パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めての武道館へ。。。

d0133082_832979.jpg



♪九段下の駅を降りて坂道の~♪  青春時代に聞いていた爆風スランプの歌です^^
駅を降りると坂道があって、登って行くと緑が生い茂っていました。
格式ある大きな門を2つくぐると見えてきました。。。武道館。

♪屋根の上の光る玉ねぎ〜♪は映っていませんが。。。初めて来た武道館。
実は2週連続で行ってしまいました^^

3時間のライブでおもいっきり楽しんで来ましたぁ^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-06-10 08:32 | お出かけ

【karenのキッチン】

d0133082_1443323.jpg



karenはいつもお兄ちゃん達にくっついて遊んでいます。
でも時々女の子らしくMy キッチンでお料理を作ってくれます。
だいたい食べるのはパパさんです。

このキッチンはkarenの2歳の誕生日の時に、
パパさんが買ってくれたものでkarenのお気に入りです^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-06-08 13:45 | life
d0133082_10322661.jpg




少し前の出来事ですが、お友達のおばあちゃんが92歳のお誕生日を迎えました。
毎年春先にかけて何か月間か、福島から埼玉の友達の実家へと来るので
何度かお会いした事があります。とても元気なおばあちゃんです。

そのおばあちゃんへのお誕生日プレゼントとして、ケーキを作って欲しいと頼まれました。
家族や親戚づきあいをとても大切にしている友達なので、
私も心を込めて2段のフルーツデコレーションケーキを作らせて頂きました。

娘のkarenと一緒にお届けに行きました。
おばあちゃんには内緒にしていたようで、
思いがけない孫からのプレゼントにとても喜んでくれました^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-06-05 09:45 | cake

【初めてのお買い物】

d0133082_1712276.jpg




次男のkazumaが今欲しいもの。。。それは魚だそうです。。。
魚といっても食べたいわけではなく観賞用のお魚です。
1年前のお祭りの金魚すくいで初めて自分で捕って毎日お世話をしていたのですが、
先日天国へと旅立ってしまいました。

とても悲しんでいたので、きちんとお世話してあげられるならと許してあげました。
それと動物の命は短いことも伝えました。

初めておこづかいで買ったコメット&朱文金という金魚です。
養殖されているところで手に入れたので、少ないお小遣いでも買うことが出来ました^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-06-02 17:12 | life
d0133082_1019492.jpg




学童の父母会の集まりの時に作ったパウンドケーキです。
キャラメルパウンド2本&バニラパウンド2本を作って持って行きました。
小さく切り分け始めは大人だけにと思っていましたが、
子供達も食べた~いと言ってくれてあっという間になくなってしまいました。

大人の方に美味しいと言ってもらえるのも嬉しいのですが、
子供に言われるともっと嬉しくなります^^
これからもみんなに喜んでもらえるようなお菓子を作っていきたいと思っています。
[PR]
# by sweeterika | 2009-05-29 09:36 | お菓子

【感謝の日】

d0133082_8172996.jpg




とっても遅くなりましたが。。。今月の第2日曜日の5月10日は母の日でしたね。
もちろん私は朝からケーキ屋さんでお仕事でした。
お店には私を含め母である3人が働いていました。

この日は朝から真夏のような暑さでケーキ屋さん泣かせの1日でした。
暑い中デコレーションケーキを作るのも大変だし、お持ち帰りを考えるととても心配です。

お店には沢山のお父さんや子供達がケーキを買いに来てくれました。
やっぱりお母さんに感謝しているんですね^^こういう姿を見ると心が温かくなります。

お昼にはお隣のおすし屋さんで上寿司を頂きました。。。美味しすぎて写真撮り忘れました。
夜は子供達とパパさんが迎えに来てくれて美味しいものを食べに連れて行ってくれました。

1番上の写真は子供達からの手作りプレゼントです。ありがとうね^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-05-27 07:59 | life
    【 ぎゃらりーパステル15周年特別企画 】  OGAWA KOYA
    ※こちらは固定記事です。最新記事は下にあります。

d0133082_10431195.jpg


   歩いて歩いて旅をしてふと気がつけば・・・
    歩けば遠ざかる 終わりのない旅です。
     振り返るための 画業50周年ではなく
      絵描きとして 新たなデビューを
       ぎゃらりーパステルの15周年記念展で飾ります。


       2009年5月14日(木)~26日(火)
       AM11:00~PM6:00 (最終日PM5:00まで)
       入場無料  5月20日(水)休廊  作家は期間中毎日在廊

       ぎゃらりー パステル

       〒343ー0845   越谷市南越谷1ー12ー10 イーストサンビル2F
       JR武蔵野線 京葉線「南越谷駅」
       東武伊勢崎線 日比谷線 半蔵門線「新越谷駅」
       東口より徒歩2分(ダイエー前)

       TEL 048ー987ー8361
       http://gallery-pastel.com

 
       
[PR]
# by sweeterika | 2009-05-26 00:00 |

【春色タルト】

d0133082_857452.jpg




保育園でkarenが大好きな双子の男の子。。。久しぶりにお家に遊びに行くことになりました。
大きなお家なので子供8人、大人6人がリビングにいても狭くありません。
女の子はkarenだけでしたが全然平気で楽しそうに遊んでいます。

ランチにたらこパスタ&から揚げを作ってくれたので、
私はアサカベーカリーの食パンでたまごサンドを作りました。

朝タルトを焼いて、クレームパティシエールを炊いてから遊びに行きました。
お家にあったイチゴ&キゥイ&オレンジを持って。。。
お友達のお家にあったバナナも使ってタルトの飾りつけをしました。
みんなすご~いとか言いながら見てくれていました。

小さめなタルトだったので大人だけで食べちゃおうか~なんて話していましたが
子供達に見つかりぺろりと食べられてしまいました。。。
少しずつしか食べられませんでしたがみんなすごく美味しいと言ってくれて嬉しかったです^^

今度作り方を教えてと言われたので一緒に作れたらいいな。。。

d0133082_8592540.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2009-05-22 08:30 | cake

【初めてのサラダ作り】

d0133082_8141377.jpg



yuumaが学校の調理実習でサラダを作ることになりました。
グループごとに作るサラダを決めて、野菜の分担を決めてきました。
yuumaは残っていたカリフラワーになったようです。
前日何件かスーパーのはしごをして立派な大きさのカリフラワーを見つけました^^
他にはトマト パプリカ キャベツなどを使って温野菜サラダを作ったようです。
彩り鮮やかな温野菜サラダになったかな??

ご飯を炊いたりレンジを使った調理はしたことがあったけど、ガス台を使っては初めて。。。
今度家でも何か作ることが宿題みたいです。何を作ってくれるのか期待しちゃいます^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-05-18 08:14 | life

【こどもの日】

d0133082_11523255.jpg



先週の5月5日は子供の日でしたね。。。
私は朝からケーキ屋さんでお仕事でした。
男の子の節句というと柏餅のイメージがありますが
ケーキでお祝いする方も多いようで忙しい1日でした。

休憩時間に柏餅を頂きました。初めて食べた味噌アン。。。ほんのり優しい味噌の風味。。。
あまじょっぱくて美味しかったな。。。^^

子供達はおじいちゃんのお家に泊まりに行き、
ボーリングをして子供の日を満喫してきたようです。
[PR]
# by sweeterika | 2009-05-12 11:52 | life