パティシエールであり3人の子供のママのお菓子life


by sweeterika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
d0133082_22273184.jpg


子供達が割ばしにインクを付けて書いた新年の挨拶です。
とっても遅くなりましたが。。。明けましておめでとうございます。

2008年の1月1日からブログを始め1年が経ちました。
ブログを始めて嬉しい出会いが沢山たくさんありました。
とても実りのある充実した2008年となりました。
書きたいことは山程あるのに行動が伴わない駄目な私です。

年末はクリスマスでほとんど休み無く働いていました。
とっても忙しかったのですが、とっても楽しかったです♪
やっぱり私はお菓子作りが好きなんだと改めて思いました。

クリスマスの事やお菓子作りの事などこれからゆっくりとご紹介していきますね。
今年はまた新しいことにチャレンジしていこうと思っています。
こんな私ですがこれからも皆さんよろしくお願いします^^

そして子供達が作ったねずみ年&うし年のカレンダーです。

d0133082_22345944.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2009-01-17 21:39 | life
d0133082_1275991.jpg


歩いて歩いて旅をして、世界40数カ国を放浪。
Noelの季節に、2008年のフィナーレを飾ります。

  2008年12月15日(月)~24日(水)
   AM11:00~PM5:30 19日(金)休み

特別イベント 12月16日(火)PM4:30~ 入場無料
            ブルース・ハーモニカの浅見安二郎氏を迎えて・・・
            40名限定です。 

   ギャラリー喫茶あいま Aima

 〒330-0061 さいたま市浦和区常盤7-20-8
TEL 090-9825-3415

    *こちらの案内は固定記事となっています。*
[PR]
# by sweeterika | 2008-12-24 01:09 |
d0133082_23464165.jpg


 夢につながる現実を求めて、世界40数ヶ国を放浪。
 旅の風景や花、ピエロなどを、心のままに・・・。
 初めての伊勢丹 浦和店での個展です。
        
                      KOYA OGAWA

   11月19日(水)~25日(火) (最終日4時終了)
   伊勢丹浦和店7階=美術画廊

  *こちらの案内は固定記事となっています。*

*****************************************************

日記がなかなか更新できず心配のメールを頂いていますが、
環境が少し変わり忙しいだけですのでご心配なさらずに・・・

ゆっくりではありますが過去の日々(最新の事から少し前の事まで)を
少しづつ↓にupしていきたいと思いますので
お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです^^

気長に・・・気長に・・・お付き合いよろしくお願いします。


   
   
[PR]
# by sweeterika | 2008-11-25 23:12 |

おうちカフェ

cafe24朋子ちゃんのおうちカフェに行って来ました。
ご近所さんなので自転車で・・・^^

おうちに訪問したのは2回目です。
先に来ていた3名様とご挨拶をしました。
moon80の和穂ちゃんとは面識があるけれど、
お二人とは初めましてだったのでとても緊張しました。

noixさん&mame cafeさん。
ちょっとした共通点もあったりして話も弾みました。

d0133082_13141995.jpg


*ウェルカムドリンク(自家製ブルーベリー酢ソーダ)*
綺麗なピンク色のウェルカムドリンクは自家製ブルーベリーのお酢だそうです。
しゅわしゅわしてさっぱりした飲み心地です。

*天然酵母パン(有塩バター添え)*
レモンの天然酵母を使ったお花ぱん。今日の日の為に完成させてくれたようです。
朋子ちゃん納得のお味で美味しかったです。

d0133082_13175751.jpg

*オリエンタル・サラダ(BBQシュリンプ、湯葉、揚げ春雨)*

*帆立とキャベツの春巻き*

*ひじきとパプリカのサラダ*

*かぼちゃとさつまいものポタージュ*

*オリジナルチーズケーキ(クッキー台なしタイプ)*

*抹茶ミルク・シフォンケーキ(あずき生クリーム添え)*

*coffe or tea*
d0133082_13203382.jpg
 




noixさんの手土産は黒ゴマのパウンドケーキ
です。表面のぷちぷちした白ゴマが
アクセントになっていて美味しかったです。
こちらは11月28日(金)のすみれ市の試作品
だそうです。

mame cafeさんは美味しそうな色の手作り
りんごジャム。
ラッピングも素敵です。
そして素敵過ぎる手作りの紙袋etc. センスが良くてうっとりです。
袋の作り方を伝授してもらいましたが私には難しかったです。

和穂ちゃんはもこもこコースター&雪の結晶のガラスです。
もこもこの手触りが良い感じ♪

私は生キャラメルを初めてのレシピで作りましたが煮詰めるのに
1時間かかってしまいいつもながら朝からバタバタしてしまいました。
ちょっと甘かったけどうちの子供達には好評でした^^

d0133082_13245178.jpgd0133082_13265456.jpg








素敵な空間と素敵な方達。。。そして美味しいお料理&デザート&お茶&おもてなし&
楽しいおしゃべりに時間の経つのも忘れてしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

お庭を見ると懐かしい小屋が。。。
朋子ちゃんと知り合いになる前に、うちの3階から眺めていた小屋です。
以前同じマンションに住んでいた時はお話したこともなかったのに
本当に不思議なご縁だと思っています。

d0133082_1330557.jpg
これからも皆さんとの1つ1つの出会いを
大切にしていきたいと思っています^^
ゆっくりな更新になると思いますがこれからも
よろしくお願いします♪
[PR]
# by sweeterika | 2008-11-14 00:05 | life
d0133082_9362714.jpg


 2008年9月17日(水)~25日(木)
 AM11:00~PM5:00  会期中無休

  旅をして旅をして、40数ヶ国を歩きました。
  その何気ない美しさに想いをはせて・・・
  今回は旅のスケッチを中心とした小品展です。

     ギャラリー蔵人

     〒344-0046
     草加市北谷3-15-13マンションフラットワン107
     TEL 048-951-3011
     東武線・地下鉄日比谷線松原団地駅より徒歩15分
[PR]
# by sweeterika | 2008-09-25 12:00 |
d0133082_263411.jpg

お友達を家まで送り届ける時に伝右川沿いにギャラリー蔵人の看板を見つけ、
子供達と一緒に父の個展に行って来ました。
ショッパー越谷・草加・春日部・松伏版の1面に詳しく載っています。
まだ新しい小さなギャラリーで、駐車場も有りました。
あまり子供を連れて行くことはないのですが
子供達が行きたいと言ったので行ってみました。

d0133082_21231100.jpgd0133082_2154718.jpg




d0133082_2185733.jpg
d0133082_221487.jpgd0133082_223427.jpg








子供達はアトリエでは見たことがあったけど、
きちんと飾られた作品を見るのはほとんど初めてでした。
子供達それぞれ気に入った絵があったようです。

d0133082_2295623.jpgd0133082_2311589.jpg








その後父の知り合いのあききょうこさんの展示会を開催しているギャラリー夢猫さんへ。
にぎやかにゃんこが大集合猫好き作家さんの三人展、
にゃんこ三兄弟展を見に行きました。
9月25日(木)までAM11:00~PM6:00まで。猫好きお近くの方は是非。。。
 〒340- 0002 草加市青柳6-31-2 tel 048-954-5861

****************************************************

d0133082_2341534.jpg
小川荒野の絵の世界のお知らせです。
旅をして描いてー50年。
幸せな絵描きです。
「十三月の旅へ」をメインテーマに
全国各地で作品展を続けています。
地元の桜木画廊が小川荒野の常設コーナーを
つくってくれました。
いつでも新作が見られるように。。。
気が向いた時気軽に訪ねて下さい。

    KoYA Ogawa


桜木画廊  〒343-0842 埼玉県越谷市蒲生旭町6-25
tel 048-985-5785
月・火・木・金・土   PM1:00~6:00営業
        桜木画廊blog 
[PR]
# by sweeterika | 2008-09-21 01:15 |

ありんこ祭り

毎年夏休み中に学童保育で行われるありんこ祭りのお手伝いに行って来ました。
先生達が考えてくれた6つのコーナーを班ごとに挑戦していきました。
シャボン玉・しりとりの輪・カレンダーパズル・
レーシング折り紙・塗り絵・あめ玉パックン。。。
私が担当したあめ玉パックンコーナーは、粉の中に入った飴を手を使わずに
口で取るというもので子供達の顔は真っ白です^^

d0133082_1535461.jpg全部クリアーさせた班は、
1人100円のお小遣いを先生からもらい
近くのお店におやつを買いに行きました。
途中大降りの雨が降るという
アクシデントもありましたが、
学童に戻り自分の好きなおやつを
食べて嬉しそうでした。
お手伝いをしたママさん達にも
おやつが出てきて楽しい1日でした。
[PR]
# by sweeterika | 2008-08-30 01:32 | life

人形劇

d0133082_127477.jpgd0133082_1295919.jpg










お友達の子供のnozomiくん&karenと人形劇を観て来ました。
劇団銀河鉄道のぬいぐるみミュージカル”ジャックと豆の木”を観て来ました。
大人も子供も楽しめるユーモラス溢れる楽しい舞台でした。
家に帰りお兄ちゃん達に楽しかったお話を一生懸命していたkarenです^^
[PR]
# by sweeterika | 2008-08-28 01:06 | life

親子お菓子教室Part2

d0133082_0392697.jpg

今年2回目のオークウッドの親子お菓子教室に行って来ました。
前回は小4のyuumaと参加しましたが、
今回は小学1年生になったkazumaと参加してきました。
この夏はyuuma・karenとそれぞれお菓子教室に参加したので
私とkazumaの2人で行くつもりでしたが、
karenに感づかれて結局3人で行って来ました。
kazuma&karen&私はコック帽をかぶり挑戦です。
karenとkazumaで交代しながら卵を泡立てジェノワーズ作りです。
一生懸命泡立てふわふわの美味しそうなものが焼きあがりました。
保育園で以前生クリームでデコレーションをやった事があったようで
kazumaは珍しくやる気満々です。
パレットナイフを持ってなかなか良い手つきで生クリームを塗っていきます。
丁寧にメロンを並べ生クリームを塗りメロンのショートケーキを仕上げていきます。
パティシエのお兄さんに手伝ってもらいながら綺麗にナッペが出来ました^^
飾りのメロンはkazuma1人で並べましたがとっても丁寧で上手でした。
kazuma&karenととても楽しい時間を過ごせました。

d0133082_0432566.jpgd0133082_0461565.jpg
[PR]
# by sweeterika | 2008-08-26 23:52 | お教室

MY BIRTHDAY

d0133082_23281415.jpg

先日は私の誕生日でした。
karenと一緒に親子ケーキ教室に行って来ました。
幼稚園くらいのお友達&ママさんペアがいっぱいいました。

4才くらいの子供が100gのバターをホイッパーで
クリーム状にするのは大変そうでしたがみんな一生懸命です。
卵を少しずつ加えてまぜまぜ。。。
溶かしたチョコレート&潰したバナナを加えます。
ふるった粉類を混ぜ合わせ型に流し、輪切りのバナナをのせグラニュー糖を振りました。
後はオーブンに入れてバナナチョコケーキの焼き上がりを待つだけです♪

d0133082_2315820.jpgd0133082_2322244.jpg














焼いている間にチョコパフェを作りました。
カップにコーンフレーク&フルーツ&アイスクリーム&クレームシャンティーを絞り
上からチョコレートソースをかけました。

みんな楽しんでオリジナルのパフェを作っていました。
いただきますの挨拶をしてみんなで頂きました。
手軽に作れて美味しいおやつにkarenも喜んでいました。

d0133082_23253168.jpg

良いにおいがしてきて次々とケーキが焼きあがりました。
karenが私のために初めて作ってくれたケーキも美味しそうです♪

家に持ち帰るとyuuma&kazumaがすご~いと誉めてくれました。
美味しいと食べてくれてkarenも満足顔でした(^^)

最近karenは大きくなったらお菓子屋さんになりたいと言っています。。。

d0133082_23295419.jpg

[PR]
# by sweeterika | 2008-08-24 22:11 | お教室