パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

十三月の旅へ

父の個展が横浜のGALERIE PARISで開催されます。
子供の頃から絵を描くことが好きで、小学校1年生のときに
絵描きになる事を決めたそうです。
モディリアーニの純粋さとゴッホの情熱に魅せられて、
船と列車でシベリアの大地を越え北欧から
ドイツ オランダ ベルギー オーストリア スイス イタリア 
フランス スペイン ギリシャ チェコ インドなど。
今では訪れた国はヨーロッパを中心にアメリカ中国など40数か国になります。 
私も小さい頃父と母と妹と海外へ旅をしましたが、残念ながらあまり記憶にありません。
1つ年下の当時1歳だった妹は覚えているそうです。
''十三月の旅へ"をテーマに全国各地を飛び回っています。

d0133082_1630594.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2008-01-15 12:00 |

新しいオーブン

年末についにオーブンが壊れてしまいました。
とてもショックだけれど、新しいオーブンを買ってもらえるチャンスです。
ちょうどボーナスが出た後だったので、快くパパさんがOKしてくれました。
色々電気屋さんをまわって決めたのは、Nationalのスチームオーブンレンジビストロ
です。まだまだ使いこなせてないけどこれからよろしくねっ。
ついでに新しいデジカメも買ってもらいましたぁ。

d0133082_15255749.jpg

前のオーブン
には
大きすぎて
入らなかった
バラの型で、
マドレーヌを焼きました。
[PR]
# by sweeterika | 2008-01-13 12:00 | お菓子

クリスマス

クリスマス

ケーキ屋さんにとって1年に1度の最大イベント。
普段は9~17時のパートで働かせてもらっている私ですが、
このときだけは子供たちを実家にお泊りさせてもらって頑張りました。
2人で500台近くのケーキを作ったかなぁ。
買いに来てくれたお客様、お友達ありがとうございました。
社長さんから頂いた7号のクリスマスケーキ、自分で作りましたぁ。

d0133082_1724219.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2008-01-11 12:00 | cake

お菓子教室

去年の11月にお友達に連れて行ってもらい、もう一つの
お菓子教室に通い始めました。
戸田にあるcafe shibakenのお菓子教室です。
オークウッドとは違い家庭的で素朴な感じのお菓子達です。
オークウッドも好きだけど、ここの味も私好みです。
12月に作ったクリスマスケーキです。
チョコレートのロール生地にホワイトチョコでデコレーション
しました。中にはバナナとイチゴが入っていて、あっという間に
なくなってしまいましたぁ。

d0133082_1742843.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2008-01-09 12:00 | お教室

親子お菓子教室

子供は特に習い事をしていないので、こないだの夏休みに
3年生の男の子と一緒にオークウッドの親子お菓子教室に
参加しましたぁ。
その時に作ったのがこちらです。
生クリームのナッペと飾り付け頑張っていましたよ~
桃のショートケーキ。とても美味しかったです。

d0133082_16391585.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2008-01-07 12:00 | お教室

写真

デジカメもほとんど初心者の私。
朋子ちゃんに教えてもらいながら練習してます。
被写体用にクッキーを焼いてみましたぁ。
ゴマとピーナツバターとティークッキー・・・
全部盛りつけたら、盛りすぎとダメだしされちゃいましたぁ(笑)

d0133082_16261463.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2008-01-05 12:00 | ブログ

ブログを始めたきっかけ


d0133082_19124458.jpgパソコン苦手な私がブログを始めたのは、オークウッドのお菓子教室に
行った事がきっかけでした。
シェフである横田さんのお菓子が大好きで、自分でも作ってみたく
なって1人で参加しました。
お菓子大好きな方との出会い、美味しいお菓子がお腹いっぱい食べられて
とても幸せな時間でしたぁ。
そこで出会った中の1人朋子ちゃんが私のブログの先生です。
お話してみたら少し前まで同じマンションに住んでいたり、他にも色々不思議な
つながりがあってかってに運命感じてます(笑)
これはオークウッドで習ったキッシュです。


d0133082_1975590.jpg

美味しそうでしょ?
[PR]
# by sweeterika | 2008-01-03 12:00 | ブログ

自己紹介

はじめまして
お菓子を食べるのも作るのも大好きな3児のママです。
ケーキ屋さんでお手伝いもしています。
これは3番目の女の子の七五三のお祝いと、
1番上の男の子の9歳の誕生日の時に
作ったチーズケーキです。
飾り付けは子供たちがしてくれましたぁ。
娘はさる年産まれの、さるみたいにおてんばな女の子です。
真ん中には今年の春1年生になる男の子がいます。
d0133082_12404483.jpg

よろしくお願いします。
[PR]
# by sweeterika | 2008-01-01 00:00 | はじめまして