パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

d0133082_2371255.jpg




1000人のESSEレポーターの中から100人枠のプラチナレポーターに選んでもらえて
とても嬉しく思います。
5月11日よりESSEwebでの活動が始まります。

今まで忙しさを理由にブログの更新が出来ませんでしたが、
このチャンスを機会にもう少し更新が出来たらなと思っています。
のんびりも程々に。。。頑張り過ぎには気をつけて。。。

はじめましての方に簡単な自己紹介です。。。
埼玉生まれ埼玉育ち埼玉在住で結婚11年目のerikaと申します。
10歳のyuuma&7歳のkazuma&5歳のkarenのママです。
2歳年上のパパさんとの5人暮らしです。
小さい頃からお菓子づくりが大好きでいくつものお店でパティシエールとして働いてきました。
もちろん今でもケーキ屋さんでお仕事をしています。
たま~にケーキづくりも教えたりしています。
美味しいものを食べるのも大好きなので美味しいお店レポも出来たらいいなと思っています。
みなさまこれからもよろしくお願いします^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-05-10 01:39 | Esseプラチナ

上野の恐竜博へ。。。

d0133082_0452559.jpg

春休みに子供達とお友達親子と電車で上野まで行って来ました。
あいにくどんよりの曇り空で楽しみにしていた桜の花は、まだ少し早い感じでした。


博物館の中はすごく混んでいましたが、大きな恐竜を見ながら大興奮の子供達です^^
恐竜以外にも色々なゾーンのフロアがあり大人も楽しめます。
沢山の動物の剥製ゾーンは圧巻です。上野動物園にいたパンダ達も見て来ました。

d0133082_0471058.jpg


上野からレトロで小さな100円バスに乗り浅草まで行きました。
お腹をすかせた子供達と入ったモンブランというお店。。。以前から気になっていたお店です。
yuuma はビーフカツレツ。kazuma はチーズの乗ったハンバーグ。karenは大きなカレー。
私はステーキ丼。。。贅沢に美味しいものを食べて来ました^^
食後のコーヒーのサービスが嬉しかったです♪

d0133082_0584540.jpg
お土産に舟和の芋ようかんを買って帰りました。
初めて食べたkazuma&karenはとても気に入ったようで
あっという間になくなりました。
芋・栗・豆・かぼちゃが大好きなんだそうです^^

d0133082_0592219.jpg
[PR]
# by sweeterika | 2009-04-01 00:11 | お出かけ
d0133082_221922100.jpg


2009年3月19日(木)~3月30日(月)  10:30~18:00(最終日のみ15:00迄)
ギャラリータナカ   愛媛県松山市大街道2丁目3ー12   089-941-2506
  
美しい季節に埼玉から~松山へー春の手紙が届きますー
   詩人画家 小川荒野氏の情熱はどこから出てくるのだろうか?
   世界40数カ国を旅し、風景・花・音楽を愛し、素朴ながらも心は温かく、
   2年ぶりの新作来松、ぜひ逢ってほしいです。
[PR]
# by sweeterika | 2009-03-30 21:58 |
Flavor工房高橋かおり うつわ展。。。kaori先生のうつわ展にどうしても行きたくて
朝から冷たい雨が降る中幸手のcafe bagelさんに行って来ました。
*anne*ちゃん&妹のmarikaと一緒にこの車での最後のドライブです♪

d0133082_018678.jpgbegelさんに行く前に、妹お勧めの農家料理なごみ
行きました。
なごみという名前の通り落ち着くかわいらしい店内に、
メニュー選びもわくわくしました。
自然食レストランというだけあって、お野菜の甘みが
引き出されていて美味しかったです^^
ご飯も玄米&白米のハーフになっていて
噛み応えがありました。
美味しい料理&店長さんとのお話を楽しんできました^^
d0133082_0225527.jpg





3月29日(日)AM11:00~PM3:30(雨天決行)には
『Nagomi市 春』があるそうです。
秋に行った時にはお目当てのお弁当が売り切れで
買えなかったので今回も行きたかったのですが、
お仕事の為行けそうもありません。残念です。。。

なごみを後にし車で15分位でbagelさんに着きました。
私以外の2人は2回目のbagelさんだったようで
きょろきょろしていました^^
玄関を開けるとkaori先生&毎日アシスタントをしていた朋子ちゃんが。。。
久しぶりだったので色々お話したいこともありましたが今回はうつわ選びに集中しました。
素敵なbagelさんの04スペースがkaori先生のうつわで更に素敵になっていました。

d0133082_0291948.jpgこちらが選んだうつわ達です。。。こんなに素敵な作品を
沢山作り出すkaori先生。。。尊敬です。
大切に使わせて頂きます♪
d0133082_0391172.jpg











*anne*ちゃんから頂いたものです。。。
妹にもありがとうございました^^
ゴマのクッキーはさくさくでとても美味しかったです♪
d0133082_042536.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2009-03-07 22:51 | お出かけ

紅茶のシフォンケーキ

d0133082_22425261.jpg

最近よく作っているシフォンケーキです♪
アールグレイの紅茶の茶葉を細かくして入れているのでとってもいい香り。。。

お友達がお母さんのお誕生日に作りたいというので一緒に作りましたぁ。
1歳のお子様を連れて家まで来てくれたのだけど、5歳のkarenが役に立ちました。
いつもは自分より年上のお兄さんお姉さんに遊んでもらっているので遊んであげられるかな~
と思っていましたがちゃんと遊んであげていて成長したんだな~と思いました。
kiyoraくんも楽しそうにkarenのあとについてまわっていました^^

karenが遊んでくれたおかげでシフォンケーキも無事に焼きあがり
お母さんにお届けすることが出来たようです。
娘からの手作りプレゼントを喜んでもらえたようで良かったです^^

d0133082_2245129.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2009-03-05 22:16 | cake

ひな祭り

今年もあっという間に3月になり、温かい日もありましたが今日は寒かったですね。。。
最近はひな祭りの準備でバタバタしていました。
今年は土曜日から節句のお祝いをする方が多かったようで、2月28日、3月1・2・3日と
ケーキ屋さんは忙しかったです。

3日のお仕事が終わった頃に雪がちらほら降り始めました。。。
帰りがけにオークウッドシェ-ヌマ・メールアンジュに寄ってケーキを買いました。
夕飯はどうしようかな~と考えているとパパさんからもう家に着くと連絡が。。。
ひな祭りだから早く帰って来たというのですが、出張だと思っていた私は大慌て。
帰って来るなら早めに連絡がほしいです。。。
家に帰りあり合せの物でチラシ寿司を作りました。
21cmのケーキ型で作ったデコレーションチラシ寿司です。

d0133082_11164846.jpg

我が家の子供達が作った雛人形です。。。
どれも個性的です^^

d0133082_1119982.jpg
[PR]
# by sweeterika | 2009-03-03 21:49 | life
d0133082_10261189.jpg

2月はチョコレートの出番が多いですね~
先日のお教室ではチョコレートチーズケーキ&チョコレートプレッツェルを作りました。
チョコレートチーズケーキはとても濃厚で、酸味もあり癖になる美味しさでした。

d0133082_10312057.jpg
チョコレートプレッツェルは絞り出すのも楽しいし、
手が止まらない美味しさでいくらでも食べられました。
小さいのもかわいいし、大きいのも食べ応えがあって
いいですね~♪
ビンに入れておいたらあっという間になくなりました^^
d0133082_10312641.jpg


kyoko先生のお教室は10周年だそうです。
おめでとうございます♪
私はまだ1年目の新人ですが、
1回目から通っているベテランの生徒さんもいらっしゃいます。
先生も生徒さんも楽しみながら続けている感じで、
皆さんとのおしゃべりも楽しいお教室です^^
もちろんお味は抜群に美味しいです。

1年間お休みしないで通ったので、先月手作りのカレンダーを頂きました。かわいい~^^
d0133082_10442956.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2009-02-28 10:09 | お教室

発表会

先日保育園でkarenの生活発表会がありました。
和太鼓でおもちゃのチャチャチャ&アイアイを演奏してくれました。
家でもどーんどーんロケットどんどんっ♪と歌いながら太鼓の練習をよくしていました。

劇は桃太郎をベースにした『みんなともだち』というものでした。
挨拶の仕方や、お友達との物の貸し借りの仕方や、仲直りの仕方などを
言葉を使ってどう伝えたらいいかがよく表現されていました。
何人もの桃太郎・犬・キジ・サル・鬼がいてkarenはやっぱりサル役でした。。。
大きな声でセリフを言えていたので感心しました。

みんな大好きという歌は手話の振り付きで歌っていました。
来年度はいよいよ年長のぞう組さんです。
保育園での残り1年間。。。色々な思い出を沢山作ってね^^

d0133082_22442270.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2009-02-26 09:23 | life
d0133082_21571687.jpg


頼まれて作ったスフレチーズケーキです。

お孫さんがアンパンマンが好きということで、
アンパンマンのお顔のクッキーも作りました。

d0133082_215913100.jpg


嬉しそうなお子様の写真&お礼のお手紙を頂き嬉しかったです♪
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-23 21:43 | cake
d0133082_10152955.jpg


もう少しで女の子の節句ひな祭りですね。。。

我が家の雛人形を飾りました。全て母の手作りです。
毎年少しづつ増えてきています^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-20 09:54 | life