パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Happy Valentine

d0133082_12485645.jpgd0133082_1253586.jpg










今日はバレンタインデーだったのでケーキ屋さんでお仕事でした。
昨日はお友達に頼まれたチョコレートのクッキーを作りました。
karenも双子のお友達にあげる~と張り切っていました。
クッキーをラッピングしてお手紙を書いて渡しに行きましたが、
いざ渡す時になると照れてしまって影に隠れています。やっぱり本番に弱い。。。

d0133082_12555268.jpgd0133082_12574180.jpg














2週連続で銀座まで行ったのでプランタン銀座&銀座三越に行きました。
プランタンでは洋菓子パッケージのデザインなどで活躍中の樋上公実子さんの
個展をやっていて、作家さんとお話しているテオブロマの土屋シェフを見つけました。
以前シェフの講習を受けた事がありますとご挨拶してきちゃいました^^
催事のチョコレート売り場も混み合っていました。

d0133082_131566.jpg
三越はピエールマルコリー二 ピエールエルメ パスカルカフェetc.
目移りしてしまうほど美しいショコラが並んでいました。
先日友人のお家で頂いたデルレイや、講習を受けた事のある
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのショコラもありました。

d0133082_13111063.jpg

色々なチョコレート売り場を見てきましたが、
どこも混んで盛り上がっていました。
残念ながら我が家の息子2人はもらえなかったようなので
私&karenから渡したいと思っています^^
あっパパさんにもね。。。
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-14 19:43 | life
d0133082_9185329.jpg

2月8日(日)・11日(日)午後1時から古民家ギャラリー楽の蔵(越谷市北越谷2-33-9)で、
和紙で作るマッチ棒サイズのミニひな飾りの講習会があります。母が教えます。
参加費1500円(材料費、ケーキ、コーヒー付き)で、定員各日10人予約制です。
問い合わせはギャラリー楽の蔵 048-978-8287 or 080-5060-8784(安田さん)まで。
詳しくは2009年1月22日発行の越谷・草加・春日部・松伏版ショッパーに載っています。
※2009年2月5日発行のショッパーひなまつり特集にも載っています。
   
     *こちらの案内は固定記事になっています*
     (最新記事は ↓ にupしていきたいと思います)

   
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-11 08:41 | イベント
d0133082_11274943.jpg
2月7日に開催された*鈴木貴子のわくわくスイーツ*は、
バレンタイン前だけあって女の子同士の参加も沢山いました。。。
本命はいないけど義理チョコあげるの~とか。友チョコあげるの~とか^^

小さいお子様にはバターを混ぜるのが大変そうでしたが、一生懸命頑張ってくれました。
オーブンの中で膨らむマフィンを見ながらみんなわくわくしていました^^
チョコバナナマフィンは簡単で美味しいからお家で作れそうと言ってくれました。

クイズ大会も盛り上がり、お土産ももらえて無料で参加できる楽しいイベントです。
また参加したいな~って言う声も沢山あって嬉しかったです。

d0133082_1137244.jpgうちの5歳のkarenにバレンタインは
誰にあげるの?って聞いたら山ぴー♪
という答え。。。
2歳の時にNEWSの山下くんのことをTVで観た時から大好きなんです。
女の子って小さい時から女なんだって驚いちゃいました^^





パパ&お兄ちゃんにはどうする~?って聞いたら、一人だけじゃなくてもいいの??と。。。
じゃあパパにあげる。。。って^^ 良かったね~パパさん♪
その後は保育園のお友達の名前も沢山出てきましたぁ。。。^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-09 10:46 | イベント

お知らせです♪

2月7日(土)ダイエー新浦安店 ショッパーズプラザ新浦安で            
*鈴木貴子のわくわくスイーツ*が開催されます。

会場は、1Fプラザ広場
時間は、12時~と
      15時~の2回、参加費無料です。
メニューは、トップバリュ グリーンアイのバナナを使い
翌週のバレンタインも意識して☆
『チョコバナナマフィン』を予定しています☆

参加の対象は、原則、大人と子供(小学生~中学生)のペアです。
事前の予約が出来ないので、参加希望の方は、
エプロン持参で、当日、会場まで来てくださいね。

2008年6月のイオン木更津店から始まったわくわくスイーツですが、
しばらくお休みすることになりました。
木更津・大和・秦野・久里浜・鳥取米子・姫路・海浜幕張そして8回目となる新浦安。。。
全国のお店に行き沢山の子供達と触れ合い、一緒にお菓子作りを楽しみました。

夏にはスタッフとともに幕張・大阪・名古屋にも行きました。
年末にはみんなと打ち上げをしたり、私にとってとても楽しい時間でした。

明日は精一杯頑張ってきます^^
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-06 09:30 | イベント
d0133082_1514720.jpg


りんごを沢山頂いたのでりんごのコンフィチュールを作りました。
1つは皮ごとすりおろしてゆず風味にしたもの。もう1つはいちょう切りにして煮たものです。
自分で作ったパンに付けたり、ヨーグルトに入れて食べようと思います。

まだまだあったので薄切りにしてバターで煮たり、キャラメル煮にしたり。。。
こちらはお菓子作りに使っていきたいと思います。
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-03 01:33 | お菓子

パン作り。。。

noixさんのお教室に行って来ました。
随分前にぱん作りを習っていたことがあるけれど、久しぶりなのでほとんど初心者です。
丁寧に色々と教えてもらいました。

見ていると出来そうなのにやると難しいのです。。。
noixさんの手つきはさすがです^^

発酵時間に色々なことをお話させてもらいました。
むくむく膨らんできてかわいい~

d0133082_22175012.jpgd0133082_22185190.jpg











分割して丸めて成形をして、1つずつの工程が楽しかったです。
焼き上がりが待ちどおしいです。

d0133082_22195089.jpg


いい匂いとともにパンが焼きあがりましたぁ。
上手に出来たかは分からないけど、自分で作ったかと思うと嬉しいですね~

d0133082_2224578.jpg

noixさんが作ってくれたスープ&コーヒーと
一緒に頂きました。とても美味しかったです♪
お年賀として紅茶の詰め合わせをいただきました。
1月の特典だったようで嬉しいお土産です。

d0133082_22225769.jpg










子供達がパン作ったの~?
って喜んで食べてくれました。
ありがとうございました。また作ってみます♪
[PR]
# by sweeterika | 2009-02-01 00:56 | お教室
クリスマスが終わり、1ヵ月前の年末は横浜に行っていました。
中華街であんまんを食べて、リッチにコース料理を食べて、夜の街をぶらぶら。。。

d0133082_0301340.jpg

横浜の夜景がとても綺麗で、
日常生活を忘れてしまうような
ひと時でした。
カウントダウンを横浜で過ごし、
とても楽しい年越しとなりました^^
今年も頑張りたいなと思いました♪

d0133082_032418.jpg
[PR]
# by sweeterika | 2009-01-31 23:57 | お出かけ
d0133082_0264732.jpg

報告遅くなりましたが、去年のクリスマスも社長さんと2人で500台位の
クリスマスケーキを作りましたよ~^^
さすがに12日間休みなしというのは体力的に疲れましたが、
とっても楽しくお仕事をすることが出来ましたぁ。
子供達が協力してくれたおかげで毎日遅くまで働くことが出来ました。家族に感謝です^^

今回お持ち帰りのデコレーションケーキは ↑ のこんな感じです。
毎回好きなように作らせてくれるんです。
21cmの7号サイズだったので実家に持って行き8人で食べました。

d0133082_0292510.jpg

フルーツたっぷりのデコレーションケーキはお客様からの特別注文です。
このお客様は2日間連続で30cmのケーキをご注文して下さいましたぁ。。。。
私が作ったんですよ~♪
[PR]
# by sweeterika | 2009-01-30 23:52 | cake
d0133082_23515684.jpg


 夢につながる現実を求めて、世界40数ヶ国を放浪。
 旅の風景や花、ピエロなどを、心のままに・・・。
 2009年は神戸から旅が始まります。

 夢とロマン溢れる詩人画家     KOYA OGAWA

    会期/ 2009年1月20日(火)~26日(月)
        AM10:00~PM8:00(最終日は午後4時閉場)
    会場/ そごう神戸店新館7階 美術画廊
        兵庫県神戸市中央区小野柄通8ー1ー8
        078(221)4181    http://www.sogo-gogo.com/

    *こちらの案内は固定記事になっています*
     (最新記事は ↓ にupしていきたいと思います)

[PR]
# by sweeterika | 2009-01-26 23:16 |

Happy Birthday

d0133082_237512.jpg

今日はkarenの5回目のお誕生日です♪
パパさんが早めに帰って来てくれました。
karenに何が食べたい?って聞いたらうどん屋さんに行きたいっていう答えでした。
karenの言ううどん屋さんとは、行きつけの広島風お好み焼きのお店です。
目の前の鉄板で、焼きそばやうどんを入れてボリュームたっぷりに焼いてくれます。
お腹いっぱい食べて大満足の子供達です。

d0133082_23104021.jpgd0133082_23153251.jpg








帰ってから、今日私が作ったケーキを食べました。
クッキーにkarenと一緒に文字を書きました。
ロウソクを立てて、火をつけて、部屋の灯りを消して、
フゥ~っと。2回位で吹き消しました。
今回のお誕生日はお兄ちゃん達がお小遣いで
karenにプレゼントを買ってくれました。
mama &papaからのプレゼントは青い動くエルモです(笑)
karenが赤ちゃんの時から大事にしているおしゃべりする赤いエルモが壊れてしまい、
青くて動くエルモが欲しいとリクエストされていました。
青いエルモとはクッキーモンスターの事なんですけどね。。。

まだまだ5歳。。。とは思っていても後1年ちょっとで保育園生活も終わりです。
今日は早くお迎えに行ったのに早すぎ~と言われてしまいました。
そういえば最近は朝バスに乗るときも泣かなくなりました。
少しづつ親離れしてきているようです^^

大きくなったらケーキ屋さんになりたいって今のところ言ってます。
これからも元気で優しいkarenでいてね。。。
[PR]
# by sweeterika | 2009-01-20 22:20 | お誕生日