くご飯~と言うけれど
自分達で作ってみてすぐにはご飯は作れないという事が分かったようです。

みんなでいただきますと心を込めて言いました。

野菜は嫌いと言うけれど、自分達で作った料理は一つも残さず
ものすごい勢いで食べていました。おかわりをしたいとも。。。

食べ物は残さず食べるんだよと何度も言うより、
体験させることって大事な事だとつくづく思いました。
ボランティアの皆さん楽しい時間をありがとうございました(^^)

これからはもう少しお手伝いしてくれると嬉しいなぁ♪
[PR]
by sweeterika | 2008-08-14 01:02 | お教室

名古屋へ。。。

お仕事で名古屋まで行って来ました。
お昼頃渋谷でスタッフ&鈴木貴子さんと待ち合わせ。
そこから車で名古屋まで向かいました。

6時過ぎに名古屋に着きました。
お腹もすき楽しみにしていたあつた蓬莱軒に行きました。
明治6年創業のお店は噂どうり混んでいました。

細かくきざみ込んだうなぎの蒲焼きと
熱々のご飯にタレが程よく染み込んだ元祖ひつまぶし。
1膳目はそのままに、さっぱりと薬味で2膳、独特のだしをかけて茶漬けで3膳と、
絶妙な組み合わせが舌に印象的な味わいを残します。

d0133082_114456.jpg


う巻きも肝焼きもものすごく美味しかったです。
デザートのアイスもフルーツも。。。
こんな贅沢な時間は久しぶりです^^

美味しいものを沢山ご馳走になって、
次の日はオレンジケーキを沢山焼きました。





帰りは新幹線で駅弁を食べました。
お土産に赤福&虎屋のういろう。
名古屋らしい味噌のフィナンシェを買って帰りました。

d0133082_1171137.jpgd0133082_11132192.jpg
[PR]
by sweeterika | 2008-08-12 23:21 | イベント